スーパーゲームフリーク 【シューティングゲームが大好きな人のブログ】

シューティングゲームが大好きな1個人が、

シューティングゲームを中心に記します。

 PC98のシューティングとRPG

2013年05月03日 21時11分52秒 | PC98
 PC98のシューティングとRPG

 この記事の画像は、あんまり見かけない画像だと思います。


0 スタートレーダー
1 ソードワールドPC
2 フリーウィル
3 アーリーキングダム
4 ロードス島戦記2
5 46億年物語





 昔、

 パソコンのゲームで遊ぼうとすると、

 PC9801シリーズや、PC8801シリーズが必要でした。

 80年代後半から、90年代前半、

 人気があったゲームと言えば・・・

 「イース」 「ソーサリアン」が印象的です。


 しかも、この当時、

 HDD(ハードディスクドライブ)は別売りなんです。

 120MBで3万円とか・・・した記憶があります。

 しかも中古でです。


 HDDを使わなければ、フロッピーディスク(FD)から読み込んで遊ぶ事になるので、

 このロード時間も長いんです。

 このFDも、5インチと3.5インチがあるのですが、5インチは紙の素材なので、とてもデリケート。

 今は、携帯電話を誰もが所持していますが、FDの横に携帯を置いてしまったら、恐らくFDの内容は壊れます。

 10cm離れた場所に少し置かれただけで、何文字かFDの内容が変わっていた記憶があります。




 1992年

 スタートレーダーと言う、日本ファルコムのシューティングゲームが遊びたくて、

 98を購入しました。

 「PC98FA」

 これが確か・・・428500円位で購入したと記憶しています。






















 さて、

 今、2013年になっても、お薦め出来る98のRPGがあります。

 それをちょっと記してみます。

 タイトル一覧

RPG

 ソードワールドPC

 フリーウィル

 アーリーキングダム

 ロードス島戦記2

 福神漬け3

 46億年物語



 シューティング

 スタートレーダー

 スタートレーダーの修理は可能との事です。
 https://twitter.com/nihonfalcom/status/326966632872300544





 ソードワールドPC

 テーブルトークRPGを、コンピューターRPGにした。

 そんな感じのRPGです。

 実際にフィールドを歩き回ってクエストを解決していく感じです。

 クリアーするまでに解決するクエストの数は、大体30~31です。

 全部で53位のクエストがあるそうですが、まだ全部のクエストをプレイした事は無いと思います。


 1つ1つのクエストが、日本の時代劇を楽しんでいるかのような感じで、

 10分~30分位で1つのクエストを楽しめます。


 HDDを使わなかった場合、読み込みが1回で30秒位かかるので、HDDを使ったプレイがお薦めです。


 また、「ナイトシェード」と言うキャラクターがとても人気があった記憶があります。



 SFCで、「ソードワールドSFC2」が発売されています。

 これも、とてもお薦めのRPGです。

 しかし、PCの方が、シナリオ数が53位と、とても厖大な数を楽しめます。



 ソードワールドPCの裏技

 ロードス島戦記福神漬け3と、ロードス島戦記2を用意します。

 ロードス島戦記2で鍛えたキャラクターを、ロードス島戦記福神漬け3を使って、ソードワールドPCのキャラクターにコンバートします。

 大量のお金を所持出来ているので、それで神殿でステータスをアップ出来るアイテムを購入して、どんどんステータスを上げます。

 器用さを上げると、クリティカル発生率が上昇します。

 クリティカルの時は、「クリティカル」っと表示され、クリティカルのクリティカルだと、その度に「!」が表示されます。

 「クリティカル!!!!!!」位まで発生した時は、ダメージが100以上になりました。

 確か、「131」位。





























 フリーウィル

 ソフコムが きんぷくりんと言うブランド名で発売したRPGです。

 この作品の特徴として、

 戦闘速度を物凄く早く出来る。

 フィールドに居ると、自動的にエンカウントされて、戦闘になる。

 その為に、フィールドに放置しておくと、自動的にレベルアップを繰り返して強くなる。

 →お手洗いに行って帰って来た時に、ゲームオーバーの画面になってる事もある。


 住民を殺害すると、かたき討ちされたりもする。

 スタートして、いきなりラスボスを倒す事も出来る。


 住民を仲間に出来る。(確か)

 途中で住民が倒れると、住民の出身地の町村で死体として横たわっている。

 生き返らせる事も可能。


 戦闘中に、モンスターを仲間に出来る。

 人型、女性型のモンスターも結構美麗なグラフィック。


 その為、

 最初にレベルアップをしてから、まったりとクエストを楽しむ事も出来る。


 パーティーは9人で構成出来るので、大人数での旅を楽しめる。


 クエスト(スクリプト)は300位存在する。

 ※
 98で動作したら、プレイ画像かプレイ動画を作成してお知らせさせて頂きますね。




















 アーリーキングダム

 呉ソフトウェア工房 さんのゴチャキャラRPG。
 (と シーツゥワールド)

 8人パーティーで、敵数十人と同時にリアルタイムで戦闘し、

 その様子を眺めて楽しめるRPGです。


 長いシナリオの途中で、選択肢による分岐点があり、マルチエンディングの模様。


 戦闘は見て楽しめる、シナリオも楽しめる。


 HPは自動で回復するので、「アイテムで回復」などの手間が要らない。


 呉ソフトウェア工房 さんのRPGの中では、このアーリーキングダムがとても秀逸で印象的なので、

 何時か、Win8でも動作する、アーリーキングダムやその続編を作って頂けないかなあ・・・っと思っています。

 ※
 98で動作したら、プレイ画像かプレイ動画を作成してお知らせさせて頂きますね。











 ロードス島戦記2

 キャラクターメイキングをした時の、グラフィックが綺麗なので、

 友人がプレイをした時に、まず全部の種族で女性のキャラクターを作成して、そのグラフィックに見とれていた。

 そんな記憶があります。

 名前の中に、「通り名」をつける事が出来まして、

 確か、スレインが通り名の案を出して、それを選べたと記憶しています。


 RPGとしても、とても面白い作品です。


 また、「ロードス島戦記福神漬け3」を使う事で、ソードワールドPCのキャラクターにコンバート出来ます。


























 46億年物語

 コマンド式のRPGです。

 戦闘をしてレベルアップすると、パラメータを自分で上昇させます。

 そのパラメータによって、進化していくのですが、

 場合によってはゲームオーバーになります。



 SFC版はアクションゲームになっているのですが、

 これはまだクリアしていません。





 ・・・

 ちょっと98をセッティングして、動いたとしたら、

 そのプレイ画像などもご紹介させて頂こうかとも考えています。

 それまでの間、

 プレイングマニュアルの画像を少しだけどうぞ。



































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。