スーパーゲームフリーク 【シューティングゲームが大好きな人のブログ】

シューティングゲームが大好きな1個人が、

シューティングゲームを中心に記します。

アストロ娘でレベル85になった時【アストロ娘「6」】

2017年05月26日 00時00分00秒 | スマホアプリ
1:アストロ娘でレベル85になった時
2:クルーザー8とマザーシップ6
3:ORIONサーバーでの戦績「3勝718敗」



アストロ娘の記事も6回目になります。




レベル85になると、「レベル100からも襲われるようになる」ので、
85のままだと、レベル100には勝てないです。
レベル100からの攻撃には全て敗北してます。
レベル96の方には勝利していますけど。

ですので、
自分の国家のゴールドと鉱石の1時間あたりの収入が、
「攻撃されて奪われる量よりも多い事。」は必須だと思いますので、

レベル85になる前に、ゴールドと鉱石はちゃんと開発しておいた方が良いみたいです。

また、統治英雄の統治のスキルを伸ばしておく事も有効で、

惑星6つの時に、統治英雄に、統治のトロンとエキスターを付けるだけで、
ゴールド収入が、40万から55万になり、
艦隊も10万から15万位になって、かなり助かった記憶が・・・

ですので、
レベル80位には、
統治英雄の統治を上げて、
ゴールドと鉱石を開発しておく事をしておけば、
この時点で八方塞がりになるのは防げそうです。




個人的に、防衛の艦隊として、以下の2つを使っています。

結論から言うと、討伐任務の10段階目で、
キャノン武装の相手を選んだ場合、
アイカは全てのキャノンをMISSにしてノーダメージに出来ますが、
チハルは20億ダメージを受けて一撃で沈みます。

クルーザー8とアイカの堅さに驚きました。
レベルが120前後の艦隊からのキャノンにノーダメージで耐えるので、
お蔭でキャノン艦隊がカモに出来ています。




クルーザーマスター アイカ ミサイル防御レベル8
クルーザー耐久回避+145%
抵抗ビーム+24、抵抗戦闘艇+25






マザーシップマスター チハル キャノン防御レベル8
マザーシップ耐久回避+124%







3:
う~ん、読み込まないな~



っと思ったら、何時の間にか、ORIONサーバーだと、
3勝718敗と言う状態に。




そんな感じで、時々ですが気軽に楽しんでいます。

それでは、どうか楽しい週末をお過ごし頂ければ幸いです。

アストロ娘の最大ダメージは幾つ?【アストロ娘「5」】+パーフェクトソルジャーズとR-TYPE

2017年05月23日 07時28分28秒 | スマホアプリ
1:アストロ娘の最大ダメージは幾つか?
1-2:アストロ娘で、今後の開発予定
1-3:惑星探査でSが出る。(確率変動の合図)
1-4:レベル85以降の事。
2:ドラゴンシューターの攻撃力は幾つまで上がるのか?
3:パーフェクトソルジャーズとR-TYPE




ご覧の皆様、こんにちは。

アストロ娘と言うスマホアプリのゲームがあるのですが、

これがまた、「育て方の種類が豊富」なのと「武器やスキルの種類も豊富」なのがあって、

宣伝されず全く無名ですが、

これは人によってはかなり夢中になれるっと言う感じです。


アストロ娘の記事も5回目になりまして、

「アストロ娘の最大ダメージは幾つなのか?」

が気になりまして、出してみました。

レベルは84です。

ミサイルマスター(レベル40になった時の報酬で貰える英雄です。)
スキルは爆発。
スキルレベルは9
能力は118%アップ(攻撃力と命中率)
艦隊はクルーザー8で、658Mの攻撃力。

それに、攻撃ブースターを付ける。

特殊装置は、BC抵抗35、MF抵抗35、耐久力35の3つ。
(BCは、ビームとキャノン、MFはミサイルと戦闘艇の意味。)

それで、デストロイヤーを攻撃したら、20億ダメージが出ました。




ミサイルマスター サヤ が2000000000ダメージを出した瞬間



その爆発も、626336448ダメージ。



そうすると、討伐の10段階目も、何だか楽に攻略出来るようになりまして。



指揮6800 が出るようになった。(レベル100になれば、10000も出るかも。)



クルーザーマスターが一斉射撃をノーダメージで凌ぐ、キャノン防御のマザーシップマスターも居るお蔭。



その次に爆発攻撃発動で20億ダメージ。



その爆発で、3艦隊に638052096ダメージ。合計で26億3805万2096ダメージ。



キャノン集中攻撃に耐えるクルーザーマスター





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最後まで全てノーダメージのMISSで凌ぐ。


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すぐれた勝利
相手の艦隊数が294000艦も居る、討伐任務の10段階目。
裏切者 パイェー



・・
・・・
オイエーじゃなくて、パイェー・・・
一体、何にイエーしちゃったんだろうって名前なんですけどかなり強かった。



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ミサイルマスター サヤ 今の処、主力のアタッカーです。



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物凄いダメージ。
表示が丁度重なったので、とんでもない数値に見える。
223億3181万6188・・・
いえ、22333181ですね。


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TD-70 ヘイロ
1%のダメージを受けただけで、1回で勝利。


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クルーザー7からクルーザー8にアップグレード
これにより、アストロリーグで、2位になれた。
1位はレベル100の方なので、今回は2位でも良しとする。


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この英雄・・・一度も見た事がない・・・


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同じく、一度も見た事が無い・・・


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デストロイヤーに対しては、ミサイルの爆発攻撃2回で勝てるようになる。


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デストロイヤー以外にも、20億ダメージが出るようになる。


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調査隊派遣で、初めて見るエフェクトが現れる。



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・・
・・・
そんな感じで、アストロ娘では、最大で20億ダメージが出る事が分かりました。

アストロ娘の最大ダメージは20億。(2,000,000,000)(2B)

爆発攻撃のスキルがあれば、その両側にも1/3位のダメージを与えられるのですね。

これがもし、ADVスキルになれば、爆発だと、「隣の隣まで爆発ダメージが広がる。」ので、

正面に当たれば、敵艦全部にダメージを与えられるようになり・・・

爆発恐ろしいな・・・

しかも、最大ダメージは20億ですが、実際の威力がもっと高い場合は、
爆発ダメージも6億じゃなくて、もっと増えると思うので、
そうすると、20億+10億で=30億ダメージとかも出来るのかな・・・?


恐らく次は、
レベル85になった以降の、レベル100とレジェンド(アストロ娘で一番強いユーザーの方々)との交戦があると思うので、

その対処とかの記事になると思います。


個人的に気を付けた事は、

1:基本研究を、「AP30%サービス」のイベントが開催された日に、その時々で限界まで、
使用している艦隊、使用している武器、惑星の開発関連、の順番で上げる事。

2:武器は2つ、艦隊は1種類に絞る。

3:開発する順番を決めて開発する。
個人的には、1にミサイル、2にキャノン、
艦隊はクルーザー、(抵抗力を高めてダメージを減らす為)
(でも余裕があればマザーシップが一番撃たれ強いから良いかも。)
特殊装置は、抵抗を最優先して、
爆発攻撃を持つ英雄を、レベル40で入手したら、ミサイルの攻撃力を上げる特殊装置も考える。

みたいな感じでプレイしています。



1-2:
現在の編成
戦闘マスター セナ 乱射攻撃 クルーザー8 ピアッシングキャノンT5
マザーシップマスター キャノン防御 マザーシップ6 戦闘艇ウルフT6
ミサイルマスター 爆発攻撃 クルーザー8 クロンミサイルT8
クルーザーマスター ミサイル防衛 クルーザー8 武装は気分で変更
戦闘マスター セナ 乱射攻撃 クルーザー8 センサーティブビームT6

今後の予定
戦闘マスター 爆発攻撃 ハイパーマザーシップ
戦闘マスター 貫通攻撃 ハイパーマザーシップ
などを導入して入れ替える。



1-3:
惑星探査で、確率変動があるかもしれないです。
こんな感じ。
エフェクトが、星が真横じゃなくて、回転しているんです。









で、
その探査結果がこれです。
S46




で、その次も、Aの惑星です。





その次は、また星が回転しているエフェクトの時に出たのですが、
もっとレベルが高いSでした。

S48鉱物




ですので、これが出たら、
BやAの惑星を放棄して、入れ替える事も検討しています。
その時の為に、惑星のエネルギーを常に高めに開発しておいて、
統治英雄は「コスメント+エネルギー」のタイプに統一しています。
(これまでの「アストロ娘」の記事参照)

