今年の『もんわた』大阪公演は、大阪梅田にあるHEP HALLという小劇場で9月2・3・4日の3日間、3グループ6公演行われたんや。で、僕は最終日4日の、はる組&ありす組公演を観てきたんや。
まずは会場回りから。これが今回の会場のHEP HALLのあるHEP FIVEや。観覧車が印象的なビルやね。
HEP HALLはここの8階にある。その入口の7階の掲示板に、今回の『もんわた』のポスターが掲げられていたんや。
階段を上ると、そこは会場のロビーや。そこには毎度お馴染みやけど、出演祝いの花が飾られていたんや。これ撮影するの、毎回楽しみやね。
そして壁にはデコレーションとして、キャストさんが書いた親へのメッセージが飾られていたんや。昨年も同じように飾られていたね。
あーっ、○○! やなかったわ。メッセージのなかに貼られていたくまのプーさん。やたら目立つんですけど。(笑)
そしてこれが今回のチケット。これを持って会場へGO!
で、今年の『もんわた』大阪公演、最初に観た月乃はるさん率いるはる組は、大阪のみの舞台ということもあって他の組同様、いやそれ以上に気合い十分やったように見えた。そして各キャストさんが経験年齢を積んだ中堅どころが多かったので、安心して観られたかも。
終了後は今回恒例のサイン会や。公式パンフレットを持っている方のみ参加できるイベントで、多くのお客さんが列をなしていたね。僕もその一人やったけど。で、主役の月乃さんの番になったとき、月乃さんに声をかけられたんや。
はる:お客さん、Twitterにメッセージ入れてくれてましたね!
me :ええ、まぁ。
確かに僕のアカウント、僕の顔写真を入れているんやけど、覚えてくれていたとは! いやぁ、嬉しかったねぇ。一気にファンになりそう。(笑)
次に観たRisky Melodyのボーカル・日野ありすさん率いるありす組、東京でも観たんやが今回は一部キャストさんを入れ換えての舞台、いつも言うように一人だけ変わっても全く別の舞台になるので、東京とは全く違うありす組を楽しめましたわ。そのなかで、○○○○には改めて、と○○ちゃんにはこらスゴいわって思うたね。えっ、それは誰やって? それは次回にでも。
ありす組終了後は挿入歌『夏祭り』にのせて両組全キャストさんと観衆が一体になっての大盛り上がり大会(笑)になって名残を惜しんだ。もちろん終演後はサイン会や。今回は東京でも一部キャストさんからサインをもらっていたので、ダブらないよう場所を変えてサインしてもらう等々、気を付けました。
で、大阪公演のMVPは、あの娘でも、あの娘でも、またまたあの娘でもない。だれか? 初日に校長先生役としてサプライズ登場し、コミカルな演技を披露すると同時に、キャストさんの素顔を暴露し、観衆の笑いを誘った男優さん、シゲさんこと重松隆志さんや!
いやぁ、笑わせてくれましたねぇ。特にありす組公演の時シゲさんが、先生役の二階堂愛莉さんに今夜一杯やりませんか?といわれて飲めませんて答えた二階堂さん、するとシゲさん、打ち上げでの二階堂さんの酒豪ぶりを表すエピソードをコミカルに披露、会場大爆笑のなか二階堂さんの困った(イヤそーな?)表情が印象に残りました。どこまでフィクションかどこまでノンフィクションかは分からないが、それだけMCとしても達者やってことやね。シゲさん、これからも僕たちファンを魅了させてください!
こんなところですね。次回は総括、というたらエラソーになるかもしれないが、キャストさんを紹介したいと思います。