ママ研究者~人生まだまだこれから~

製薬会社で新薬開発に挑む研究者。2人の息子(6&0歳)がいます。ママ研究者(今は臨床系)、日々の思いを綴ります!

疲れているときは、寝るに限る。

2009-04-04 15:49:52 | お薬、疾患、健康
このところ、やや疲れが溜まってました。
 仕事のペースが速かったこと、
 軽く風邪をひいたこと、
 残念な出来事が重なったこと
などが原因だと思われます。咳が出るのと、首が痛くて回らない。

上記の残念な出来事とは、親しい友人から、それぞれ別々に、解雇された、と連絡が入ったこと。うち一人は、大手メーカーからベンチャーに1年前に転職。小学1、2年生のお子さんを抱えながら(最も大変と言われる時期ですよね。)、頑張ってらっしゃってて、かなり勇気をもらってました。

どちらもとても優れた方なのですが、景気の波に逆らえなかったようです。そのベンチャーは、優れたアイディアと技術開発力を持っていながら、営業力のなさと、景気の悪さが重なって、資金繰りが立ち行かなくなったようです。科学の発展も、景気に左右されるのかぁと、なんだかショックでした。

そんなこんなで、肉体的&精神的にちょっと疲れていたのですが、疲れているときは、やっぱり、寝るに勝る良薬はありませんね。つい、甘いもので血糖値を上げることで、疲れを解消しようとしがちなんですが。

さっきも、子供が遊んでいる中、つい昼寝をしてしまいました。起きてみたら、横で子供がいつの間にか、一緒に寝ていて・・・

さらに、私のおでこに冷えピタが貼ってありました。体調悪いから治してくれようとしたんですねー。なんか感動。やさしーな。

昼寝していた時間はおそらく20分くらいなんですが、首の痛みがかなり緩和されてました。咳も鎮静。そして、何より、気分もすっきりん。やっぱり寝る力ってすごいなと思った次第。

メンタルで体を壊す方の多くは、「眠れない」ということから症状が悪化することが多いようです。眠れないから、精神的・肉体的に疲れがとれない→さらに眠れない という負のスパイラルに陥るのだそう。

良質な睡眠は、軽視できませんね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (ちえこまま)
2009-04-04 23:21:20
お疲れのご様子ですね、週末どうぞゆっくり休息できますように。

> さらに、私のおでこに冷えピタが貼ってありました

感動です!泣かせますね~。
返信する
Unknown (suikyo)
2009-04-05 01:12:37
お疲れさまです!!
どうぞゆっくり休んでください。

お子さん、嬉しいですね^^
私も最近疲れ気味なので、寝まーす。
返信する
Unknown (ママ研究者)
2009-04-08 20:25:37
ちえこママさん、suikyoさん。

コメントありがとうございま~す。

なんだか、風邪気味が周囲に多く、季節の変わり目、少し体を崩しやすいのかなぁと思う今日この頃です。

風邪はまだ治らず・・・しっかり休まないとだめですね。

suikyoさんもお大事に♪
返信する

コメントを投稿