お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

12日になりました。。。今日が一番参詣が多い

2024年08月12日 20時29分14秒 | 一日の出来事

朝は毎回 掃除・準備から始まります。。。。これだけで疲れる。。。。。2時間はフルタイムだ。

参詣者は私が ただお経を読むだけと思っているだろうが、そうではない。。。これがきついのだ。

9時8軒 10時9軒 11時8軒と結構多い。

しかも人数がすごい。。。。。一軒に10人くらい来るところもあるので位牌堂は満州御礼だ。

だがこれが合同盆業の醍醐味です。。。。法話も力が入ります。。。。

ただ終わった後が 激疲れだが・・・・・・

昼から依頼盆経者の芳名を書き込みます。。。。あと半分なのだが・・・なんとも書くのに夕方までかかった。

去年より少なくなりました。。。。だいぶ飽きてきたのか、合同盆経自体も少し減りました。

次には秋の彼岸もあるので、檀家さんとしても大変なのです。。。

また お寺????となるから。

さて夕方、水まきをします。。。。。境内は乾燥しまくりだ。。。

その時だ。。。。始めて発見した 牡丹の種だ。。。。。種が出来るんだ・・・・

でもこれだけ。。。他のはいつもの如く 枯れてしまっている。

まっ折角だから 植えておこうかな。。。。芽が出るかは定かではないが。。。

40分間しっかり撒きました。。。。まだまだ猛暑は続きそうだ。。。。。

盆経の雨よりは ましだが・・・それにしても雨が欲しい気もする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11日になりました。。。そ... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。