ママ研究者~人生まだまだこれから~

製薬会社で新薬開発に挑む研究者。2人の息子(6&0歳)がいます。ママ研究者(今は臨床系)、日々の思いを綴ります!

薬局

2008-09-18 23:20:10 | お薬、疾患、健康
今日いった薬局は、チェーン系列の大きな薬局。処方されたのは、ラックビー(ビフィズス菌製剤)のみ。
薬剤師のお兄さんが、「これは生きた菌です。空腹時に飲むと、胃酸が強くて、薬の効果が減弱する可能性があるので、食後に服用してください。」と説明してくださいました。理由と一緒に説明してもらえると、分かりやすいし、記憶にも残ります。

ところで、大きな薬局は、薬剤師さんも多いですが、処方箋の量も多いため、待ち時間も長いです。効率化と集約化のために大規模化するのは、製薬会社のみならず、薬局でも一緒なのでしょうか。

小さな別の薬局で処方してもらう手もありますが、できれば一度に済ませたい。小さな薬局だと、薬の在庫が少なかったりして、結局別の薬局に行った経験もあり(ロコイドクリームがおいてなかった。)。でも、病院で待ち、薬局で更に30分~1時間くらい待つのは、体調が悪い患者さんには大変じゃないかなぁと思います。

さいわい、息子は、プレイランドにあったレゴで、幼稚園年長さんくらいのお兄ちゃんと遊んでいました。このお兄ちゃんが大きな飛行機を作っていたのですが、うちの息子にも、組み立てに参加させてくれていました。子供って、自己紹介とかなくて、いきなり仲良くなってるのがスゴい。

その間、私は、レタスクラブを読んでました。じゃがいも特集。ポテトサラダのタマネギは、酢水にさらすと辛みがなくなるんだと。早速、実践。今晩はポテトサラダを作りました。夫にも大好評でした。(息子は、マヨネーズ味が苦手なので、食べてくれませんでした。)

待ち時間は長かったですが、息子も私もいい時を過ごしたので、よしとしましょう♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suikyo)
2008-09-18 23:53:39
お疲れさまでした!
病院でも、薬局でもいろいろ観察されて良い経験にされているのが素晴らしいですね。

息子さん、お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