見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

男子テニスの世代交代

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

おそらくは今、テニスファンの誰もが感じていらっしゃることと思いますが・・・

男子テニス界は急激に変わってきましたよね。

去年までは、というか今年に入ってもまだ

グランドスラムの栄冠はほぼずっとビッグ3によって独占されてきています。

しかし、ここにきてのナダルのウィンブルドンと東京オリンピック欠場

フェデラーのウィンブルドンベスト8での敗退

ジョコビッチだけはまだまだその強さを発揮し続けていますが

決勝の相手であるべレッティーニは

昨年まではあまりその名を知られていない選手でした。

そして、ビッグ3を脅かす存在と言われ続けてきたチチパス・メドベージェフ・ズベレフ・ティームたちは

このウィンブルドンではベスト8までに敗退しています。
(ティームはもともと怪我で欠場していますが)

ベスト8に残った選手たちの名前を見て

「・・・誰だっけ?」と思う選手が増えていると感じているのは

おそらく私だけではないでしょう。

そして、ベスト8で敗れたフェデラーは記者会見でいきなり「もう引退ですかね?」と不躾な質問をされていました。

酷い質問だなとは思いましたが・・・。
(大坂なおみはこういう記者の意地悪さに嫌気がさしたのでしょうね・・・)

またウィンブルドンと東京オリンピックを欠場したナダルは

「私のように若くない選手は体力維持のために出る大会を選ぶ必要がある」

とコメントしていました。

いや〜。

ついに、ビッグ3の栄光が過去となる時がやって来るのか・・・。

なんだかとても寂しいです。

ちなみに、私の大好きな選手ジル・シモンは

ランキング100位程度なんですが、なぜか東京オリンピックにくるそうです。

・・・なんで選ばれたんだろ??

疑問でいっぱいですが、彼の引退もそう遠くないと思いますので

東京に来てくれる幸運をありがたく受け止めます。

いよいよオリンピックが来週末から始まりますね。

ほとんどの試合が無観客なのは残念ですが、試合を楽しみにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
明日からも素敵な1週間を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もるものセッションお申し込みはこちらから。
 
アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。

コメント一覧

sun-also-rises
そうですね。私がプロのテニスを見はじめてから10年経っているのですが、その時からビッグ3は素晴らしかったので、今回初めて世代交代する感じがします。

バーティーのスライスは私も憧れです!
アネッティワールド
ウィンブルドンがNHKで観れるので
録画に撮って毎日見てます。
メドベージェフが負けたのは驚きました。
おっしゃる通り世代交代寂しいですね。
女子優勝のバーティのスライス参考になります。
あんなスライスが打てるように練習しています。
今はサーブで悩んでいるんですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事