スーパーゲームフリーク 【シューティングゲームが大好きな人のブログ】

シューティングゲームが大好きな1個人が、

シューティングゲームを中心に記します。

ゲーム制作用のアセット50000円分が1140円で販売中【2D & Audio Game Assets Megapack】

2021年05月05日 22時11分16秒 | 制作
★ 2D & Audio Game Assets Megapack ★
https://itch.io/s/19606/-2d-audio-game-assets-megapack-

https://gamesupply.itch.io/


ここにアクセスすると、★ 2D & Audio Game Assets Megapack ★の特集ページに移動します。

特に宇宙船関連のスプライト(絵)が多いので、

宇宙のゲームやシューティングゲームを制作されている方にはより役立つと思えるアセットパックです。

53641.5円($500)の商品が、1140円($10)で買える状態です。

なお、あと5日程で、このセールは終了するようですが、

もし、今ゲームを作られている方が御覧になったら、

恐らく欲しい、と思える資材があると思います。

今ちょっと考えているゲームのアイデア

2017年04月03日 23時10分10秒 | 制作
ゲームのアイデア

ちょっと幾つか、考えている事があります。

ちょっと個人的に身体に幾つかの障害もあるので、中々実行に移せないでいるのですが、
心には障害を持たないようにして、何とか色々とお蔭様で過ごせています。

以下に記した事みないなのを、自分でちょっとプログラムを書いて、
ちょっとした事をしてみたりする事があります。


1:シューティングゲーム
2:スロットマシン・ビンゴ
3:格闘ゲームのゴーストキャラを使ったトーナメント形式のメダルゲーム
4:シューティングブロック崩し



シューティングゲーム



Sun light Shot System
ショットの発射時に、画面内に存在する敵弾の数だけ、威力に加算される。
太陽光発電のように、存在する太陽光を吸収するのにヒントを得た。

性能が高くなる程、
吸収率も上昇する。
最初は1/8で0.125倍とかだとしても、
レベルが上がる毎に、2/8、3/8、4/8、5/8、6、7、8(8/8で等倍。)
などと上がり、それ以降も、
8分の1づつ上がるとすれば、16だと16/8で2倍となる。
画面内に1000発なら、ショット1発が2000加算される事になる。



アンプショット
キャプチュードショットシステムから改名
増幅 アンプリフィケーション
amplification 読み方

発射されたショットが、敵弾の一定範囲内に入った時に、
フレーム事にショットの威力が増す。
ショットの性能が高い程、範囲が広がり、
同じショットから再吸収出来るまでの時間も早くなる。

ショットの挙動も、
敵弾に命中してもそのまま、
命中した時は1ドットだけ動くなどになる、
動きが止まる、
などと変わる。



画面端に到達すると、ホーミング化するショット。
キャラクタの座標を3Dで管理した場合、
一定範囲内にターゲットが居なくなった時は、
画面の外や遠くの敵をターゲットとして認識するようになったりする。



相手に命中すると、コンピューターウィルス値としてカウントし、
1コマ(1フレーム毎)にダメージに加算する。
これをブレイクスルーショットのレベル1として、

レベル2のショットを命中させると、レベル1に加算されるようになり、

レベル3のショットを命中させると、レベル2に加算されるようになる。

って感じで、レベルが上がると天文学的な数値になります。

ちょっとプログラムをして実行したら、
レベル1で、
1コマで8発のショットと、64個のオプション(特殊なショットを1つづつ撃てる)で試したら、
90秒(×60フレーム(60コマ))だけでも、
100京(けい)になりました。

※昔読んだ本の中に、こういう形で書いてある本もありました。

壱(いち)
万(まん)
億(おく)
兆(ちょう)
京(けい)
垓(がい)
杼(じょ)
穣(じょう)
溝(こう)
澗(かん)
正(せい)
載(さい)
極(ごく)
恒河沙(ごうがしゃ)
阿僧祇(あそうぎ)
那由他(なゆた)
不可思議(ふかしぎ)
無量(むりょうたいすう)
大数(だいすう)
大乗大数(だいじょうだいすう)


那由多の次が無量大数って書いてある記事が多いので、そっちの方が正しいのかと思いますが、
このゲームの中だけでは、こういう表記にしてみようと。



ステージ1はノーマルショットで、(1-0)

ステージ2はブレイクスルーショットのレベル1を使えて、(2-1)
クリアするとそのショットでステージ1(1-1)をプレイ出来るようになって、

ステージ3は、ブレイクスルーショットのレベル2を使えて、(3-2)
クリアすると、そのショットでステージ1と2がプレイ可能になる。(1-2、2-2)