惑星探査は2時間で十分だと思いますが、
S48が出たのは4時間探査、
S46が出たのは2時間探査です。



1-4
レベルが85になった途端に、レベル100の方から襲われるようになります。
流石に、レベル85では、レベル100の方には、全敗し続けています。

レベル96とかの方には防衛出来ているので、
「基本研究で、使用している艦隊と、使用している武器は、限界まで予め強化しておく。」
「1時間毎に襲われたとしても、ゴールドと鉱物の収入の方が、その2倍位は多い。」
とかにしておけば、レベル100になるまでの損害を減らせるかな・・・と考えています。




ドラゴンシューターと言うシューティングゲームのスマホアプリがあるのですが、

現在は93万2662のチーム戦闘力です。

始めた当初は、1000を超えただけでも嬉しかったんですけどね。

物凄く強い方は、200万を超えるチーム戦闘力があります。

お薦めキャラ。
以下を参考にする事がありますが、
https://dragon-shooter.gamerch.com/%E8%8B%B1%E9%9B%84%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

メイン:シルビアかアスラ
メンバー:シリウス(仲間の攻撃力アップ)
メンバー:クレア(ボス用)

で、今のところ編成しています。
最強じゃないかもしれませんが、英雄を入手出来た範囲での編成です。









アイレムから発売された格闘ゲームで、
パーフェクトソルジャーズと言うゲームがあります。

個人的には、一番遊んだかもしれない格闘ゲームでして、
(次がファイターズヒストリー。)

中でも、メルトダウンと言うサイボーグを良く使っていました。
名前がmeltdownなので、今では・・・リメイクも移植も改名必須かなあ・・・。

キャラクターは、
メルトダウン サイボーグ 昇竜拳とコマンド投げと飛び道具がある。
スターセイバー スト2のリュウみたいなキャラ、↓中Kか↓中Pからのフォースキャノンが強い。
ダイナゾア 恐竜 1Pで、相手の起き上がりにジェットアタックを重ねる事で、連続ダメージを与えられる。
ブシドー 武士の外見だけど、あんまり使った事がない。
エビルタローン 身体が大きくリーチも長いけど、・・・弱くなったザンギエフみたいな感じ。
ブロードウェイ コマンド投げがとても減る記憶があるけど、・・・
アラビアンムーン 見た目はビキニだけど透明なアーマーを纏ってる設定、ダッシュ攻撃からの↓P連打が超強力で、
必殺技キャンセル必殺技も出来るスーパーキャラでもある。(ハーフムーンキック→キャンセル→ルナティックキック)
また、R-TYPEのパイロットが、アラビアンムーンであると思える記述を幾つかの場所で見た記憶があるのです。


メルトダウンだけ、名前をサイボーグメルとかに変えて、リメイクや移植されないかな・・・



シングルプレイでは、この7人を倒すと、セレウスが登場する。

メルトダウンを使ってセリウスを倒すまでの画像をどうぞ。
















これから最終決戦
VSセリウスの直前の場面。









メルトダウンでセリウスを倒すには、
お互いに画面端になり易いので、
その時に、大アトミックマシンガンを撃つと、
セリウスはジャンプするので、着地に大アトミックマシンガンを重ねるか、
メルトダウンアタック(昇竜拳)で落とす。
起き上がりに、大アトミックマシンガンを重ねる。
の繰り返しで倒せる。







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メルトダウンでセリウスを倒すと・・・



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ワレは バイド ・・・
あのバイドです。R-TYPEのバイドですね。



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アラビアンムーン 透明のアーマーを纏っています。


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・・

・・・

そんな訳でして、
アストロ娘の20億ダメージ、ドラゴンシューター、パーフェクトソルジャーズでした。

それでは、どうか今日も良い1日を。

メガドライブの説明書・ファミリーコンピュータの説明書

2017年05月22日 02時05分00秒 | ゲームグッズコレクション
0:踊ってみたの動画。
1:メガドライブの説明書
2:ファミリーコンピュータの説明書
3:説明書などで描かれるゲームのサイドストーリーなど。



0:
以前、ちょっと死にかけた時に、
(簡単に言うと、50%の確率で命に関わるみたいな怪我をした事があった時に。)
(身体は口で言えない状態だったけど、精神的には以下の動画などにとても元気を頂けたお蔭で大丈夫でした。)

見ていてかなり元気を頂けた動画がありまして、

そのうちの1つが、七河みこさんがウユニ塩湖で踊っている動画でした。

【ウユニ塩湖で】Hand in Hand 踊ってみた【みこ】
https://youtu.be/r3FpgKWithU

ニコニコ動画版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28258067


最近では、「レイヤーで踊ってみた」の動画をアップロードされています。

【レムコスで】世界は恋に落ちている 歌って踊ってみた【みこ&二葉】 (5:29)
http://nico.ms/sm31233484 #sm31233484


(個人的になのですが、)

(「レイヤーで〇〇やってみた。」)

(って言うのを、ここはゲームのブログなので書きませんが、密かにやっている事あります。)


そのみこさんは、ニコニコ動画や「踊ってみた」でとても有名な方とも、「一緒に踊ってみた。」の動画もアップロードされています。


【みこ☆ぺん】嘘とぬいぐるみ 踊ってみた【みっこみこみー】 (4:14)
http://nico.ms/sm22514362 #sm22514362

 YouTube版
https://www.youtube.com/watch?v=SJ-HRoSJSVw


そのほかの、七河みこさんの動画。
https://www.youtube.com/watch?v=rjlAxvfmRtE&list=PLjgvjn0yHrHlcYo1XbKRsUdwTgEseYJEl&index=9

「みこぺん」として踊ってみたをされる時のパートナーの足太ぺんたさん。
足太ぺんたさんの動画
https://youtu.be/9VB1su7JR3o?list=PLRHt5hqZrfI0czRQf0d3_a5FwdIiV0WAE



・・
・・・
そんな訳で、時々ですが、「踊ってみた。」の動画もチェックする事があります。

男性の踊りての方だと、このめろちん殿が物凄く上手!!!凄いな!!!って思いました。

【踊ってみた】「ハッピーシンセサイザ」Original Dance Routine by【めろちん】
https://www.youtube.com/watch?v=lAmv2WOkiF8


「踊ってみた」は、独自の文化だと思います。

これですね、健康にも良いと思うし、見てる方も楽しめるし、

実際に踊ってみたくなるし、

(そのうちですね、もしかしたら・・・)

今後も、どうかお元気で、素敵な動画をアップロードされたり、
より幸せな日々をお過ごし頂ければ幸いです。


また、今後は、「〇〇のレイヤー姿で踊ってみた。」が、とても流行りそうな気がします。

(また、七河みこさんは、そういう先取りが上手で敏感な方だとも思いますので、今後も楽しみです。)




さて、

ちょっとですね、保存してある、「ゲームの説明書」を少しだけご紹介させて頂こうと思いました。




銀河の三人の必勝本
隣のイラストは・・・分かる方いらっしゃいます???





