交通&アイドルヲタライター・スーパーYTの旅とアイドル時々世界平和

鉄道・交通・アイドル・観劇・競馬の活動記録を中心に、日々の雑記、そして世界平和・脱原発等々の想いを綴っていきます。

こんなところでスタンディングオベーションって……

2016-09-27 21:35:00 | ひとりごと
 スタンディングオベーション、舞台が終わって役者さんたちが最後の挨拶に登場するときに、お客さんが総立ちになって迎えるってやつやね。僕も応援してる役者さんが、あの舞台の主役を演じたときに率先してやりたいと思うているんやが、って話やなく、昨日国会内で発生した、呆れ果てたスタンディングオベーションの話や。

   首相の拍手に自民議員一斉起立 「北朝鮮か中国」と野党(中日新聞)
   http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016092601001776.html

 いやぁ、キモい、キモすぎるわ! こんな言葉ブログでも日常会話でも使わないんやけど、この場面見た瞬間、こんな言葉が出てきてしもうたわ。僕は思うたわ、この場面、ツイートでも書いたんやが、平成の大政翼賛会の誕生の瞬間か、あるいは安倍ちゃんこと安倍晋三首相への個人崇拝の始まりか、って思うた。でもあとから思うたのは、これって

   ハイルヒットラー!

 に類する行為やと思うたね。そしてそう遠くない将来には、

   安倍晋三内閣総理大臣閣下、
   バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!

 に繋がっていくと考えると、ホンマに気持ち悪く、怖い世の中になったと思う。

 でも怖い怖い何て言うてるばかりではいけないと思う。そういう世の中になるってことは、イコール自由のない全体主義国家、お互い疑心暗鬼になる相互監視社会になるってことや。そんな国家・社会になってはいけないのは、明治維新から第二次世界大戦の廃線までの歴史を紐解けば明らかや。

 そしてそれ以前に、国会でのスタンディングオベーション自体がおかしいと気づかねばならない。旧民主党政権下でも一度あったようやが、やはり違和感を感じた方は少なからずいたようやね。スタンディングオベーション自体を否定はしないが、あくまでもエンターテイメントの場でやるものであって、国会内でのそれは止めてほしい。日本が変な方向へ進むと思うてしまうからや。

 
 なお今日の国会で、昨日のスタンディングオベーションに関して、こんな出来事がありました。

   野党、衆院議運理事会でスタンディングオベーションを
   改めて批判(産経新聞)
   http://www.sankei.com/politics/news/160927/plt1609270024-n1.html

 どう考えても自然発生的という方が不自然なんですけど……。(呆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。