お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

正月2日は道場へ般若へと行く。。。挨拶省略

2024年01月02日 19時16分53秒 | 一日の出来事

正月早々から出費だ。。。他の寺は春景のやりとりはなくなりました。

でも道場だけはそんなわけにもいかず、持って行きます。

この書式が結構大変だ。。。。まっ道場くらいのことしておかないと、何でもかんでもなくせば良いと言うことではない。

さて午前9時すぎ 出発します。

10時から般若があるので、私も出頭致します。

なんか2日から混んでいるようだ。。。。皆さん忙しそうだ。

赤色灯のパトカーまで何台もあったが、年末年始取り締まりかな???

あれ~~~誰もいないではないか。。。段々道場への正月参りは少なくなってきたのかな?

時間前に4人ほど若い和尚様達が来ました。

だいたい安国寺は法類でもないし、般若に出る必要があるのかな。。。。まっいいか近いし。

老大師不在なので、法類の和尚様が代わりに導師をしていた。。ご苦労様です。

なかなか様になっているではないか。

参詣者の10人ちょいかな。。。少ない。

さて早く帰って ゆっくりさせていただきます。

12時過ぎ頃 唐津の弟子が挨拶に来た。。。。。数軒の寺へ挨拶して回っているようだ。

3時頃 佐賀の先輩が副住職とともに来た。

この人も本山の役に就いたので、忙しそうです。。。。まっ息子さんがいるのでそんな役にもつけるのだ。

安国寺は息子はいるが、まだ任せるわけにもいかず、ある意味私のこれから、出世の障壁になるだけだ。

といって本山などには行きたくはありません。。。。まっ良かったと言うべきか。

私は 井戸の中の蛙なので、大海には出たくないのだ。。。。

安国寺という井戸なかで、ゲロゲロと歌っている方が性に合っている・・・かな。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年1月元旦 | トップ | 正月3日・・・・初作務でも... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。