シルク

サージングオーラと言うセガから発売されたRPGがありまして、
魔法を唱えるのに時間がかかるんですね。
戦闘は、簡単に言えば、ファイナルファンタジー4みたいな時間の流れがありまして、
・・・でも、そんなに難しくなかった記憶があります。
イラストがいのまたむつみさんなので、所々に綺麗なイラストが表示されるので、
ファンの方はそれも楽しめると思います。





スーパーファンタジーゾンのストーリー





アローフラッシュ セガ
横スクロールのシューティングゲームとして、中々楽しめます。




グレイランサー NCS 日本コンピューターシステム
横スクロールのシューティングゲーム
11ステージと長丁場ながら、3ステージ毎位に演出があります。
エンディングが2種類ありまして、ハードモードの10ステージでは、かなりヒヤリとさせられた事があります。
ステージ10で何があるのかと言いますと、
助けに行った父親に追いつくのですが、敵の攻撃が続いていまして、
放置しておくとお父さんは撃墜されます。
(お父さんもかなりしぶとく頑張るので、「あ。」とか思っても、まだコックピットだけで残っていたりしまして・・・)
そのバットエンディングにも画像などがあります。
レトロフリークを使うと、ステージ10でセーブをして、どちらのエンディングも見れるように出来ます。

シューティングとして、オプションをホーミングにして、レーザー連射とかだと爽快感がありまして、
内部的にはホーミングショットも存在します。(メモリを操作しないと使えないので、使うにはチートが必要になります。)





サンダーフォース4 テクノソフト
実は、サンダーフォースシリーズって、ちゃんとパイロットとそのプロフィールとかもちゃんと設定しあるんですよね。







この注意書きは見ものだと思います。





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サージングオーラのヒロインのセイラ
説明書のイラストも綺麗なんです。



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エリミネートダウン 開発 aprinet ソフトヴィジョン
このゲームは中々しっかりした作りのシューティングゲームでして、
かなり連射力のあるショットを撃てて、レーザーも同時発射出来て、
しかし難易度はかなり高いけど、敵も動く動く、
発売当時はかなり無名で、
「エリミネートダウン知ってる?」・・・誰も知らない。
密かにずっと大事にして、今はレトロフリークで楽しんでいます。
パッケージと説明書とソフトと共に。

このゲームのプログラム技術は、相当高いと思うんです。

グラフィックが、エイリアンとかのドロドロじゃなくて、
明るくてさっぱり系・・・とかだったら、
それだけで売上も相当違ったと思いますけど、
・・・このエリミネートダウンの開発者の方が、今でもお元気で、
尚且つ、STEAMとかで次回作を出されたら良いなあ・・・とかって、時々思います。


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エクスランサー
ロボットに惹かれて手が伸びました。



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鋼鉄帝国 ホットビイ
なんと、ホットビイの名作のシューティングゲームがあります。
93年と言う・・・「どうしてこんなバブルの時に倒産したんだ?」みたいにも思いますが、
この鋼鉄帝国は、中々どうして・・・
最後のステージの演出と攻略方法とか、よく考えられていると思いますし、
その拘りは、説明書にも表れているように感じました。



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スラップファイトMD TENGEN テンゲン。
ゲームモードも音楽も、スペシャルヴァージョンで楽しめる特徴がありまして、
このアレンジバージョンのBGMもとても良いノリノリのアレンジでして、
ググって聴いてみれば、そのアレンジの良さに驚くと思います。
スラップファイト アレンジバージョンのモードとBGMの両方に。


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魂斗羅 ザ・ハードコア コナミ
コントラがメガドライブで発売されまして、
実はエンディングは6種類あるってご存じでしたでしょうか?



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サージングオーラ



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ファンタシースター 千年紀の終わりに
シリーズ4作目のファンタシースター。
ヒロインの年齢が1歳でして、
恐らく、この記録は滅多な事では抜かれないと思います。



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RENT A HERO
1991年9月20日 発売
レンタヒーロー
ニャニュニニュウムが印象的。
戦闘はアクションゲームなRPGでして、
最初は雑用みたいな感じの依頼を受けていたのに、
・・・
実はかなり良く出来ているゲームでして、
時間をかけてゆっくりと楽しめます。
実は、ファイターズメガミックスで使えるんです。


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ヴァーミリオン 
1989年12月16日 発売
戦闘はアクションで移動は3DなRPG。
ボス戦だけは、また違ったタイプのアクションになります。
あんまり難しくなかった記憶と、
ある女性とイチャイチャし過ぎると倒れてしまうイベントの記憶が・・・


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バハムート戦記
1991年3月8日 発売
これ、真のエンディングを見て見ると驚きます。
説明書が2冊あるのもありますが、
設定が非常に細かく作られて居まして、
しかも、戦闘はアクションで、ゲームはシミュレーションで、舞台はファンタジーで、
自分がドラゴンになって、相手にドラゴンブレスで攻撃したり、
エルフになって、(コマンドで女性にする事も可能)飛び道具でシューティングみたいに射たり、
って事も出来て、
「信長の野望を戦闘をアクションにして舞台はファンタジーにして、さらに色々と詰め込んだ」みたいな感じです。




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シャイニングアンドザダグネス
1991年3月29日 発売
ウィザードリイをもっとディズニー風みたいにしたら、こうなるのかな?
って感じのダンジョンRPGです。
シャイニングシリーズの初代です。

ソウルとか、ネオ、イクサと、アクションRPGにもなったり、、
これが、将来、ブレードアークス フロム シャイニングEX として、対戦格闘ゲームにもなるんですよね。



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ソーサリアンMD 
ドラゴンスレイヤー シリーズ 5作目
1990年 2月 発売。
PC98版などだと、シナリオは15作に加えて、追加シナリオも楽しめます。

MD版は、10のオリジナルなシナリオがありまして、BGMもオリジナルが多くて、
それらに良い曲も多いので、BGMを聴いて楽しめもします。
(10シナリオをクリアしたキャラをパーティーに加えると、サウンドモードが出現します。)



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シューティングゲームの説明書を10冊並べてみました「1」


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シューティングゲームの説明書を10冊並べてみました「2」


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シューティングゲームの説明書を10冊並べてみました「3」


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シューティングゲームの説明書を5冊並べてみました「4」


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ジノーグ メサイヤ NCS
アンケート葉書
1991年 1月25日 発売

マッチョな天使が主人公の横スクロールシューティングゲーム。
(もしかして・・・愛超兄貴とかの前兆が、この時にあったのか・・・もしかして・・・)

エリミネートダウンと同じく、見た目がちょっと人を選びますが、
ゲームとしては、これまた良く出来ています。



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トレコ
トレコの葉書が2枚ある理由は、
タスクフォースハリアーEXとアトミックロボキットを購入したからです。
タスクフォースハリアーEXは、トップガン的な感じのエンディングがあるんですね。


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スティールパイロン
エリミネートダウンの自機です。


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サンダーフォース4


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ファミリーコンピュータの説明書



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銀河の三人
このゲームのシナリオがですね・・・
もし・・・
「レッドは、リミを冷凍保存してワクチンの研究を始めて、数年後にこれを投与するとリミは息を吹き返した。」
「しかも、ガルむ星人はレーザーガンで撃たれても、心臓を外れていれば自然治癒する能力も持っていた。」
みたいなエピソードが追加であったり・・・

「乾いた音がしてリミの胸をレーザーガンが撃ちぬいた。」
リミ永遠に・・・君の事は忘れない・・・
その数分後・・・
リミはむっくりと起き上がり、生きている事に驚いた。
リミはレッドに再び撃つように催促したが、レッドのレーザーガンもエネルギー切れであった。
地球の崩壊を恐れて、寄り添う2人・・・
しかし・・・何も起きなかった。
そして、研究所にて・・・
ウェライは妹をとても気に入っていて、もし、将来リミに相応しい相手が現れた時に自爆しないように、
密かにワクチンを作って密かにリミに投与していたと推測するに至った。

みたいなエピソードが追加であったりしたら良いなあとかって、ライーザを思い出す度に思ったりします。



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テトリス
4人打ち麻雀


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エスパードリーム2 新たなる戦い
1992年 発売
このアクションRPGは音楽が非常に名曲揃いなので、
ググって聴いてみる事をお薦め致します。


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ナポレオン戦記 アイレム
1988年3月18日 発売
かなり数多くのユニットが同時に動くタイプのシミュレーションゲームです。



52
メタルギア コナミ
1987年12月22日 発売
今や世界的に有名な、あのメタルギアシリーズの初代です。
しかし、ファミコン版は、小島秀夫さんがノータッチなんですね。
MSX2版が初代で、ファミコン版は小島さんがノータッチなメタルギア。

最後の場面で、煙草を最後に使ったのが記憶に・・・

小島さんと言えば「スナッチャーCDロマンティック」がとても印象的でして、
映画では表現出来ない作品だと思います。


53
ちゃっくんぽっぷ
1985年5月24日 発売
アクションゲームですが、かなりパステルな記憶があります。

タイトーと言えば、ファンタジーだとフェアリーランドストーリーとか、
シューティングゲームだとスペースクルーザーとか、
そんなイメージが・・・

メガブラストには、タイトーのキャラがボスとして多数参戦しているシューティングゲームだったような・・・


54
うる星やつら ラムのウェディングベル ジャレコ
1986年10月23日 発売
アーケードのももこ120%が原作。
もう少しちゃんと時間をかけて制作して欲しかったなあ・・・原作も収録して欲しかったなあ・・・
っと思えるゲーム。
ゲーム天国と言う同社のシューティングゲームにも自機として登場。


