お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

風邪などで沈んでいられません。。。支度だ

2024年01月17日 19時31分25秒 | 一日の出来事

それにしても寒い。。。朝は摂氏1、しかなかった。水が冷たいではないか。。。

ぞうきん掃除は9時過ぎてからにしましょう。。。。

アメリカはこの二人じゃない人が出ないのだろうか。。。。恐怖と不安だ。。。

まっ私が心配することではないけど。。。。

薬をちゃんと飲んで、本堂の支度をします。

こうしてちゃんと飲んだときに 印をつけています。。。

たまに飲んだのか 飲まなかったのかわからなくなるときがあるのだ。。。もう老人かな???

文化庁から送られてきた ポスターを貼っておきます。。。火事を出したら大変だ。

内陣は終わっているので こっち側をしていきます。

十六善神と十六羅漢様を掛けます。。。。

こうして掛けると賑やかになります。。。。。大般若だ~~~~~という気分だ。

修理をして頂いた人の名前もちゃんと置いておきます。。。

これだけしただけでもう10時近くになってしまいました。。。

ちゃんと雑巾がけをします。

本堂横にも水道はあるが、ここは上水道なので冷たい。。。

わざわざ参道の井戸水を入れに行きます。。。温度は三度になったようだが冷たいです。

安国寺の井戸水は 18度くらいあるので、もう水の温度ではない。。。。ぬるま湯みたいに暖かいです。

その前に掃除機を・・・・・・あちゃ~~~~~~~~~~~またまた掃除してないではないか。。。

なんかいつも私が掃除機の掃除をしている。

ゲロゲロゲロげ~~~~~~~~なんじゃこれ~~~~~~~

よくまあこんなになるまで放置しておくものだ。。。

もうこの辺 ホコリだらけだ。。。。。

20分くらいかかってしまいました。。。。そして掃除機で 雨戸の敷居から。。。。

隅っこにいっぱいのゴミだ。。。そしてカメムシが ぽとぽと落ちてくる。。。。

端から端まで 北から東 そして南と敷居掃除。。。。。。おかげさまで 午後までかかってしまった。

午後1時過ぎから 掃除だが せっかく暖かい井戸水だった。。。。。肝心の使うときは 冷たくなってしまいました。

次は大般若経を出しますが これがまた重い。。。。。腰が砕けるかもだ。。。

なんともこれ運んで激疲れしてしまい。。。。カメラ写すのも忘れてしまった。。。

もう無理だ。。。あとは明日しましょう。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近隣地区先祖供養・・・そし... | トップ | 18日は市内の寺の 大般若... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。