ステージは5までが表面で、プレイ結果でシナリオが変化する。

ステージは、幾つかのcaseに分散して、1つのcaseで1~2分の内容にする。

高いレベルのショットで無いと倒せない・出現しないキャラも居て、
ステージ毎の結果で先の展開も変化する。
(選べる結果が増える。)

一定の結果次第で、ステージ6以降が出現する。




 スロットマシン5×5の25リールスロット。

もしかしたら、そういうビンゴゲームにしても良いかもしれない。

リールは25個あり、
5×5で配置されている。

それぞれが、0から15までの、16種類の絵柄が回る。
→絵柄は数字じゃなくても良い。


当りの定義
ラインで5つ同じ絵柄が揃う。
ある特定の条件を満たす事。

0からFまで全ての絵柄が表示される。
全ての絵柄が、特定の条件を満たす。
→AからFのみ、奇数か偶数のみ、
→15のリールを並び替えた時に14個のリールが麻雀の上がり手と同じだったり、
(P/Oによって、それが有効になったりする、などの設定も考える。)


5個揃う確率。

16の2乗=256
16の3乗=4096
16の4乗=65536
16の5乗=1048576

 当りは、32種類あるとすると、
1048576÷32=32768

もし26個目や27個目としてボーナルリールを用意した場合、
揃う確率が上昇する。



 ある特定の形で、5個のリールが同一の絵柄で揃う事。


11111
22222
33333
44444
55555

678910
678910
678910
678910
678910

11□□□□
□11□□□
□□11□□
□□□11□
□□□□11

□□□□12
□□□12□
□□12□□
□12□□□
12□□□□

□□13□□
□□□□□
13□13□13
□□□□□
□□13□□

□□□□□
□□14□□
□141414□
□□14□□
□□□□□

15□□□15
□□□□□
□□15□□
□□□□□
15□□□15

□□□□□
□16□16□
□□16□□
□16□16□
□□□□□

□17□17□
□□□□□
□□17□□
□□□□□
□17□17□

□□□□□
18□□□18
□□18□□
18□□□18
□□□□□

□□□19□
19□□□□
□□19□□
□□□□19
□19□□□

□20□□□
□□□□20
□□20□□
20□□□□
□□□20□

21□21□□
□21□□□
21□21□□
□□□□□
□□□□□

□□22□22
□□□22□
□□22□22
□□□□□
□□□□□

□□□□□
□□□□□
23□23□□
□23□□□
23□23□□

□□□□□
□□□□□
□□24□24
□□□24□
□□24□24

□□25□□
□25□25□
25□□□25
□□□□□
□□□□□

□□□□□
□□□□□
26□□□26
□26□26□
□□26□□

□□27□□
□27□□□
27□□□□
□27□□□
□□27□□

□□28□□
□□□28□
□□□□28
□□□28□
□□28□□

2929□□□
2929□□□
□□29□□
□□□□□
□□□□□

□□□3030
□□□3030
□□30□□
□□□□□
□□□□□

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□□□□□
□□31□□
3131□□□
3131□□□

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□□32□□
□□□3232
□□□3232




トーナメントグランプリ

ゲームとしては、ゴーストキャラとかが使えたり、
プレイヤーの動きの再現が容易な格闘ゲームが良いなとか思ったりします。

個人的に好みの格闘ゲームは、
パーフェクトソルジャーとファイターズヒストリーと、
ヴァンパイアセイヴァーとサムライスピリッツ(ガルフォード)と
鉄拳(ポール)とストリートファイターシリーズ(ザンギエフとゴウキとガイ)と
ギルティギア(ポチョムキン)とバーチャファイター1(アキラ)と 豪血寺シリーズ(大山)
とかあるのですが、これがまた全部が全部下手の横好き状態でして・・・


内容
ゴーストキャラを使用したトーナメントを行い、
その優勝者などを予想するメダルゲーム。

趣旨
見ているだけでも楽しめる。
予想する事でも楽しめる。
ゴーストキャラの作成を、プロゲーマーの皆様にも協力して頂く事で、
ゲームの認知度と、プロゲーマーの選手1人1人の知名度も上げる。
(新しいキャラクターのテストも出来る。)

基本的なシステムの1つ。
8人での1本先取のトーナメントとし、
試合時間は30秒、
準々決勝、準決勝、決勝と、4、2、1試合を同時に行い、
決勝戦の終了と同時に、払い出しを行う。

8回のトーナメントの後で、優勝者8人でのトーナメントを行う。


一定時間ごとに、限定戦を設定する事も出来る。
店舗側で設定したキャラクターのみ。
女性・男性限定
指定したプロゲーマー選手のゴーストキャラ限定。
体重・サイズ別。
試合会場の指定。

