スーパーゲームフリーク 【シューティングゲームが大好きな人のブログ】

シューティングゲームが大好きな1個人が、

シューティングゲームを中心に記します。

 ゲームミュージック 「1」

2013年05月04日 02時26分51秒 | ゲームミュージック
 ゲームミュージック 「1」




 実は、ゲームミューシックCD(GMCD)のコレクションもしていたりします。


 その画像と共に、思い出を記してみます。
http://blog.goo.ne.jp/admin/editchannel?chno=243780

 今、欲しいゲームミュージック
 「ザインドスリーナ」
 「ガルディア」
 「イスパイアル」・・・ラスボスのHPが1のシューティング。



 GMF92

 「空牙」「ストリートファイター2メドレー」「SDIメドレー」「I CAN SURVIVE」の4曲は特に印象的でした。

 SSTBANDの「I CAN SURVIVE」は、F1レーサーの勝利のテーマ曲として、テレビで使われています。




 J2




 VARTH

 このゲーム、実は、「メインショットをパワーアップしないで進めると、難易度を抑えられる。」のです。

 僕の場合、「メインショットのレベルを2のまま」「ホーミングミサイルはレベル3」にしてクリアーします。

 「ストリートファーター2’」のエンディングテーマを歌にした、「Ready To Fight!」も収録されています。





 ヴァーチャロン




 エスパードリーム
 1987年2月20日発売

 戦闘はシューティングのRPGです。

 1はディスクシステム、2はファミコンで発売された、80年代~90年代前半のRPGです。

 当時は評価が高かったのですが、以来、続編は出ていない幻のRPGです。

 「名前入力BGM」、「村長さんのおうち2」、「夢の続きはむにゃむにゃ」は今でも聴いています。



 オホーツクに消ゆ

 このCD、全曲アレンジです。

 エンディングテーマのアレンジは必聴です。



 グラディウスインクラシックⅠ
 グラディウスインクラシックⅡ

 Ⅱの「Ⅲ-Ⅳ」は、グラディウス1のメドレーでして、

 「4ステージ、ボス、7ステージ、ゲームオーバー、ネームエントリー」までをピアノのソロで演奏しています。

 2枚共、全ての曲がグラディウスの曲ですが、この「ⅡのⅢ-Ⅳ」は、初代グラディウスをゲームセンターで遊ばれた方なら、涙が出てくるかもしれません。

 僕は出ました。





 ジャレコ(R・8・21)

 アーガス、銀河任侠伝、ぶたさん、エクセライザー、シティコネクションなどが収録されています。

 どれもマニアックな人気がありました。

 銀河任侠伝はアクションとして楽しい、ぶたさんも楽しい、エクセライザーもシューティングとして楽しいです。

 ※
 ゲームセンターに、「タテキングゴージャス」か「1000In1」があれば、プレイ出来ると思います。




 ニチブツコレクション

 「テラクレスタメドレーアレンジヴァージョン」は、テラクレスタで遊ばれた方が聴いたら、とても懐かしく感じると思います。

 「スタートBGM、テーマ曲、ボス、ゲームオーバー、マーチングラスタ(名前入力)」までのメドレーです。



 サイバーナイト2

 RPGとして楽しい、シナリオも読み応えがある、今でもお薦め出来るSFRPGの1つ。

 偵察機体をウロチョロさせて、残りが射撃をする・・・って戦い方を多用した記憶が・・・。

 1は、メガボ-ルとインパクトキャノン2連装がお気に入りでした。
 クレインとキリのパーティーだと戦闘が楽でした。



 シュバルツシルト1+2

 「エマージェンシーコール1」と「エマージェンシーコール2」とか、全体的にオーケストラが流れる中でのゲーム・・・っと言う感覚で、ゲームより曲が思い出に残っています。


 マッスルボマー

 ミッシングIQゴメスのテーマは、サルの声が中心です。
 セコンドがサルなのです。


 グラディウス2


 だいなあいらん


 ときめきメモリアル


 ネビュラスレイ



 パーフェクトコレクション グラディウス第二章

 MSX版のグラディウス2のアレンジが多いので、MSXユーザー向けの選曲ですが、

 SFC版のグラディウス3のエンディングをアレンジした「Good Luck」が、このアルバムで一番好きな曲です。



 ファイターズヒストリー
 秋葉原HEYに入荷されないかなあ・・・
 ゲームとしては、かなり面白いのに。
 レイ、サムチャイをよく使います。



 ファイナルソルジャー組曲

 ステージ3、ステージ4のBGMがとてもリズム感があって良い曲です。

 ステージ1、2、3のメドレーの「3」の部分が、とても力の入った演奏で、ステージ3をトランペットのソロ演奏で構成しています。



 ファルコムスペシャルボックス89

 デビット・マシューズが演奏した、イース2のエンディング、

 難波弘之さんのイースのエンディングのPSGヴァージョン、

 森口博子さんが歌うソーサリアン3曲。

 DISCOは、18分に及ぶメドレーで、ドラスレファミリー、ソーサリアン、イース、イース2、ロマンシアなどが使われています。

 7800円で6枚組。






 プラスアルファ

 ジャレコの縦シューの中で、最も人気があったと思います。

 EXTRAゲームは、ショットかボムで、50%で当たるのですが、当たりが交互に入れ替わるので、一度当たったら、ボタンを変える、外れたら同じボタンを押す事で、以降、全部当たりになります。(確か)

