スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★1万円の世界地図

2007-05-06 11:19:39 | ★本・雑誌:こんなの読みました~♪

佐藤拓著「1万円の世界地図」・・読了
<図解ー日本の格差、世界の格差>



本の帯、通称「腰巻」に
豊富な統計で問う
「日本は幸福な国か!?」


全ての内容が、見開きページ。
左側に図か表を掲載してあり
これが!便利です。

05年に、イギリスの経済誌「エコノミスト」が発表した
「国民生活の質」ランキング。
日本の17位に、いささかガッカリしたクチですが
昨今の新聞やテレビでの、
少子高齢化、格差社会、ニート、教育崩壊など・・・
悲観的な文字の氾濫に
「そんなものかな~~」と諦めの心境だったスナ♪

この本、読み進んでいくうち、
「そんなでもないのね!?」
というデータに、ホッとしたり。

「やっぱり!」
というデータにガッカリしたり。


世界の中の日本の地位を
国際比較するばかりでなく

日本の国内問題としての
格差問題などは、地域別、世代別等で比較
ちょっと資料として
手元に置いておきたい一冊”に。



ちなみに・・目次は、
第一章 世界の街角で一万円を使う
第二章 世界と日本の賃金・購買力を比べてみた
第三章 世界に広がる格差問題を知る
第四章 日本の実情と実力をあからさまにする
第五章 日本の格差の本当のところを知りたい
第六章 日本に生まれて幸せか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★スカステ:エリザ初日 | トップ | ★「わたしたちの教科書」第4回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。