I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

タコ2杯ゲット

2008年09月12日 | 2008年

最近、これといった釣果がなかったですが、久々にでました。マダコ約850gと500gです。今日はお昼から仕事をやめて、S3前へ行って見ました。到着は14:20ころ、ちょうど干潮からの満ち上がりで、石積みの護岸へ降りてエギング開始しました。ほどなく重いが確実に動くものがのってきました。マダコです。近くに玉網を置いてなかったので仕方なくハンドランディングになってしまいました。タコに肩近くまで吸い付かれてかなり気持ち悪かったです。しかも噛まれました。けっこう痛いです。いつもならイカが居つく場所を丹念に探ってみましたが、なぜかこの日はいるはずの場所にイカがいなかったです。その後潮が満ちてきたので防波堤へ移りました。ピンク2号のエギを使っていましたがどうも反応が悪かったです。アジカラーに替えると立て続けにハンバーグサイズのコウイカが4杯来ました。これは小さいのですべてリリースしました。ここは、コウイカしかこなかったので元の場所にすぐに戻りました。肝心のアオリはいることはいるようでしたがサイズが小さくエギに乗ってくるものはいませんでした。一度、小さいアオリ独特の竿先をピュッとひっぱるアタリがありましたが針掛りしませんでした。触碗だけで引っ張って逃げるときにこのようなアタリがでます。このアタリはしゃくってあわせると絶対針掛りしません。エギにかけるのは非常に難しいです。ラインを緩めないように相手にあわせて竿先を送り込んでやり手首をかえして竿を立ててやるだけでこのアタリを針掛りさせることは可能ですがそれでも確率は低いです。帰り際にもう1杯マダコを追加18:00納竿で帰路につきました。各地でアオリの釣果が上がっていて乱獲とも思える情報が流れてますがなんと1杯もアオリ釣れませんでした。(笑) 今、福山港のタイムでエギの安売りしています。990円のエギ10本セットは実は安エギでも釣果抜群のAXシリーズのSサイズです。ファーストシンキングタイプで深場や流れの速いところをサクサクッと攻めるのにいいですよ。
« タコ情報を聞いて・・・。 | トップ | 次の記事へ »