 「「10000点」とか要らないから、ショット強化だけが当たって欲しい」って、思い乍ボタンを押していました。



 マリーのアトリエ

 「只今、お仕事中!」のアレンジが、とても賑やかで今でもお気に入りです。



 ミスティ・ブルー

 古代祐三さんの作品です。

 エニックスが発売した女性がディレクターを務めたADVです。

 恋愛ADVをエニックスが発売したのは珍しいですね。

 選択肢によっては、ラブシーンもあります。

 「Hold me Tonight」は必聴物です。



 MIDI Power グラディウス

 ほぼ全ての曲がお薦めです。

 中でも、グラディウスの空中戦BGMは、グラディウスファンには1度は聴かれる事をお薦め致します。

 A-JAXは、全ての曲が凄いと言えます。



 メガセレクション

 スペースハリアーの1と2、アフターバーナー、ファンタジーゾーン、アウトランなどのアレンジが収録されています。

 スペースハリアー2は、とあるゲームセンターで・・・僕が時々流していました。・・・それ位お気に入りです。





 レイフォース



 ロードス島戦記

 「主人公達のテーマ」は、本当にそれぞれのキャラクターのテーマ曲として、ぴったりイメージに当てはまっていると思います。
 特に、「ディードリット」はその部分だけ抽出して聴いています。



 ワルキューレストーリーFORオーケストラ

 これは、コレクションの為に購入したので、まだ聴いていません。



 交響詩グラディウス3




 真・女神転生

 「お疲れ様でした」っと労われる印象のエンディングテーマと、ボスとニュートラルのエンディングテーマのメドレーでアレンジした「止揚」が、それ以外の曲の印象を薄める位に突出している曲だと思います。



 組曲 グラディスファンタジア

 1のステージ4のアレンジである「グラディウスソナタ 平和の時」は、聴いていると落ち着きます。




 エスプレイド




 歴史三部作

 光栄の「信長の野望」、「三国志」、「蒼き狼と白き雌鹿ジンギスカン」を1つにしたアルバムです。

 それぞれの「グレードアップヴァージョンメドレー」はこのCDでしか聴けない上に、「信長の野望」のアレンジは・・・尺八なども使われています。「メインテーマ、戦闘、エンディング」などで構成されています。





 バツグン

 セガサターン版のバツグンに、アレンジヴァージョンが収録されていて、それをPCで聴いています。

 バツグンスペシャルヴァージョンのノーボムプレイやアドリブ避けなどは、弾幕シューティングとして、個人的には一番楽しいと思います。

 バツグンスペシャルヴァージョンは、秋葉原にある秋葉原HEYに、4月30日時点では、稼働していました。




 EDF

 EDFは、SFCでSUPEREDFが発売され、ウェポンが8種類に増えているばかりか、何故か、とても遊びやすく改良されていて、SFCのシューティングの中でも、お薦めの作品です。




 アーリーコレクション EARLY COLLECTION

 何故か、どこかの店で、49500円で販売しているのを見た事があります。

 確か・・・このCDは、92年頃に石丸電気で購入したと思います。



 聖剣伝説3

 空を飛ぶ時の曲「Can you fⅼy sister?」
 ラスボス最終形態時の曲「サクリファイス パート3」
 の2曲が特にお薦めです。



 探偵神宮寺三郎 夢の終りに

 「時の過ぎ行くままに」メドレーなどが収録されています。
 FC版の1~4までが。



 ロマンシア

 山中リエさん、小野塚弓子さんが歌うロマンシアの歌が収録されているCDです。



 SING!

 坪倉唯子が歌う、ティディボーイブルース、

 生沢祐一が歌う、スーパーモナコGPⅡ「SPEED OF LOVE」

 ウルフチームのアーネストエヴァンスの歌「デンジャラスハート」

 アウトラン、アフターバーナーやゴールデンアックス2も歌になっている。

 ゲームソングのCDとして、ゲームユーザーが気に入るであろう歌がとても多いCDです。



 19XX




 765メガミックス




 ウインビーのネオシネア倶楽部 エバーグリーン編

 愛戦士ニコルのエンディングテーマとエスパードリームのエンディングテーマのアレンジ曲も収録されています。



 ウインビーのネオシネア倶楽部 パラダイス編

 愛戦士ニコルのアレンジは・・・どの曲だろう?