55
クルクルランド
1984年11月22日 発売
物凄く面白いアクションゲームなのですが、
実は物凄く反射神経を鍛えられるゲームでもあるので、
格闘ゲームで反射神経を鍛えたいとかって時にも、このゲームをお薦め出来るかなと。


56
レインボーアイランド
1988年7月26日
秋葉原HEYで物凄いプレイをニコ生とかで拝見出来た記憶があります。
PCエンジンCDROM2版だと、エンディングテーマ曲の歌もあります。


57
ファイナルファンタジー3
レトロフリークを使う事で、最終戦闘直前や直後とかでもセーブが可能になりました。



58
ドラゴンクエスト4 導かれし者たち


59
真田十勇士 KEMCO コトブキシステム
1988年6月27日
かなり変わったシステムだった気が・・・
今、歴女って言って、戦国ものが流行りでもありますが、
コトブキシステムは29年前に発売していました。


60
魂斗羅ザハードコア
エンディングは6種類。


61
アローフラッシュ


62
グレイランサー


63


64
エレメンタルマスター テクノソフト
オリジナルCDのご案内


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サンダーフォース3
1990年6月8日 発売
1の見下ろし視点、2の見下ろし視点と横スクロールの交互、
3は完全に横スクロールシューティングゲームになりまして、
これがまた面白いのなんの。アーケードではサンダーフォースACとなり、
スーパーファミコンではサンダースピリッツとなり、
3もACも面白くてスピリッツも面白いという。
3もパイロットとナビゲーターの設定がありまして・・・
ナビゲーターは、サンダーフォース2のパイロットとナビゲーターの長女。


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不如帰 アイレム
このシミュレーションゲームは、今でも通用するかもしれないって位に、
独自のゲーム性と楽しさがありまして、
ファミコンなのにデモが本格的で演出も本格的で、
ググってゲームプレイの動画を見て見れば、シミュレーションゲーム好きな方なら、プレイしてみたくなるかも。


68
ネメシス2 コナミ
ゲームボーイ


69
MOTHER マザー 任天堂
1989年7月27日 発売。
糸井重里さんがRPGを作るとこうなりました。
マザーとマザー2の音楽CDは今でも宝物です。
糸井重里さんが日本で任天堂からRPGを作成して頂けて本当に良かった。

マザー2は、HAL研究所社長の岩田聡さんが「イチから作るなら半年でやります。」と言って実際にやって発売出来たとか・・・




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ファルコムショップユーザーズカード



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三國志 光栄 KOEI
1988年10月30日
30代以上の方は、この画像を見て懐かしいと思えると思います。





シャイニングアンドザダグネスのCDなど、

ゲームのエピローグがオリジナルサウンドトラックのブックレットに描かれている事があります。

説明書を見る事で、よりそのゲーム作品の魅力を知れる事があるので、

個人的には説明書も保管しています。



ちょっとだけご紹介させて頂きましたが、

面白い作品をより知って頂ければ幸いです。


それでは、どうかより楽しいゲームライフや楽しい日々を!


ウィニングポスト8での大波乱・&・アストロ娘「4」(レベル70位時点の編成)

2017年05月20日 05時15分00秒 | ウイニングポスト
0:シャイニングフォースネオとイクサの薦め。
1:ウィニングポスト8での大波乱
2:アストロ娘「4」レベル70後半の編成と今後
3:最近のお薦めの歌




アクションRPGとして、
シャイニングフォースイクサとシャイニングフォースネオはお薦めです。
少しググれば分かりますが、
フォースアートのシステムを理解して遊ぶと、時間が全然足りない日々になります。


シャイニングフォースイクサより









シャイニングフォースネオより





ザナックネオより(ついでに。)




任天堂DSなどだと、
ルーンファクトリー3とルーンファクトリー4とソーマブリンガー、
はアクションRPGとしてお薦めです。




競馬でも、大波乱ってあるじゃないですか。

1989年11月12日 第14回エリザベス女王杯 サンドピアリス
https://youtu.be/AFxCf25uKAc


【競馬】G1 波乱編 PART1&2
https://youtu.be/NnxZjnoWD3o

【競馬】 2千万馬券・・・・大波乱のヴィクトリアマイル ストレイトガール
https://youtu.be/PlwUP8iuW6Y



ウィニングポスト8でも、天皇賞秋でバンブーメモリーがマッハな走りをする事があったり、
しかも、まるで時速100キロは超えてるような走りだったり、
(このレースでのバンブーメモリーは、とんでもない速さでごぼう抜きをしています。)

16番人気なのに1着になる事があったり、

15番人気で1着になったりする事があります。

(それらの動画へのリンクが何処かにあります。)


杉本清さんが、「サンドピアリスに間違いない」って言うフレーズが印象的ですが、

ウィニングポスト8でも、

「スタコラサッサに間違いない」とか、
「(交際していた時に、その彼女の名前を付けて走らせて、それを見られて叱られたり。)に間違いない!」とか、
「何とびっくりダライアスファイブ」とか、
実況を聴いてて楽しめる事があります。



競馬は、レースとして楽しむ事があります。

一番最後に楽しんだレースは、天皇賞春でビートブラックの単勝が最後でして・・・


どんなに人気が低くても、レースで実況者も驚かす位の大波乱を起こす事があるんですよね。

例え、どんなイヤな事が起こったりしても、自分で努力をして、そういう事を起こしてみよう・・・とかやる気が出たりします。




アストロ娘について書くのは4回目になります。
41枚の画像を載せていますが、
英雄のレベルアップ時のパラメータとか、
僕の編成を載せています。

レベルが30から50位までの間に、
基礎研究を全て、その時々で限界まで上げます。
「研究時のAPが30%オフ!」って日に、それをします。
50かかるAPが35で済むようになるので、
この日の為にAPカプセルを残しておきます。


今の編成
戦闘マスター セナ 乱射 ピアッシングキャノンT4 マザーシップ6
戦闘マスター セナ 乱射 センサーティブビームT5 マザーシップ6
ミサイルマスター サヤ 爆発 クロンミサイルT8 クルーザー7
チハル マザーシップマスター キャノン防御 ウルフ6 マザーシップ6
アイカ クルーザーマスター ミサイル防御 ウルフ6 クルーザー7

今後の予定
戦闘マスター 貫通 を追加して、セナと入れ替える。
戦闘マスター 爆発 を追加して入れ替える。

もしかしたら、防御(タンク)を3にするかもしれない。

武器は、
センサーティブビームT7
ピアッシングキャノンT7
ウルフ戦闘艇T8
クロンミサイルT8
で編成すると思う。

艦隊は、最終的に、抵抗の総合値が高い艦隊を選ぶと思います。
ミサイル・戦闘艇 抵抗35
ビーム・キャノン 抵抗35
全ての抵抗20
耐久力50
の4つを、ハイパー艦隊では装備するかも。

そうなると、武器は、
貫通+パーフェクトミサイル
爆発+攻撃力を限界まで高めて、最も威力のある武器を使う。
乱射+相手の抵抗が少ない事が多い武器=ビームか戦闘艇
にする予定。
























課金セナ



ガチャセナ


10


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レベル80時点での、討伐10段階目のエキスター指揮 6200


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全く同じ3人 しかし、パラメータを見ると、大当たりとハズレの違いが凄かった。


30
レベル61で統治16と言う低さが凄い。
レベルアップ報酬で貰える英雄は、こういう英雄が多いな。


31
ORIONサーバーにて、探索で惑星Aのレベル45が来るとは。


32
クルーザー7でクルーザーマスターの艦隊
防御が1.09Bで、=1090Mか。
81,46,46,81の抵抗


33
マザーシップマスターでマザーシップ6の艦隊
70,75,35,93の抵抗


34


35
キャノン4種類の威力
アルテアキャノンT7 25410
ピアッシングキャノンT4 16969
ピアッシングキャノンだと相手の抵抗が半分になるので、
この場合だと、相手の抵抗が50以上だと、ピアッシングキャノンの方が有効的になると思う。
最終的にはピアッシングキャノンT7を使う予定。


36
戦闘艇の威力
英雄のスキルが反撃なら、デス戦闘艇、
その他なら、ウルフが良いみたい。
でも、遠距離戦闘艇でスキルレベルが最大とかで、デスT7なら、デスかな?


