お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

本日祝聖・・・紫陽花を植えたいと思う

2024年06月15日 22時34分55秒 | 一日の出来事

まずは4時50分には起きて祝聖準備して お勤めだ。

なんかすごく眠いな~~~~~近頃力仕事ばかりしているから体が重い。

焼香煙モクモクと世代に拜をする。。。。近頃、出費が嵩むが・・・

拜を何回か繰り返すと だいたい祝聖は終わるのであります。

猫が邪魔しに来た。。。。新聞が読めないじゃないか。。。

午前7時・・・涼しいうちに 紫陽花を植えたいと思う。

18鉢あるようだ。。。駐車場で終わるかな???ちょっと多いかも。

何種類かあるようだ。。。。

トラックに乗せて 駐車場へ・・・・

なんか堅いな~~~~こんなとこ植えて大丈夫かな。。。

なにやら色々土の中から出てくる。

かなり掘り起こしてやった。。これくらいなら大丈夫かも。

さて次は隠寮の窓の下。。。。。

ここは元々側溝だったが今は下水が来たので使っていないのだ。。。

ここをまたスコップで少しづつ堀あげていきます。

う~~~~んなかなかうまくいかない。

7メートルくらいだから・・・と思うがなかなか進まない。。。。。きつ~~~~~~~~

日頃 力仕事しないから、スコップ作業は大変だ。。。。腰と足がフラフラし来た。

掘り起こしが終わって 今度は手作業で・・・

でも掘り起こしたら 中からミミズが沢山出てきた。。と言うことは肥沃な土なのかもしれない。

まっ元々溝なんだから。。。栄養は良いのかもしれない。

休みながらしていたので なんとも10時なってしまいました。。。

植えたので水を撒きます。。。たっぷりと。

4鉢余ったが 私のもう元気がない。。。もうくたくただ。

涼しいところにおいて、別の機会にすることにします。。。

昼からはゆっくりしておこう。。。。終わり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みしようと思ったが、墓... | トップ | なにもないが座禅会はあるのだ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。