ネットでニュースを見てて思いました
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<エムケイ>全国で1万人の正社員雇用計画を発表
12月11日22時49分配信 毎日新聞
タクシー事業を展開するエムケイ(京都市)は11日、今後1年間を目標に、全国で計約1万人もの正社員を雇用するとした「MKタクシー緊急全国雇用創出計画」を発表した。
同社は現在、開業が見込まれている5社を含めグループ計10社で車両1523台、社員3050人の規模。計画によると、それを1年間で5932台、1万3050人に増やすとしている。
ただし、計画書には「新規参入や増車に障壁を設けた国土交通省のタクシー再規制が重大な支障を来す」などと記されており、現状では実現性は未知数だ。
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この景気減退局面で景気のいい話ですね
顧問先を回っていると「他はどう?」とか「今、儲かってるとこはある?」
と本当によく聞かれます
この情勢下でも売上も伸び利益の出ている企業もあります
特定の業種・地域にはまったく関連性は見出せませんが、
そういう企業は例外なくどこか【他と違う】ように思います
よく言われる【差別化】ですね
すぐに思いつくのは「サービス」や「価格」ですが、
その他にも「社員教育」「雇用体系」「経営者の人柄」などなど
意識的にやってるところもあれば、無意識のうちに差別化になってることも多いですね~
この不況時なので、人件費のような固定費は極力抑えたいと思うのは普通だと思います
が、この不況下だからこそ優秀な人材が比較的安価で手に入る可能性が大きいのも事実
リスクも考えないといけないですが、少しいつもと違うことをしてみませんか?
と自分にも言い聞かせてます(笑)
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<エムケイ>全国で1万人の正社員雇用計画を発表
12月11日22時49分配信 毎日新聞
タクシー事業を展開するエムケイ(京都市)は11日、今後1年間を目標に、全国で計約1万人もの正社員を雇用するとした「MKタクシー緊急全国雇用創出計画」を発表した。
同社は現在、開業が見込まれている5社を含めグループ計10社で車両1523台、社員3050人の規模。計画によると、それを1年間で5932台、1万3050人に増やすとしている。
ただし、計画書には「新規参入や増車に障壁を設けた国土交通省のタクシー再規制が重大な支障を来す」などと記されており、現状では実現性は未知数だ。
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この景気減退局面で景気のいい話ですね
顧問先を回っていると「他はどう?」とか「今、儲かってるとこはある?」
と本当によく聞かれます
この情勢下でも売上も伸び利益の出ている企業もあります
特定の業種・地域にはまったく関連性は見出せませんが、
そういう企業は例外なくどこか【他と違う】ように思います
よく言われる【差別化】ですね
すぐに思いつくのは「サービス」や「価格」ですが、
その他にも「社員教育」「雇用体系」「経営者の人柄」などなど
意識的にやってるところもあれば、無意識のうちに差別化になってることも多いですね~
この不況時なので、人件費のような固定費は極力抑えたいと思うのは普通だと思います
が、この不況下だからこそ優秀な人材が比較的安価で手に入る可能性が大きいのも事実
リスクも考えないといけないですが、少しいつもと違うことをしてみませんか?
と自分にも言い聞かせてます(笑)