37
ミサイルの威力
クロンミサイルT8が良いけど、
場合によってパーフェクトミサイル。(貫通とか。)


38
ビーム
センサーティブビームT5は、43829と高威力だけど、
「相手の抵抗値が2倍になる」ので、相手のビーム抵抗が高ければ、不利になると思う。


39


40


41
イベントで貰えるエリカ。
レベル75で、統治以外が40しかないのを考えると、
これは「大当たりの統治英雄」で、
将来的には、レベル100になった時のハイパー研究で使える事を考えると、
これは、欲しい・・・





最近気に入った歌があります。

【オリジナル曲】心音~しんおん~【澄香】 (3:31)
http://nico.ms/sm17572611 #sm17572611
https://www.youtube.com/watch?v=h1EG64JBWhQ

黒木渚 - ふざけんな世界、ふざけろよ
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?c1=&ch_userid=bruce90&prgid=53719264

CHERRY BLOSSOM - 春風LOVER SONG
https://youtu.be/cwIAEQcBhg0

Shiggy Jr. / Beautiful Life MUSIC VIDEO
https://youtu.be/Hf4U1QlixeE

GLIM SPANKY - 美しい棘(Studio Live)
https://www.youtube.com/watch?v=Fssn7zCWe8c



そう言えば、
迷宮のエルフィーネってご存じでしょうか?
(Faerie Dust Story: Meikyuu no Elfeene
Track 93が、ラストバトル(スプリガンVS邪妖精ミュウ)の曲なんですよね。
PCエンジンのCDでしか聞けない上に、プレイ動画も殆ど見つからないので、
自分で作ってみるしかないか・・・


METAPHLISTってシューティングゲームの曲も、
名曲揃いなんですけど、これまた動画が殆ど無いと言う・・・


それでは、どうか、良い週末を!

レトロフリークとダライアスとアストロ娘【ゲーム関連を色々と】

2017年05月15日 20時59分10秒 | ゲームソフト関連
1:レトロフリークで遊んでみる
2:ダライアスCSのDLCで遊んでみる
3:アストロ娘でもっともっと遊んでみる


色々なハードで楽しんでいますが、
レトロフリークも、PCエンジンDUORでスーパーCDROM2も、
STEAMもスマホもみんな楽しいですね。

発売したのが70年代でも、2010年代でも、
時に関係無く、面白いものは面白いです。

もし、自分で面白味が分からないゲームがあったとしても、
その作品を誰か好きな方が居ると思うので、
良いと思える作品を良いと言いたい。
悪いって言葉は出来るだけ使わないようにしたい。



5月13日(確か)
とある商店街で、わたあめを頂けたお店で、
ロックマンと悪魔城ドラキュラの話をさせて頂ける事が出来まして、
またお話ししてみたいな・・・とか思いました。




レトロフリークに色々と所持しているソフトをインストールしてみました。




















それで、GWに少しだけ遊んでみました。




MD グレイランサー メサイア NCS(日本コンピューターシステム) 1993年

メガドライブのシューティングとして、グレイランサーはお薦めです。
11ステージと道中は長く、ストーリーが時々ステージ間に差し込まれて演出があり、
エンディングは2種類あります。

その他にも、ウィップラッシュとかエレメンタルマスターとかタスクフォースハリアーEXとか、
スラップファイトMDとか、ミッドナイトレジスタンスとかもそうですけど。
エリミネートダウンは高過ぎて手放せないですけどね。

BGMも良いですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=ytexySmSSbs&list=PL27242FEFB83667BD

これ、実は内部にホーミングショットが実装されているのですが、
通常のプレイでは使用出来ないけど存在するって言うのを知りました。


内部に搭載されているホーミングショットを使うには、
レトロフリークを使って、チートコードを使う必要があるけど、
何だかかなり楽なプレイで楽しめました。






ファイヤープロレスリング 3rd レジェンドバウト ヒューマン
1992年11月13日 発売
PCエンジンで発売された3作目です。
エディットレスラーを作れます。
画面は舟木正勝さんがモデルになった飛垣誠とエディットレスラーでプレイした場面。
掌底を使うと、容易に流血するので、相手タッグは2人共既に流血中です。



で、ファイヤープロレスリングワールドが発売予定みたいですけど。
個人的に、導入して欲しい団体がありまして。
「板橋プロレス」と「広田さくら選手が参加する団体」と「豊田真奈美選手が参加する団体」です。
板橋プロレスは物凄く面白い上に空中殺法も本物で物凄く、5試合で2時間半とか過ぎる位に見応えがある上に、
老若男女が一緒になって楽しめます。チケットも完売する事が多いです。
広田さくらの試合はその殆どがコメディで楽しい。
豊田真奈美さんは、1987年8月5日デビューで、今年の11月3日に引退予定。
アジャコング選手と言う巨体なレスラーを投げたり、1時間試合を続けた試合も印象的で、
最近は、アイスリボンと言う団体に頻繁に参加されていて、その中のつくし選手とは母娘タッグと呼ばれているそうです。

板橋プロレス
https://itabashi-prowrestling.jimdo.com/

田中稔選手も出場された時の大会 DVD いたばしプロレス グリーンホール 2017・2・11
17時開場、17時30分開始、5試合で20時過ぎまで老若男女が殆ど笑いっぱなしの大会。
一流のレスラーの一流の技を間近で見られる。
http://itapro-shop.com/ca43/373/p-r43-s/


アイスリボンチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/iceribbon





ガンバザード 大宮ソフト スーパーファミコン
1996年2月23日 発売
シューティング+RPGとして何時までも何度でも楽しめる作品です。






ギャラガ88 PCエンジン
1988年7月5日
タイトル画面で「上を押しながらスタート」する事で「アナザーモード」で遊ぶ事が出来て、
自機がパワーアップするようになります。
スピードアップした状態で4連射をフルオートで発射出来るようにもなります。








マイライフマイラブ バンプレスト ファミリーコンピュータ
1991年 発売
ちょっと変わったシナリオもあるみたいです。






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スーパーファイヤープロレスリングX ヒューマン スーパーファミコン
1995年12月22日
沢山の技も搭載されていて、
ブレイジングトルネード(ブレーンバスターの体制で高速回転してから落とす。)とか
鍵風車(まるで龍虎乱舞)とか
色々と楽しめます。



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サージングオーラ セガ イラストいのまたむつみさん メガドライブ
1995年 発売


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天地創造 クインテット スーパーファミコン
1995年10月20日 発売
ソウルブレイダー、ガイア幻想紀に続く、エニックスのアクションRPGの作品。
3作品共、アクションRPGが好きな方なら楽しめると思います。
その前のアクトレイザーもお薦めです。



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サンダースピリッツ 東芝AMI発売(開発はテクノソフト) スーパーファミコン
1991年12月31日
サンダーフォース3の移植です。MDのオリジナルとはエンディング画像が違いました。
見比べてみるのも面白いです。

テクノソフトと言えば、エレメンタルマスターもお薦めです。

サンダーフォースの3と4のアレンジ曲はとても恰好良くて、
そのアレンジCDをそのうちご紹介したいと思います。



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ヴァーミリオン セガ メガドライブ
1989年12月16日 発売
アクションRPGとして、普通の戦闘モードとボス戦では違う戦い方になります。
時間のある方にお薦めなのと、ちょっとした色気のあるネタがあったりします。


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STEAMでダライアスバーストCSとDLCを購入してみました。


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ケツイと言う自機はヘリコプターで、物凄い連射で攻撃出来ます。


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何気に3Dのケツイの自機です。


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背景がとても綺麗。


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実は、初代のダライアスは今でも好きです。
自機の攻撃で敵弾が見え難くなる事が無いからです。





