お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

令和6年1月元旦

2024年01月01日 20時26分02秒 | 一日の出来事

なんとも嫌な雨で 除夜の鐘はびしょ濡れだ。。。

午後10時に年越しソバを戴きました。。。。腹も減ってないがせっかくなので頂きます。

10時半には鐘楼守護者総代哲チャンが来た。

毎年除夜の鐘の番をしています。いい加減に鐘を打たないように番をしている。

去年と同じく 午後11時から打ち始めます。。。。

毎年ご苦労様です。。。。。おかげで助かります。。。安国寺にはなくてはならない人材です。

今年も宜しくお願い致します。

こんな雨じゃ 人は来るのかな???

まっ50人くらい来ていました。。。12時を過ぎた頃には 小降りになっていたのでよかった。

そして午前1時・・・除夜の鐘 完了。

引き続き 祝聖のお勤めを致します。

よくわからないが、年々 正月祝聖のお勤めに参加する人が増えてきました。

今年は20人以上いたような。中国勢も6人くらい来ていました。

まっ人が多い方が お勤めした甲斐もあるというものです。

午前7時 祝餅・・・・・家族で挨拶をして 雑煮を頂きます。

さて宝くじだ。。。。。まっ当たるはずもないが、少し期待して見てみましょう。

当たったぞ~~~~~~~~~~~~~7等の3000円。。。まっこんなものです。

午前10時前だったか、福岡の徹ちゃんが挨拶に来ました。

今年から会報委員長を彼に譲ることにしています。。。。大丈夫かな???

私もじわじわと後輩に譲らないと、いつまでもしたくもないし。。。いやいやなにもしたくない。

昼前に年賀状が来た。。。。。年々減っていくがそれでも150枚はきていた。

返信は100枚程度かな。。。さっさと書いておきましょう。。。印刷ではなく直筆で書きます。

指が痛くなってきた。。。結局夕方まで 年賀書きで元日は終わってしまいました。

明日は梅林寺へ春啓に行きます。そして初の大般若転読だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 正月2日は道場へ般若へと行... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。