稼働時のカスタマイズも可能にする。
試合形式を1、2、3、4本先取などにも出来る。
試合時間、
キャラクターの攻撃力の倍率、
試合スピード、
一般ユーザーのゴーストキャラの使用率。




シューティングブロック崩し
自機は、画面の中を敵から避ける。

弾は、画面の中を跳ね回る。
自機と接触する事で、方向が変わったり、
自機と反応して性能が変わる事がある。

ブロックは、画面の四方から現れる。
ゆっくりと画面内に現れて、一定の場所に留まるブロックもあれば、
ゆっくりだが移動し続けて、画面内を跳ねて回るブロックもある。

弾は最初は1発だが、ブロックと接触したり破壊したりする事で
EXPを得られて、
速度を早くする、大きくなる、攻撃力を上げる、
などのパラメータを育てられて、
一定数の破壊で弾が増える。
反射する事でも、僅かながらEXPが増える。

一定数を破壊すると、「お尋ね者」が現れる事がある。
「お尋ね者」は、
大きい、速い、自機を狙って体当たりをする、
ブロックを出現させる、
などの行為を行う。

ゲームの進行によって、
ゲームの範囲が広がったり、
別の場所での進行になったりする。

ブロックの出現や動きが、
普通のシューティングゲームと同じようになっていったりもする。

最初は、
普通のブロック崩しの1面みたいな感じだが、
進むにつれて・・・「SDI」みたいになったり、
弾幕の中に居る感じになっていく。



・・・

とかって、ちょっと思ったり考えたりして、

個人的にアクションRPGとシューティングゲームは大好きなので、

それは個人的にちょっとコードを書いてみたりしています。

(アクションRPGのAI的なルーチンのアイデアは、もう少し形になったら載せてみようと思います。)

これらのアイデアをちょっと使ってみたいとかありましたら、

コメントか「Twitter ghorbash」にどうぞ。
(承認するまでは公表されないし、宛先が書いてあればそちらに返信します。)


もし、自分で書いたコードで、何とか公開出来る形で動くようになった上で、
それなりの音楽とキャラクター画像なりが入手出来て、
それを取り込んで・・・とか出来る事があれば、

その時はまた続きを報告致します。

ヴィジュアルスタジオと外部エディタとダイレクトXを使用しています。

動いた。(PCでPCエンジンをプレイする)

2014年04月30日 00時28分29秒 | 制作

 PCで、PCエンジンのスターパロジャーを動かせました。

 しかし、DUO-R の調子が悪くて、

 何度プレイしても、ステージ4でフリーズしてしまいました。


 ・・・次の機会にこそ、シューティングの動画を作りたいと思います。


 ・・・「XP互換」でやっと動きました。

う、動かない・・・

2014年04月28日 22時01分21秒 | 制作
Princeton USBビデオキャプチャーユニット デジ造映像版3α(PCA-DAV3A)

を購入しましたが、

Windows8.1だと、

起動直後に、アプリが落ちて、ゲームが映りませんでした。


また次の休日に、試してみます。


メガドライブとPCエンジンのシューティングや、


スターパロジャー
スプリガンmk2
ネクスザール
ゲートオブサンダー
サイドアームスペシャルマジカルチェイス
サイバーナイト
ダウンロード2
ガンヘッド
ザナックスペシャル
ゼビウスファードラウド伝説


ウィップラッシュ
カース
グレイランサー
アリシアドラグーン
ダライアス2
スラップファイトスペシャル
アローフラッシュ

シャイニングアンドザダグネス
サージングオーラ


何時か、

PC98のRPGや
スタートレーダー、
東方夢時空
フリーウィル
ロードス島戦記、
ソードワールドPC
アーリーキングダム
とかの動画を~

とかも考えています。

HDDが生きてれば動きます。


また別の方法も探してみます。



まだ、昨日のニコニコ超会議3の余韻もありますが、

どうか皆様も良い夢を。

動画作成予定

2014年04月27日 01時48分26秒 | 制作

Princeton USBビデオキャプチャーユニット デジ造映像版3α(PCA-DAV3A)


上記を、秋葉原にある、ヨドバシカメラ秋葉原店で購入出来ました。

これで、

PCエンジンのシューティングや、メガドライブの色々なプレイ動画を作れそうです。

もし、GWを休めれば、GWに作成します。


PCエンジンやメガドライブのシューティングを動画にしたいと考えています。




トレーダーで、

PCエンジンの
Pー47

メガドライブの
カース
雷電伝説

PCエンジンの
コントローラーを2つ


買えました!

もし、GWが休みなら、動画を作りたいて思います