 スナッチャーやエキサイティングサッカーのアレンジも収録。



 ウインビーのネオシネマ倶楽部 ときめき編

 謎の壁のエンディングテーマ「SPACE ROMANCER」(スペースロマンサー)

 グラディウスなどの電源を入れた時に流れる曲「クリスタルモーニング」

 面白いアクションゲームの「バイオミラクルぼくってウパ」

 MSXグラディウス2の「ANCIENT LOVER」(エンシェントラバー)

 PCエンジンのときめきめもりあるの告白時のテーマ「K・O・K・U・H・A・K・U」


 ネオシネマ倶楽部は、3つ共、それぞれにお気に入りの曲があります。



 KONAMI GM HITS FACTORY Ⅰ

 燃えろツインビー ツインビー3 が収録されています。






 ソードワールド PC SFC

 シナリオクリアでEXPが多く入手出来、戦闘では微々たるEXPが入手出来る。

 シナリオが楽しいRPGとして、今でもリメイクをして欲しいRPGの1つ。

 「命を賭けた娯楽」「ナイトシェード」がお気に入り。



 ストライダー飛龍



 ナムコPCエンジンコレクション



 VIRTUA FIGHTER

 ウルフのテーマ曲「WOLF」なども収録。

 この歌、歌ってみたいです。





 ひざの上の同居人

 宮村優子さんが歌う「KE・MO・NO」収録。

 育てた猫耳少女と結婚するエンディングがあるADVです。

 3人のヒロインのうち、声優の1人は宮村優子。




 ファルコムネオクラシックス

 「フィーナ ロジックシステムヴァージョン」である「Oh!No!FEENA」を聴きたいので購入したCD。

 この「フィーナ」は、その他のフィーナのアレンジ曲には無い雰囲気があります。




 ファルコムボーカルコレクションⅠ 1989~1991

 南翔子さんの「LONG LONG TIME AGO」や「スマイルアゲイン」(イース「エンディング」)などが収録されています。

 ファルコム唯一であろうシューティングゲームのスタートレーダーのボーカル曲も収録。




 南翔子 feena

 「誰かがあなたを愛してる」「信じて欲しい」は、この当時は何度も繰り返し聴いていた記憶があります。

 最近では、ファルコムJDKBANDのボーカル小寺可南子さんが、ライブで歌ったりしていました。











 メタルブラック



 高橋名人の冒険島




 テイルズオブファンタジア

 吉田由香里さんの「夢は終わらない」が収録されたCDです。

 ナムコのテイルズシリーズの中で、この歌が一番まだお気に入りです。




 F.F.MIX

 マトーヤの洞窟の曲がある。
 それだけで購入しました。
 ファイナルファンタジーは、Ⅰのマトーヤ(MATOYA)が、FFシリーズの中で一番好きです。




 パーフェクトコレクションイース2

 斉川ルミさんと言う、17歳の女子高生をボーカルに起用した、「TOO FULL WITH LOVE」

 南翔子さんが歌う、イース1のエンディングテーマ「Smile Agein」

 ニューエイジミュージックヴァージョンの3曲目「LILIA」

 何故か、その3曲がお気に入りでした。



 MOTHER





 ファイナルファンタジー ヴォーカルコレクション2 ラブ・ウィル・グロウ

 FF3の小人の村トーザスのテーマ曲の歌とFF2のエンディングテーマの「ラブウィルグロウ」



 パーフェクトコレクションツインビー



 ベアナックル




 シャイニング&ザ・ダグネス

 「ガーフの居酒屋」 「陽気な商人」の曲の明るさが、聴いているだけでウキウキしてくるトラックです。




 KONAMI GM HITS FACTRY Ⅱ

 A-JAXのメドレー「ファイナルコマンドーA-JAX」を始め、1曲を除いてシューティングゲームで構成されたCDです。



 アールタイプ・スペシャル

 Ⅰ、Ⅱ、LEO、ギャロップで構成されています。

 R-TYPEⅡアレンジのファイアダンス(Fire Dance)

 R-TYPEアレンジの ミステリースターダスト(Mystery Stardust)

 R-TYPE好きなら、すぐに気に入ると思います。




 すぎやまこういちコレクション


 ジーザス、Ⅱ、アンジェラス、46億年物語、テトリス2、ウイングマンスペシャル、などが収録されています。

 すぎやまこういちさんが「女子高生夕子」って題名を付けた曲って、どういう感じなんだろ?って思って聞いたら・・・

 それよりも、46億年物語が収録されている事がとても嬉しいです。



 ワルキューレストーリーオーケストラ




 テイストイズアップルタルト

 ときめきメモリアルの・・・?-??エンディングを、CDで作ったと・・・。

 ヒロインの声優全員で歌う「二人の時」も収録。




 同級生2

 曲しか聴いていませんが、寺尾由美さんのヴォーカルが好きと言う方が多いですね。

 また、「鳴沢結」は、女性が聴いても、「可愛らしい」っと言う感想が聴けた曲です。




 レイフォースエンディングボーカルアレンジ「Q.E.P.D」

 アカペラで歌うゲームソングは珍しい上に、レイフォースのエンディングです。




 MDCDSUPER

 電忍アレスタの16分に及ぶメドレーなどが収録されています。

 メガドライブファンの付録です。




 その他のCDは、画像チャンネルにあります。
http://blog.goo.ne.jp/admin/editchannel?chno=243780


 ・・・

 このコレクションの続きは、また機会がある時に。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。