アストロ娘でもっともっと遊んでみる。

実は、アストロ娘では、
基本研究をその時々で限界まで研究を進めて、
惑星には統治が高い英雄を配置して、
「経験値ブースター使用して、経験値トロンを装備させてから、APがある限り、偵察をする。」
っという事で、レベルを上げます。
統治英雄の中でも、より「攻撃と防御が低くて、統治が高い英雄を優先して使用する。」と、
より収入が上がり、研究やエネルギーも増えます。


また、以前の記事では、
「攻撃4人、防御1人」で、

戦闘マスター セナ 乱射 アルテアキャノンT7 クルーザー7
戦闘マスター セナ 乱射 クロンミサイルT7 クルーザー7
戦闘マスター サヤカ 全体 アルテアキャノンT7 クルーザー7
ミサイルマスター 爆発 クロンミサイルT7 クルーザー7
マザーシップマスター キャノン防御 クロンミサイルT7 マザーシップ5

っと言う編成でしたが、以下に変えたらより強くなりました。

戦闘マスター セナ 乱射 センサーティブビームT5 マザーシップ6
戦闘マスター セナ 乱射 クロンミサイルT7 マザーシップ6
ミサイルマスター 爆発 クロンミサイルT7 クルーザー7
マザーシップマスター キャノン防御 第二世代戦闘艇 クルーザー7
クルーザーマスター ミサイル防御 センサーティブビームT5 マザーシップ6

エンジンやアーマーは、キャノン回避やキャノン抵抗を選び、
特殊装置も、抵抗と耐久力を選びます。

トロンとエキスターも、レベルが10上がる度位で、入れ替えます。
(国家のレベルと共に質も良くなるみたいです。)

そうしたら、シナリオの10でも、10-1だと相手がウィーク(弱い)にメモリが変わりました。

国家のレベルが50を超えたら、
防御を強化する事を考えて研究を進めると、相手の攻撃に耐えてやり返せて痛快になったりしました。



30
で、アストロ娘のイベントで、「×」が出るまで選べるって場面で、
このカード・・・
「×3」の後に「×」で終了と言う・・・。



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次のプレイ時に、×4が2回続いて、×16になり・・・


32
何と「AP回復薬」が当たり!!!


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何と、そのままどんどん当たり続けて・・・



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×を残して全てカードを開ける!!!


35
最後のカードで終了。一番の大当たりでした。


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統治英雄を同じ人物で10人集まりましたが、
そのパラメータの違いを見比べてみて下さい。
統治が高くて、攻撃と防御が低い英雄が、どんなパラメータになるのかを。


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38
通常兵器のクロンミサイルT7よりも、
外界兵器のセンサーティブビームT5の方が威力があるのですね。

レベル70を超えると、
キャノンとミサイルの防御を強化されている方が多いので、
ビームが有効な場面が増えました。

前回の記事までは、キャノンとミサイルを使用していましたが、
今はビームと戦闘艇も使用しています。

センサーティブビームがこんなに強かったとは・・・。

あと、回避特化の相手に対しては、爆発がとても有効ですね。
デストロイヤー5艦隊に対しては、爆発2発だけで勝利って事もあります。

恐らく、今後欲しい英雄は、
攻撃だと、
戦闘マスターでスキルが遠距離戦闘艇のジューリー
スキルが貫通でキャノンマスターか戦闘マスター
戦闘マスターで爆発
防御だと、
マザーシップマスターで、キャノン防御とミサイル防御
(ビーム防御と戦闘艇防御で防御4艦隊とかもやってみたい。)

統治英雄は、元素加工向上とエネルギー生産アップの「アカネ」1択です。
トロンとエキスターで指揮を限界まで上げても大丈夫なようにする事と、
コスメントを得る事と、エネルギーを向上させる事で、編成数を増やす為でもあります。




39
最後に、
ORIONサーバーでもプレイしていますが、
人材不足な為に、2勝599敗とかいう状態です。





そんな訳でして、GWは、ちょっとだけ色々と動かしてみました。

ご覧の皆様が、より楽しい日々を過ごせれば幸いです。

ADV+SLG+RPG+PC98とかの【ゲームミュージックCD】

2017年05月12日 04時00分10秒 | ゲームミュージック
ちょっと気が向きまして、少しだけCDのご紹介をさせて頂こうと思います。
ゲームミュージックCDをパソコンに入れて、
それを聴いているだけでも、1日が過ぎてしまいます。



ヘラクレスの栄光2 タイタンの滅亡
ヘラクレスの栄光4 神々からの贈り物







ルナ・ザ・シルバースター
ルナ・ザ・シルバースターストーリー ルナティックフェスタ4









シャイニングアンドザダグネス 



シャイニングアンドザダグネス エピローグ
なんとCDにエピローグが掲載されていたなんて。
ファンタジーのダンジョンRPGで雰囲気も演出もとても良かった。
(レトロフリークで遊んでいます。)






ブルーアルマナック
クリアするのにとても時間がかかった気がします。
(レトロフリークにインストールした時までセーブデータが生きていました。)


10
サイバーナイト2 地球帝国の野望
サイバーナイトはSFのRPGとして、1も2もとても楽しめます。
PCエンジンの1とSFCの2で楽しませて頂き、
2のラストはカーソルを・・・しないとっていう仕掛けもありました。
敵を倒す事で得られる素材を持ち帰って研究して装備を開発するって言うシステムが斬新で、
シナリオも楽しめました。
戦闘は、ちょっと考えないと苦戦します。
有効な兵器を覚えておいて、それで対応したり、
近接か射撃かで、相手の移動速度に合わせた戦術も必要になります。


11
天外魔境2卍丸
音楽が久石譲さんなので、これまたとても素晴らしいBGMで楽しめるRPGです。


12
天外魔境ヒストリーパーフェクトグラフィティ


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ソードワールド全曲集
ソードワールドは、PC版がとても面白くて、パラメータも100以上に上げられます。
130とかに器用度を上げると、クリティカルが物凄い事になって、戦闘も終結が早まります。
(SFC版だと、50が最高値です。)
PC版は、何度遊んでも、40か41番目のシナリオがラストになりました。


16
生命を賭けた娯楽
ナイトシェード
は特にお薦めの曲です。


17
エメラルドドラゴン
ソードダンサー ミュージックファイル
ソードダンサーは、PC98なのに、あそこまで動かせるのが凄いなって記憶があります。


18
ヨーグルティング オリジナルサウンドトラック 10800
MMORPGで、遊びやすかったのですが、途中で改良されてからとてもつまらなくなってしまい・・・
コヨーテのイソジンが歌っている「オールウェイズ ヨーグルティング」は必聴です。
(このCDには収録されておらず、検索すれば見つかります。)
アルナムの牙 3800
PCエンジンのRPG


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20


21
ロードス島戦記 灰色の魔女
ロードス島戦記 五色の魔竜
オリジナルキャラを作成する時に、
女性のグラフィックがとても綺麗で、
それを見る為だけにキャラメイク画面で作成を繰り返す事になった記憶が・・・。



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桃太郎電蓄2 


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26
真女神転生デビルサマナー
女神世界
女神転生1・2
真女神転生
真女神転生2
初代のミコンに始まり、2でのカエル、真1、真2のニュートラルまで、
色々と思い出します。
真1のカオスディスクにある「止揚」は、BOSSからニュートラルへのアレンジで知った当初は何度も聴きました。ヘビロテです。
(最後の方でちょっとだけ、画像を載せます。)


27
玉繭物語 オリジナルサウンドトラック
火星物語 キャラクターアルバム
ライゼフュラー エリーのアトリエ ボーカルコレクション
VIRUS オリジナルサウンドアルバム
ビースト&ブレイド
吉田由香里 夢は終わらない
ペルソナ2罪 オリジナルサウンドトラック
シャイニングティアーズ
マリーのアトリエ
七つの島の物語
桃太郎電蓄2


28
ウイニングポスト2
ウイニングポスト 
ウイニングポスト7・8
プリンセスメーカー
頑張れ森川君2号
オールサウンドオブ オウガバトル
2針法
信長の野望 至上音盤
ロイヤルブラッド
スーパーシュヴァルツシルト 1+2
レジェンド・オブ シュバルツシルト
ソロクライシス
菅野よう子コレクション
光栄ベストオブベスト
歴史三部作(グレードアップバージョンメドレーが物凄く良い曲です。)
大航海時代2 スペシャルエディション
大航海時代2


