明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

優しさは言葉じゃなくて・・・ -お師匠&メンバーとのZoom会議より-

昨日は、20時から22時までカウンセラー養成講座のお師匠(根本裕幸さん)とチームメンバとで

Zoom会議をしておりました。

 

前回の講座までは、講座の休み時間や懇親会にてお話ができる程度だったそうですが

 

コロナ禍により運よくお師匠のお時間が空いていたので、グループごとに個別セッションを

開催してくれたとのことです。

 

お師匠は個別にセッションをお願いすると1時間3万円くらいお金をお支払いする必要がある

 

めっちゃ売れっ子のカウンセラーなのですが

 

コロナのお陰で「無料グループセッション」と相成りました。

 

めっちゃラッキーです。

 

コロナに感謝です(バカw)

 

終わった後、4日間の禁酒明けを楽しみに待ってお腹を空かせていた主人と宴会をしまして・・・

 

終了したのが0時を回っていて、お酒も回っておりとてもとても眠く

 

昨晩は久々にブログを書くのを諦めました。

 

一晩明けて、改めてセッションを振り返ってみると

 

たった2時間だったのですが、いろんなことに気づかされました。

 

お師匠は歴代のお弟子さんやセミナーお客さまに向かってよく「ババアの集合」とか言うのですが

 

この、現代の大企業(私の勤めている会社も含め)においては一発NGの発言が

 

嫌だわーと思いつつも、なんとなく「大阪のおっちゃんの絡み」っぽい温かみが感じられたり

 

「ババア」の一言を気にするアタシ自身が、自分がおばちゃんと思われることを

恐れているんじゃないだろうか・・・と自分自身を振り返ってみたり

 

そんなきっかけを与えてくれたりします。

 

あと、お弟子を持つことの社会的責任について興味があったので聞いてみたのですが

 

「そんなん知ったこっちゃありませんw」

 

・・・と言い切ったお師匠。

 

その時の斜に構えたニヒルなしたり顔がとてもかっこよかったです。

 

・・・なんか、こうやって書くと冷たいお師匠みたいですが違うんです。

 

めちゃくちゃ優しいんです。

 

そもそもコロナ禍の最中、弟子を気遣って無料でセッションしてくれますし

 

緊急事態宣言の最中、お弟子たちがどう過ごしているかマメにメッセージで聞いてくれますし

 

今月末の講座の開催方法について、あれこれ思案しつつ弟子に意見照会してくれます。

 

そう、人の本質的な優しさって・・・

 

言葉ではなく行動に表れます。

 

この辺り、稲葉歌詞に慣れ親しんでいるB'zファンの方なら伝わるかも知れませんが

 

稲葉さんの歌詞も一見冷たいようでいて、人を信頼しきっていて優しさに満ちている。

 

人の優しさは表面的な言葉を見ていてもわかりません。

 

表面的にはネガティブなことやキツいことを言っている人が

 

本質的な行動では一番相手のことを思っていたりします。

 

そんな優しさを受け取れる自分でありたいなと、改めて感じたセッションでした。

 

気持ちよくセッションの総括ができたので、この後は楽しくおやつを食べようと思います笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

雨の東京ではありますが、素敵な午後のひとときを。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心のよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事