I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

またも狙いはずれ。

2008年10月13日 | 2008年

10月10日金曜日、先日の様子からアジはあまりいないようなので今日はタチウオを主にアコウも・・・という感じで行ってきました。16:45分ころ到着。先端に一人で竿を5本くらいぐるりと出している人がいました。何この人??と思いながらもとりあえず最近の釣果などを聞いて隣の正面で釣らせてもらうことにしました。日が暮れるまではいつものエギングでアオリイカ胴長16cm、コウイカ2杯を釣り上げました。マダコ良型を水面近くまであげましたが吸盤一つ残して去っていきました。今日は行きがけに寄ったスーパーで活きのよさそうな生のキビナゴを売っていたので2パック購入してきました。タチウオの浮き釣り用です。暗くなって始めましたが2時間くらいまったくアタリ無し。一度タチが私の餌に食いつきましたが誘いをかけているうちに餌もとらずに逃げてしまいました。残念!他にも数人タチウオ狙いの方がいらっしゃいましたが、結局、タチウオは波止全体で2匹しかあがりませんでした。せっかくいい餌持って行ってもタチウオがいないんじゃアタリもありません。タチウオ不調です。チイチイイカが泳いできたのですくっていつものアコウ狙いに変えました。根掛りに苦労しながらもアコウ24cm釣り上げました。やはり活きたチイチイイカではよく釣れますが、なかなかチイチイイカも泳いでこないので餌に苦労します。何か他にいい餌があればいいのですが・・・。その後、もう一度アコウらしいアタリがありましたが、食い込まずに逃げてしまいました。会社のSさんが後からやってきて延べ竿で探りを始めました。ここは水深が深いので底まで届くか微妙です。するとまもなくアジが釣れ始めました。ほとんど足元で釣れます。9匹釣り上げられて、私には6匹いただきました。ありがとうございました。他に胴突きで釣られている方もいましたが沖のほうでは時々セイゴが釣れるくらいでした。足元で延べ竿のアジ釣りは面白そうです。帰り際にワタリガニが泳いできたのでSさんが網で掬おうとしましたがうまくいきませんでした。なかなか難しいです。今日はタチウオのアタリがほとんど無かったので期待はずれでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 久々の船釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2008年」カテゴリの最新記事