29
歴史三部作
光栄の初期の名作のアレンジバージョンメドレーを聞くと涙が出る時があります。


30
レジェンド・オブ シュヴァルツシルト


31
スーパーシュヴァルツシルト1+2
戦闘の曲が、どうして戦闘の曲なのにここまで良い曲なのかって位にお薦めです。
emergencycall 1 とemergencycall 2が特に。


32


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35
探偵神宮寺三郎 夢の終わりに 10thアニバーサリースペシャルアルバム



36
探偵神宮寺三郎 サウンドファイル


37
放課後恋愛クラブ 恋のエチュード オリジナルサウンドトラック


38
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO スーパーサウンドトラック


39


40
デザイア オリジナルサウンドトラック


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44
悠久幻想曲 ザ・ベスト


45
ひざの上の同居人
同時収録のスクリーンセーバーは、起動した時に「ご主人様あぁ!」って叫ばれる内容です。


46
コラムス


47
灼熱のファイヤーダンス


48
いただきストリート サウンドマップ
まりな:「まりなははさんしました。」


49
レベル61 で クリシュナ5人 のパスワード


50
もしもの時の為に画像で保存してある、女神転生1・2のブックレットのコミック。
(※削除するかもしれません。)


51



544枚のゲームミュージックCDのブックレットを全て、
スキャナなどで取り込んで保存するのに、
どれだけ時間がかかるか分からないですが、
保存しておきたいと思いました。

中には、
ゲームのエピローグとか、宝物的な内容のものも少なくないですね。

任天堂とファイヤープロレスリングセカンドバウトのCD【ゲームミュージックCD】

2017年05月10日 23時40分10秒 | ゲームミュージック
1:ゲームミュージックCDの数
2:任天堂のCD
3:ファイヤープロレスリング セカンドバウトのミュージックCD
4:ファイヤープロレスリングの新作「ファイヤープロレスリングワールド」


お久しぶりです。



所有してあるゲームミュージックCDの数を数えてみました。
任天堂:20
エニックス:23
ファミコン:7
スクウェア(+スクウェア・エニックス):34
コナミ:76
日本ファルコム:74
シューティング:68
アクション:107(格闘や対戦もの含む。)
その他:96(パソコンゲームのCDとかSLGとかADVとか。)
シングル:39

合計で544枚・・・

544??

ちょっと確認したら、減っていました。
だけど、また揃えようと思います。




任天堂関連のCD

任天堂関連のCDは、その時は価値が分からないのですが、
一度聴いてみると手放せなくなり、
何時の間にか値段が高騰しているものも多いです。
(僕の家から、あのDの作品の「2」のCDを持ってっちゃった方、探さなきゃ。)

買った時は、1000円とかでも、今になって再入手しようとしたら大変とか・・・。





みんなのバイエルン 任天堂 ゲームミュージック




ゲームボーイグラフィティ




ハイラルシンフォニー
恐らく、最後のトラックの、ゼルダ、リンク、神々、夢のメドレーが・・・




ファイヤーエンブレム聖戦の系譜




ファイヤーエンブレムベスト「1」



ファイヤーエンブレム



スーパードンキーコング
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島







MOTHER
MOTHER2



10


11
ゼルダの伝説 サウンド&ドラマ



12
ゼルダ姫は国府田マリ子さん



13
スーパーマリオ コンパクトディスコ


14
F-ZERO
F-ZERO X


15



16
ヨッシーアイランド
マリオカート8



17



18
スーパーメトロイド サウンドインアクション
ポケットモンスター





19



20



21
スーパーマリオワールド
スーパーマリオブラザーズ3



22



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24
すぎやまこういち
ゲーム音楽作品集


25



26
46億年物語 交響シンセ組曲



27
ミスティックアーク
スターオーシャン



28



29




30
ソウルブレイダー
天地創造



31




32
ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ サウンドアドベンチャー
ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット オリジナルサウンドトラック
2枚のそれぞれの「Von Vyage」を聴き比べてみて下さい。
また、そのアレンジは必聴ものです。
物凄く素敵でノリノリな曲ですので。



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35
ミスティーブルー
アクトレイザー
ベアナックル
ベアナックル2



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38
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ サウンドアドベンチャー



39
不思議のダンジョン2 風来のシレン スペシャルアレンジヴァージョン
作曲 すぎやまこういち






ファイヤープロレスリング セカンドバウト ミュージックCD

未開封です。
かなり昔に購入したままです。
何時、開封しようか・・・。
生放送で開封とかしてみようか・・・。



40



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43
今日、5月10日、16時頃、秋葉原で頂けたチラシです。
CECIL ガールズオハナシカフェ





CDを眺めているだけで、
何だか色々と時間が過ぎてしまったりもします。




ファイヤープロレスリングワールド
PS4とSTEAMで、今年発売予定。
って・・・続報求む!!!!!!



近いうちに、
パソコンゲーム、アドベンチャーゲーム、シミュレーションゲームのCDをご紹介させて頂くかもしれません。
もしかしたら、驚くようなのもあるかもしれません。

ここまでご覧頂けた事に感謝致します。

GW開けも、どうかお元気で。


【アストロ娘】でもっと遊んでみる+ライトニングファイター2の続編の話

2017年05月02日 18時01分55秒 | スマホアプリ
1:ライトニングファイター2の次回作「ライトニングレンジャー」
(戦闘シーンがシューティングゲームになったクラッシュオブクランなゲーム)
2:アストロ娘でもっと遊んでみる。(レベル68~レベル72)画像79枚




ライトニングファイター2で20億ゴールドの話
http://blog.goo.ne.jp/supergamefreak/e/f73da88a992cf8b3add24178bc4ed8e6

このライトニングファイター2を作られた【uwansoft】ウワンスタジオさんが、
今年の1月から、新しい作品をリリースされました。

それが、【ライトニングレンジャー】です。

Lightning Rangers
▶Google Play:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.uwan.lightningrangers
▶App Store:
https://itunes.apple.com/app/lightning-rangers/id1178546553?&mt=8









大きな特徴として、一言で言えば、「戦闘シーンはシューティングゲームである、クラッシュオブクラン」です。


まず、最初に、「ビルダーを2人にする事。」をお薦めします。

それから、
適当に施設をどんどん育てる事。をします。

施設は結構早めに育つ上に、収入も思ったよりも早く、多めに貯められるようになるので、

最初は少しの間、ゴールド施設は6とかにして、
防御がどうでもいいなら、直ぐに戦闘施設をどんどんレベルアップさせて、
ユニットも少しの間、強化をしてから、

機体の緑:硬い
機体の黄色:ゴールド施設などを優先
機体の赤:普通の機体

などが、初期は選べますが、
40ユニット程作れるようになったら、
緑を4(20)、黄色を20(20)とかで編成して、

ちょっと攻撃してみます。
すると、場所によっては1回で「62000」とかって、限界までゴールドを入手出来たりするので、
それでまた編成したり施設を強化したりします。

そして、まだまだリリースして間もないので、「こうした方が良いよ!」ってのがあれば、
どんどんウワンソフトさんに連絡して頂ければ、と思います。

もし、「ライトニングファイター2」を遊んだ事があれば、
この「ライトニングレンジャー」も、一度、試してみてはどうでしょう?

Lightning Rangers
▶Google Play:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.uwan.lightningrangers
▶App Store:
https://itunes.apple.com/app/lightning-rangers/id1178546553?&mt=8

「戦闘シーンがシューティングゲームのCOCタイプのゲーム」って言う特徴があります。




アストロ娘でもっと遊んでみる。

前回、【アストロ娘で遊んでみる】と言う記事を書きました。
http://blog.goo.ne.jp/supergamefreak/e/e6dea2224200d696c0b9c70b1e580eff

アストロ娘は、「アストロネスト」と言う名前で、海外では展開されています。
キャラや惑星を育てるのが楽しくて、ついプレイしてしまう。
っと言う感じです。


課金するとしたら、1200~2400円の、ボーナスパックみたいのがお薦めで、
「APがいっぱい」「LDがいっぱい」「コスメントがいっぱい」とか、
用途とかその時々の目的に沿った物を買うのがお薦めです。

(※個人的には、無課金で進める予定でした。)
(GoogleWalletに残高が無ければ。)


プレイをしている方には、LABIのサイトのアストロ娘のグループで質問してみたり、
Facebookのアストロ娘のグループでイベント情報を確認される事をお薦め致します。


ちょっと、そのプレイの続きを画像と共に書いてみます。

1 堅い指揮官!



