スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★苫米地英人著「洗脳」

2008-06-23 18:07:00 | ★本・雑誌:こんなの読みました~♪




苫米地英人著「洗脳」 読了

副題が《スピリチュアルの妄言と精神防衛テクニック》

オウム事件を、ワイドショーが連日取り上げている頃
「脱洗脳」のエキスパートということでTV出演されていた
苫米地さんですが、その著書は、初めて読みました。


「宗教はなんですか?」と尋ねられると
「無宗教です」と答える若者が圧倒的な日本人でも、
「霊は信じている」という人が多いのも確か。

霊・守護神・カルマ・生まれ変わり・・・・

この本・・・では、
オウム事件で終息したはずの「スピリチュアル」ブームが
10年も経ないうちに、再び頭をもたらげている現在の状況を
あるカルトが巨大化する以前に酷似している>と指摘。

もちろん
今テレビに出ているスピリチュアリストたちが、
大量殺戮を行うとは思いません。
>としながらも

しかし、彼らの存在が、新たなオウムを生み出す土壌を
つくっているのです
>ときっぱり!

そのスピリチュアリストの代表として
「オーラの泉」の江原さんは・・まさに一刀両断され



この本は、スピリチュアルを手がかりに
・スピリチュアルとはいったい何か
・なぜ、カルトを生むのか
・そもそもカルトとは?
から始まり、
「カルトの成り立ち」から「カルトの裏ビジネス」・・・
洗脳テクニック」から「洗脳護身術」まで段階的に網羅。

洗脳テクニックは、あくまでも
洗脳されないための「護身術」として参考にしてください
として紹介されてますが
ここまで書いていいのかな?」って・・
(もちろん、最重要部分は巧みに除いているのでしょうが


巧妙な洗脳が、身近にあふれている現在
知ってて損はないかもしれません。

巧妙な精神操作に負けない自己確立の手助け”に
という位置付けで・・・一読されてもいいかも





分野は違いますが

ブログ内リンク・・・2年前にも
香山リカ「スピリチュアルにハマる人・ハマらない人」
という本をレビューしてます(笑

「スピリチャアル」現象に関心があるらしい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★「ミー&マイガール」 | トップ | ★かなみさん・・CD発売イベ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は! (まほろばですが)
2008-06-23 21:24:53
どっちかな?影響されやすいかも知れません
6月5日に東京に行ったとき銀座でいきなり
知らない女性に声をかけられました
ドウモ・どこかのスピリチュアルなお仕事のようで『あなたはとてもいい人相をしているので、勉強のために少しお話聞かせてください』と言われました
とても感じのよい人なので返って可哀そうになってしまいました・・なんでしょ・ほかにやること無いんでしょうか?
スナ様はこんな経験おありですか?
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-06-23 23:27:33
>まほろばさん

影響受けやすいですか?
大丈夫だと思ってても、「ふとしたはずみ」に
ってことがありますから。

>とても感じのよい人なので返って可哀そうに
>なってしまいました・・

宗教なら修行だと思い込んでいる真面目な人
なんでしょうね・・。

全くの真っ白な状態の人の心にス~~と
入り込んじゃうといけないから
カルトの一連のシステムを知っておくのも
自己防衛兼ねて必要かもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。