卓袱台の上

ご飯やら晩酌やら卓袱台の上に乗ったものを記していこうかなと。

日曜の作り置き

2009-04-27 | 卓袱台にのったもの 和

4月26日の晩です。

私夕方から出かける予定があり、父に告げると「晩御飯作れない」と。
(母は勤めに出ていた)
出かける直前だったので20分くらいで作成しました。雑ですね・・・

「茄子と挽肉のポン酢餡」
茄子を縦6等分くらいにカットして、予め炒めておく。
挽肉と大蒜とネギを入れ火を通したところに茄子を投入。
日本酒、ちょっと水、そしてポン酢で調味し、片栗粉でとろみを。

「水菜と青梗菜の煮浸し」
濃いめの出汁にみりんと醤油を入れ、野菜をかるく煮て浸してます。
青梗菜がおいしい。

「シーフードミックスとネギの卵とじ」
煮浸しで余った出汁に醤油を足し、ネギとシーフードミックスを煮込み卵を溶いてふるふるにとじました。ご飯のお供に。

 


↑お立ち寄りありがとうございます。よろしければこれぽちっとクリックお願いします。


最新の画像もっと見る