I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

岡村島まで行ってきました。が・・・・(-_-;)

2008年11月30日 | 2008年

(メバル・カサゴ・アジなど)
11月29日(土)豊島大橋が開通したので、蒲刈から豊島、大崎下島を経由して岡村島まで行けるようになりました。会社の同僚2人と同行で集合は朝7:30、朝の苦手な私には早起きは厳しいです。順調に車をとばして、岡村島には10時ごろにはとうちゃくいたしました。まずはポイント探しですが、岡村港がよさそうと聞いていたので、西側の長めの波止に行ってみました。遠くには来島海峡の橋も見える場所です。真ん中付近でチヌのフカセをしている方がいましたが他は誰もいません。とりあえずアオリでも釣れないかとエギングをしてみましたが、コウイカ1匹釣れただけでした。しかしここは潮通しもよく東の沖向きには適当にシモリもあるようで少し早いシーズンのアオリ狙いならいけると思いました。フェリー乗り場の港内の波止もなかなかよさそうな感じでした。ここは1時間程度で切り上げて、次に大崎下島の大長のエネオス近くの波止に行きました。ここは駐車場が無いので地元の方にお願いして車を止めさせていただきました。波止の根元付近では投げ釣りの方が35cmくらいのカレイ、ウマヅラハギ30cm、おおきいギザミ、メバルなどを釣り上げられていました。また波止中央内側ではサビキ釣りのファミリーフィッシングの方たちがでメバル15cmくらいを何匹も釣り上げていました。ここでもとりあえずエギでコウイカを1杯をすぐに釣り上げましたが、なぜか雲行きがあやしくなり、突然のどしゃぶり、風もかなり強くなってきました。同行者とは離れて釣っていたので、逃げる場所も無く、防波堤の壁に寄りかかりひざを抱えて寒さに打ち震えながらただ雨が通り過ぎてゆくのを待っていました。雨も少しおさまったのでエギング再開しましたが夕マズメになってかなり大き目のコウイカ1杯を追加しただけでした。薄暗くなってきたので胴付き仕掛けに替えてアジ22、25cmをあげました。となりのサビキの方も大き目のアジを上げておられたので、もう少し早めに胴つきに変えればもっと釣れていたかも知れません。その後、アジのアタリもほとんど無く、メバルの探りも不調で風も強くなったので場所を変わることにしました。その頃には暴風並みの風が吹いていたのでどこへ行っても波しぶきが道路に打ちあがるくらい荒れていました。木が折れて道路に倒れていたりまるで台風みたいです。あちこち廻りましたがどこもいい場所は無く蒲刈まで戻ってきました。ここは島が大きいので風裏になる道路際のポイントを見つけメバルの探りを始めました。ちょうど、闇夜の満潮時で潮が捨石の上まで上がってきています。同僚がすぐに15cmくらいのメバルを釣りました。私もすぐにメバルの探り仕掛けを出しました。たぶん3年ぶりくらいです。すぐに21cmくらいの良型がきました。1時間半くらいの間で3人で15~24cmくらいのメバル、ホゴなど20匹くらい釣りましたが、今日は朝が早くかなり疲れたので私からもう帰ろうと誘い、10:45分くらいには帰路につきました。しかし、よりによって暴風・時々雨の中の遠征釣行となってしまいました。帰りの車中の眠たかったこと・・・。家に着いたのは1:20分くらい、もうこんなハードな釣りは当分したくないです。あ~~~疲れた。
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

Unknown (とっさん)
2008-12-01 08:59:06
お久しぶりですsamさん。
連ちゃんの遠征でしたね。
お疲れ様です。
そろそろメバルですね^^
アジも20を超える良型じゃないですか!

タチは満足したので、そろそろメバル?f^_^;
僕のメバル今期の目標は、
陸からの尺メバルです。
しかも、
ブルーバック回遊メバルです!
また航空写真と、にらめっこです。
人が行けない場所を求めて。
内海もメバルポイントたくさんありそうですね^^
メバル期は遠征できるかな^^
そのときはよろしくお願い致します!

Unknown (s.a.m.)
2008-12-01 18:54:45
とっさんサンこんばんは、2週続けて遠征釣行でしたが、なかなか思い通りの釣果にはいたりませんでした。
もう2週間、内海方面に行ってないので様子がわからなくなってしまいました。
メバルは内海では小さいのしか釣ったこと無いです。岸からの尺メバルは夢ですが、今のところ自己最高は29cmです。あともう少しです。