お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

11日になりました。。。そう考えると後4日ということだ。。。

2024年08月11日 20時11分49秒 | 一日の出来事

本日は久留米空襲の日で慰霊祭が市内で行われます。。。。行かないとならない。

本来 真宗当番なのだが、なにやら盆が忙しいと誰も来ないという。。。。え゛っ???

私らだって忙しいのだが、この日は無理にこじ開けて行っているのだ。

まっいちいち避難していても拉致は空かない。。。。行けるものでしましょう。

まずは9時の部をしてから出発します。。。。。

9時の部ではお勤めはきちんとしましたが、盆とはなんぞや・・・という話は割愛して即出発しました。

本日のお勤めはこれで終わりです。。。というくらい、時間を作って慰霊祭に参加しているのだ。

30分前には到着した。。。。。。

真宗の宗派理事さんがなんとか来てもらったので、導師をしてもらいます。。。真宗当番なのだから当たり前だ。

内容も真宗のお経となる。。。経本が配布。

禅宗では読まないが、まっ読めないことはない。。。。。阿弥陀経です。

導師の法衣を見ていたら、なんと・・・・ほころびているではないか。。。これかっこわるいでしょう。

黙っていても良かったが、そんな意地悪はいたしません。

これっ 目立つでしょう。。。。。しかたないので私の法衣を貸してあげました。。。。法衣が違うのだが我慢して頂きます。

5人しかいないが、誰も来ないよりましだ。宗派はバラバラ。。。。

禅宗・浄土宗・黄檗宗・真宗・真言宗・・・・・・本来なら真宗だけなのに・・・

来年は浄土宗当番・・・令和8年は 禅宗当番だ。。。。。

会長の私としては、とにかく行事を遂行することが肝心だ。。。。。

慰霊祭に行くときは 車の混乱はなかったのに 帰りは多くなり寺に帰るまで時間がかかりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10日盆経3日目だが この... | トップ | 12日になりました。。。今... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。