2 最終順位 1位
コスメント135000が実はかなり助かる。



3 COMET4 優勝
(実は、GoogleWalletにあった残高が・・・とある理由で・・・クリスタルになっていて・・・)
(それで・・・かなり・・・(略))
(しかし、ガチャで、セナ、セリカ、とかの強力で、しかも統治が低い(=より強い)英雄が現れた事が一番の強みです。)



4 絢香・・・堅固な指揮官 
(実は、最初から攻撃は全て100%で、防御も完璧なので、幾つもの勲章が一度に連続で支給されます。)



5 優れた戦術家 (すいません。ガチャで運が良かっただけです。)


6 非凡な戦術家


7 無敵艦隊
名前がお気に入り。でもこれは運が良かっただけです。


8 防衛術の鬼才



9 2勝311敗 ORIONサーバーのghorbashです。
ORIONサーバーのghorbashは、艦隊は弱いままなので、見かけたら練習にどうぞ。


10 COMET4 GROUP9 ghorbash(ゲームの中で優勝とかって何年ぶりだろうか・・・)
(とあるゲームセンターでメルティブラット大会に参加させて頂いて、)
(僕は全敗で、メンバーの方が全勝で優勝と言う経験をさせて頂けた事があるのと、)
(ストリートファイター2Xで、準決勝で、チームの方が強いダルシムにターンパンチ6を当てて勝って決勝進出出来た事と)
(ティンクルスタースプライツで、1試合15分以上、10分以上、って続いて決勝に行けた事と、)
(後は・・・)



11 戦術の大家



12 芸術的な戦術家



13 ガーン・・・セナがレベルアップ時に統治が1でも増えるとショック。
しかも、これ、「課金セナ」なんです。



14 アップデート中 そう言えば、時間が16時から18時に変わってる。



15 アップデートが必要です。



16 おい、ORIONサーバーがどうしてこんなに大盛況???



17 新しい機能「調査隊派遣」話によると、「2時間でもS惑星が出る」とか。
一番気になったのは、「2時間でも、英雄ガチャ券が出る。」事かな。
これで、もっと沢山ガチャが回せて英雄を得られ易くなったみたい。



18 統治の少ない順で、入手した英雄を並べてみる。
戦闘マスターのサヤカが、課金セナよりも統治が少ない。
もしかして、これは大当たりか・・・どうかは、レベル100になってみないと分からないか。



19 ROUND終了 次が待ち遠しい。


20 ゴールド購入・・・あれ、読み込んでなくて買えないんですけど。



21 ゴールド購入、始めた当初よりも、購入数がかなり増えてる。



22 依然として、ORIONが大盛況。



23 が、画面が・・・



24 レベル70になったボーナス



25 コスメント24万



26 レベルアップ やっぱり、時々統治が増えてしまうんですね・・・



27 コスメント15万 「25」と合わせて39万


28 画像アップロードの関係で順番が入れ替わってますが、レベル70に到達。



29 S惑星のゴールドLV46を入手。「S惑星」を使いました。



30 新しい惑星さて、・・・


31 コスメントを貯めてあったので、即座に占領。


32 60%


33 さて


34 占領完了!!!(これだけのコスメントがあれば、艦隊や武器開発も出来るんだよな。)


35 高級LDを20個も使うんだよな・・・課金セナ


36 ☆能力のガチャセナなのですが、どこまで上げれるか・・・


37 デストロイヤー8を開発しようか・・・どうしようか・・・


38 新しい惑星、荒涼とした大地。このゲームの惑星の背景って、どれも綺麗ですよね。


39 ADV中央攪乱陣・・・90000・・・高い・・・。


40 クルーザー8 研究値が足りないか・・・


41 GWウィークリーイベント 太っ腹な感じが良いですね。


42 同じ方から連続攻撃を受ける!!
しかし、クルーザーもミサイルとキャノンも、6から7に上がっていました。
だから2回目は、恐らく・・・全く違う結果に・・・。


43 GWログインイベント、GWはログインだけでも良い感じ。


44 ハイブリットアーマーを装着


45 アルテアキャノンT6からT7へ
1316から3173って、結構なアップグレードですね。


46 ORIONサーバーのghorbashは2勝399敗に到達。


47 T3からT5へ


48 クロンミサイルをT6からT7へ
1516から3645へ。これもかなり威力がアップしているはず・・・。


49 マザーシップでの武器選択画面、数値を見るとどれも強力。


50 マザーシップでのクロンミサイル T6からT7
7743から18615という数値。


51 イオン4からインパルス1へ。


52 初期の武器から今の武器だと、
3701から18615と、かなりパワーアップしているみたい。


53 同じ日に400敗達成


54 SPICAサーバーが何故か空いてるみたい。


55 キャノンクルーザーのステータス


56 ORIONサーバーのghorbashは、きっかり1時間毎に攻撃を受けています。
その度に、多少の資金を差し出していると言う・・・。


57 基本研究の艦隊強化 「AP30%消費低下」の日に強化すると楽。
APカプセルも、その日の為に取っておいて、その日に基本研究を限界まで進める。


58 基本研究 武器強化 戦闘艇まで手が回らなかった。
ミサイルとキャノンは限界に到達。


59 上記のように強化した後で、キャンペーンモードでレベル72を相手にすると、
1億1456万0480ダメージと言う、セリカの全体攻撃で一撃で終了。


60 基本研究の建物強化 これも進めておかないと、レベル80を超えた時に、
レベル100から襲われる範囲に入ってから、窮地に陥りそうなので、上げておく。


61 1億7660万5920ダメージ。セナの乱射攻撃(アルテア7)発動で爽快な気分。


62 80%OFF っと言う、ブースター。


63 61の続き、あれもこれも、全部大ダメージを与えて終了と言う一戦。


64 対戦でも、全体攻撃1回で決着すると爽快な気分。


65 レベル73でのメンバー
メンバーの入れ替えがあった事と、セナが2人居る事で、スキルが中々育っていないのが悩み。
しかも、新たに入手した戦闘マスターが、「統治12」で防御特化の全体攻撃で攻撃が200超えと言う・・・。


66 レベル73でのトロン
そろそろ、トロンも入れ替え時期かな。
トロンレベルが5になったので、作り変えの時期かとも思うけど、
既に5で何度か作成済みだった。


67 配備している統治英雄 6人に統治トロン+エキスターを付けるだけで、物凄く収入が増えた記憶が。
惑星6個で、エネルギーが66000から105000になり、
ゴールドも40万から55万になった記憶が。


68 クリスタル12個で7日間ずっと2倍の収入。


69 課金セナのレベル63 


70 統治英雄、全員同じなのですが、パラメータは全員それぞれ違いますね。


71 戦闘マスターサヤカ 統治12と言う低さ。これが今手に入るなんて・・・。


72 戦闘マスターセナ(ガチャ入手) 
デストロイヤー8にしようかちょっと思案中。キャノンを避けたいから。


73 マザーシップだけが、未だに3のまま。


74 戦闘マスターサヤカ 126%アップまで強化。


75 課金セナ


76 サヤカ 攻撃が101Mで、全体攻撃で1億ダメージを与えるようになる。


77 ブースター(クリスタル8個)で7日間アップ


78 ちょっとの間に、400から420敗まであっという間。


79 ガチャセナの能力 防御が低くて、統治47もあるんだよな・・・。
それがちょっと悩み。
もしかしたら、キャノン乱射かキャノン爆発と入れ替えるかも。



ってな感じで、アストロ娘をプレイしています。

個人的には、
ライトニングレンジャーとアストロ娘を、
暫くの間、楽しんでいると思います。

スマホのシューティングでは、
ライトニングファイター2
シューまち
ドラゴンシューター
かな。

それでは、どうか、素敵なGWを!


何か大抵の嫌な事があったりしても、
お酒も煙草も賭け事も夜遊びも苦手なので、
ゲームや読書や歌や献血やごみ拾いだけが、
ストレス解消の方法だったりします。

その中で、ゲームにも色々とお世話になっています。