ママ研究者~人生まだまだこれから~

製薬会社で新薬開発に挑む研究者。2人の息子(6&0歳)がいます。ママ研究者(今は臨床系)、日々の思いを綴ります!

手帳~色分けがなかなか便利~

2009-02-13 20:18:15 | 語学、読書
「ほぼ日手帳」を使い始めて1ヶ月半がたちました。
(正式には、昨年の12月分も、半分のスペースであったので、2ヶ月半です)。
書くスペースがたくさんあるのは便利♪

ワタミの渡邉美樹社長の「夢に日付を」にまねて、
「終わったところを、塗りつぶす」
という風にしてます。

ワタミ社長は赤鉛筆ですが、私は水色の蛍光ペンでぬりつぶし。

自分なりに、ちょっと工夫したのは、「色分け」

 仕事とか、家庭の用事で、「緊急かつ重要」(勝間さん風に、消費の時間に行ったこと)は水色。

 読書録とか、様々なメモ、勉強したこと、不思議に思ったことなどは、ピンク色。(投資の時間に行ったこと)。

今日は、ながーい会議があって、後半まったりした感じだったので、手帳をぱらぱらとめくってました。そうすると、この色分けが便利なんです。主に、ピンクのところを見て行けば、この2ヶ月半の、自分の考えや、そこからの成長分がわかるから。。。

そして、塗りつぶされていない部分、つまり、やろうと思いながら、持ち越していた事項があることにも気づきました。

 ・子供の3種混合の追加
 ・実験、いくつか。

これは、新たに、来週の欄に転記しました。

こうやって手帳を見ていると、1年後には、自分だけの「1冊の本」ができるような気がして、とても楽しみになってきました♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