明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

もはやコロナより熱中症が怖い -大人のテニスあるある38-

本日の東京は最高気温が27℃でした。

 

それはまだ大丈夫だったのですが、

 

私がテニススクールに行っていた午前10時〜12時の湿度が80%近くあり

 

少し激しい動きをすると身体が火照ってきてしまい

 

持って来た保冷剤で顔と首を何回も冷やしました。

 

私は冬生まれのせいかあまり汗をかかないので、身体に熱がこもりやすく

 

レッスンの途中から少しぼーっとしていました。

 

レッスンの間はそれでも大丈夫だったのですが、家に帰って昼ごはんを食べて夕方になった頃

 

後頭部にジーンと痛みを感じました。

 

・・・来たぞ、(軽い)熱中症だ・・・

 

私の場合は、熱中症っぽい症状になると必ず後頭部が痛くなります。

 

こうなったら「早く休養を取れ、頭を冷やせ(ことわざではなく言葉通りの意味)」のサインです。

 

今日の夕方は冷や枕を頭に当てながら少し休みました。

 

今はもう大丈夫です。

 

今日はおそらく朝の雨上がりの湿度のまま急に気温が上がった事が原因だったと思いますが

 

今後、8月末までの3ヶ月間は熱気との戦いが始まります。

 

実際には、戦ったところで間違いなく負けるので、逃げるしかありません。

 

33℃を超える日はテニスをせず

 

スクールは夜のレッスンに振替することになります。

 

いやー、今日はせっかくテニス肘の対策をして行ったのに・・・

(こちらの商品を書いました↓肘を固定したおかげで衝撃が抑えられました)

https://www.zamst-online.jp/SHOP/3747.html

 

今度は熱気が攻めて来た・・・。

 

大人のテニスは、常にケガや体調不良を避けながら

 

無理をしないようにしつつ、短い時間で効率的に練習し効果を最大化する事が大事です。

 

暑さが苦手な私にはつらい夏がやって来ますが、無理はしないようにぼちぼちやって参ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日からも素敵な1週間を。

コメント一覧

sun-also-rises
コメントありがとうございます。
ザムスト愛用されてましたか!評判が良くて何よりです。

マスクですが、運動する人向けにスカスカのマスクが発売されていると聞きました。
今ググっているのですがなかなか見つかりません・・・

ちなみに私自身はプレー中はノーマスクにしています。

アネッティワールド
https://blog.goo.ne.jp/osakasingaku
熱中症のサインを持ってていいですね。
毎夏炎天下でもテニスしているので気をつけないといけないですね。

ザムストの製品、足首、ふくらはぎ、膝、腰、手首、肘と使ってました。いい商品ですね。

これから布マスクして活動も辛いです。
夏のマスクはどうなるんだろう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事