ママ研究者~人生まだまだこれから~

製薬会社で新薬開発に挑む研究者。2人の息子(6&0歳)がいます。ママ研究者(今は臨床系)、日々の思いを綴ります!

YOGAとラジオ体操

2009-03-30 07:17:35 | お薬、疾患、健康
最近、肩こりがひどい。運動不足が原因というのは明らかなのですが。。。しかし、あんまり運動する時間がとれないので(今は、夫の勉強時間の方が、重要なので。)、育児をしながら、隙間時間に意識的に運動することにしました。

で、最近、その良さに目覚めたのが、

ヨガ  と  ラジオ体操。

ラジオ体操は、様々な箇所を効果的にのばしたりできる運動の中で、ほぼ完璧に記憶している唯一の運動です。真剣にやると決行疲れるんですね。次の日、やや筋肉痛になったりして(笑)。

ヨガも、とても効果的です。ゆっくりと時間をかけて、筋を伸ばしていくのって大事なんですね。(これまで、激しい運動ばかりやってきたので、どうも、スローなのは苦手でした。)

ヨガは、Shiva Reaさんという方の、Prenatal Yogaをやってます。
妊婦の時に買ったのですが、そうでない時にやっても、十分です。シンプルな動きがよい。Shiva Reaさんが、とっても素敵なのです♪

ノートパソコンをやや高めの位置に置き、DVDを再生すると、見ながら動作を行いやすいことに気がつきました。(テレビだと、下目線になるし、子供がアンパンマンを見たがるので。)。

体を動かすと、肩の調子もいいし、内側からキレイになった気がします。いつまで続くかはわかりませんが、がんばりまっす♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩こり (megu)
2009-03-31 22:47:38
先日はコメント有難うございました。
私もかなりの肩こり持ちです。
マッサージに行くと、硬くて驚かれます。
下を向いて、本を手に持って、ゆっくりと前後に腕を振るといいと教えてもらいました。
身体に気をつけて、お互い頑張りましょうね。
返信する
Unknown (ママ研究者)
2009-04-02 07:39:50
> マッサージに行くと、硬くて驚かれます。

私も同じです。

> 下を向いて、本を手に持って、ゆっくりと前後に腕を振るといいと教えてもらいました。

いいですね!読書の合間にやってみます♪
返信する

コメントを投稿