ママ研究者~人生まだまだこれから~

製薬会社で新薬開発に挑む研究者。2人の息子(6&0歳)がいます。ママ研究者(今は臨床系)、日々の思いを綴ります!

欧州リウマチ学会

2009-06-18 23:25:15 | お薬、疾患、健康
欧州リウマチ学会というのが、コペンハーゲンで開かれていることを、日経メディカルの記事で知りました。

私が印象的だった記事は、寛解の指標とされているDAS28<2.6を満たしていても、疲労感を感じる患者さんが6割もいるという記事。この疲労感の要因としては、痛みや不眠、精神面、薬による不快感などが挙げられています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ネピア)
2009-06-19 16:05:38
ネピアです。

ありがとうございます。よく理解できました。

私はリウマチの方は、落ち着いているのですが、顔に赤い湿疹ができて、そっちの方に困っています。

他の膠原病、例えばSLE等の可能性も低いそうです。抗体もでませんでした。

リウマチでは、顔に湿疹ができるとは聞いた事がありません。

何かリウマチと湿疹について知ってらっしゃる事がありましたら、教えてください。


膠原病自体そういう、湿疹とかはできやすい病気だとは理解しています。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ママ研究者)
2009-06-23 20:18:12
ネピアさま

こんにちは。

> 何かリウマチと湿疹について知ってらっしゃる事がありましたら、教えてください。

私はお医者さんではないので、あまり知識がないので、インターネットで調べた程度のお答え、とお受け取りくださればと思います。

私が可能性として考えるとすると、
1)アクテムラの副作用
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/riuma/akutetop.html
上記HPに、2) 1)のように重症ではありませんが、発疹、発熱、吐き気などのアレルギー反応が、使用中・使用当日に起きることがあります
国内外の治験では3.5~10%の頻度で報告されています。症状に応じて対応をとります。と書いてあります。

もうひとつは、メトトレキセートの副作用であるかもしれません(併用なさっていたら、のお話ですが。)。メトトレキセートの副作用も調べてみると、発疹などが挙げられているので。

本当に、インターネットで調べた程度の浅い知識なので、どうぞ、主治医の先生によくご相談くださいね。湿疹はとても不愉快ですよね。私も、手足にできやすい体質なので、特に夏場は困っています。早く解決するといいですね。
返信する

コメントを投稿