お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

近隣地区先祖供養・・・そして理事会へと行く

2024年01月16日 20時41分48秒 | 一日の出来事

薬のお陰で咳は止まり、鼻もすかすかとはいかないが、ちょっとある程度に収まりました。

結局、風邪と言うより 副鼻腔炎ではないかな???風邪かな?

朝の新聞で、マイナンバカードでのなりすましとかあるが、まだ病院で使ったこともない。

とりあえず登録はしているのだが、誰も使っていない気がするのでカードを出しずらいし

病院側もマイナンバーカードの呈示を促さない。。。。

これではいつまで経ってもマイナ保険は使われないでしょう。。。

使うとなると弊害ばかりだ。

新幹線が久留米から佐賀方面に繋がる案が出ている。。。これはいいかもしれない。

佐賀空港なんか行ったこともないが、繋がれば利用するでしょう。。。。と思う。

久留米から福岡空港は結構色々乗り換えしなければならないし・・・・

まっ車で行けば すぐだが・・・

アメリカ大統領は またまたトランプさんが出てくるようだ。。。すごいバイタリティーですね。

もっと若い人は出てこないのでしょうか。。。やっぱりお金の力なのでしょうか。

午後11時に 神代区の先祖供養だ。

30年前は軽く 50人以上来ていたが いまでは20人もいなくなりました。。。。

前は村の人達が来て 食事を用意し 霊具膳も自分たちで用意し、接待までしていたのだが

今はなくなり、時間に来て お勤めして解散のようだ。

位牌堂の飾り付けや霊具膳はお寺任せ、花とお供えくらいは供養してされているが・・・

昔は村全体の行事だったのに 今は希望者だけなのかな???

不思議なのは 布施だ。。。。。。私が来て35年にもなるが、ずっと同じだ。

樋口一葉さんがお一人寂しそうに 封筒に入っていた。。。。。

今年から 津田梅子さん一人に変わるのかな???

出来れば 渋沢栄一さん10人に替えて欲しいと思うのでありますが・・・ありえないな

まっ村の人達との新年の挨拶行事と思えば、ありがたいことだ。。。。と、思うようにしている。

夕方4時 久留米市仏教会の理事会へと行く。。。風邪がひどかったら欠席しようかと思ったが

かなり良くなっているので出席だ。

今年から色々変えてやろうと思っているので、休むわけにもいかないのだ。。。。

マンネリ化した仏教会に 新風を吹かせなければならない。。。局長が頑張っているので助かります。

話し合いは2時間近くかかったが、なんとか新たな風が吹きそうになった、、、あとは総会だ。

さて事務局とご飯でも食べに行こうかと思ったが・・・風邪をこじらせるといけないので

さっさと帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとしても風邪を治さなき... | トップ | 風邪などで沈んでいられませ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。