明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

久しぶりのオートテニス -大人のテニスあるある44-

2ヶ月ぶりにオートテニスに行ってきました!

 

今週から再オープンしてくれまして

 

本日行くのがとても楽しみでした。

 

会場は、緊急事態宣言前とほぼ変わっていませんでしたが

 

座席の真ん中に「利用不可」と言う張り紙がしてあったり

 

ロッカールームのロッカーに一つごとに「利用不可」の紙が貼ってあったり

 

「館内ではマスク着用をお願いします。でもテニスをしている間は外して結構です」という

 

かなり気を遣われていることがありありとわかる館内の方の応対や

 

オートテニスの受付と利用者との間が透明シートで区切られているのが

 

いかにもwithコロナの現状を映し出していました。

 

そして、肝心の打撃感想ですが

 

フォアハンドはカゴ2回分打っても打点が合わず

 

ガシャりまくって、うまくいませんでした・・・。

 

でも、最後のカゴ3回分になってようやく打点が合ってきて

 

無理しないスイングスピードでスピンをかけて行くことができました。

 

でも、試合でカゴ2個分も事前練習する猶予なんかないので

 

「この調子だと打点が合わないまま試合に負けちゃうよー」と思い、凹みました。

 

オートテニスって、実は行くたびに凹みます。

 

機械から一定に出てくるボールを打っているのに

 

「なんでこんなに安定しなくてヘタクソなんだろう・・・」って。

 

毎回打ちのめされて帰ってきます。

 

ようやく打点が合って気持ちよく振れたのはカゴ3回目でして

 

ただ、その時も無理してスピンをかけようとせず

 

ジョコビッチみたいな横ワイパーで振った結果です。

 

私のラケット(Prestige MP)はもともとフラットで厚い当たりで飛ばして行くラケットなので

 

スピンをかけるにはそんなに適していませんが

 

それにしても、スピンを思った通りの球速でかけられない・・・

 

かけるとかなり球速が落ちてしまい

 

こんな遅いボールじゃあ、ダブルスだったら速攻で前衛にポーチされてしまうよな・・・

 

こんなボール、試合じゃ通用しないわ・・・。

 

そんな暗い気分になりました。

 

思ったようなフォアハンドが打てる日は、まだまだやってきません・・・。

 

でも、また来週もオートテニスに行って練習しようと思います。

 

今のスイング身体が覚えて自然に打てるようになるまで、やってみます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な週末を。

コメント一覧

sun-also-rises
>arabin7さん

ありがとうございます。
そう、オムニってスピンの勢いが殺されるんですよね。
こちらは精魂込めて打ってるのに相手には普通に追いつかれて対応されてしまい、これってただのエネルギーの浪費じゃない?と思う虚しさがあります。
男性も非力な私と同じことを感じていらっしゃるんだなと思い、実力は全然違うと思うのですが共感してしまいました。

男性はナダルをオマージュしてアエロでスピンかける方が多いですよね。
スクールにもそういう人が普通にいます。
でも彼らが勝てるとは限らないんですよね。。
テニスって本当に奥深いです。

試合頑張ります!
arabin7
コメント連投失礼します。
趣味なんだから好きにやればいいと思いますよ。
とことんやって無理だったら諦めてフラットドライブを極める方に行ってもいいし、速いスピンが打てればそれは素晴らしいことだし。
そういう試行錯誤がテニスの一番面白い所ですよね。
私も以前はスピン系でアエロを使ってたんですけど安定感はまぁまぁだったんですがなにせラリーが長くなる。
これじゃあ体力もたないなぁとフラットドライブ系に変えたんですよ。
ナダルみたいになりたかったんですがなにせオムニだし球跳ねないから私のパワーじゃただのチャンスボールでしたw
未練を断ち切ってからは速いフラットドライブの快感に酔いしれてますが。
たいして努力も出来ないので楽しいを優先してるだけなんですけどね。
大会頑張って下さい。
sun-also-rises
>arabin7 さん

ありがとうございます。理論的なコメントで理解しやすかったです!確かにスピンかけて威力も出すには入力値のパワーを上げることが必要ですよね。

痩せていて非力で若くもない自分が、320gの重いプレステージを抱えてスピンをかけて威力も出そうという、とても欲張りなチャレンジをしていたことに気づきました。

そうなんですよね、私もフラットドライブの方が得意だし今月は試合の予定もあるから、今更スイング買えなくてもいいよなと思ったりもするんですが、どうしても打ちたくて・・・
ただいま絶賛悩み中です。

ピュアドラいいですよねー。スピンかかるしお得意のフラットドライブにも合いますよね。

>アネッティワールドさん

ありがとうございます。私もグリップとか脇とかラケットのフォロースルーとか、色々変えて試しています。

フォアハンドで両手打ちスライス・・・想像つかないけど相手の返球を浮かせて前衛で決めてもらう展開を考えると、ダブルスでは割と使えそうな感じもしますね。
アネッティワールド
https://blog.goo.ne.jp/osakasingaku
テニスレポート楽しいな🎾
こんな感じかな?
こうかな?
なんていろんな想像しながら読んでます。
フォアを悩む者として興味深く読ませてもらってます。
私も壁打ちでグリップを厚くしたり
テイクバックでラケットの先を打つ方向に向けたり
右肘を開けたり
フィニッシュのラケットの位置を確認したり
いろいろ悩みながらやってます。

女ダブでフォアの両手打ちスライスもよく目にします。コンパクトで球が速かったです。
arabin7
スピンかけたら球が遅くなるのは当たり前なのでは?
パワーをスピードとスピンどれぐらいに振り分けるかですよね。
スピン多くかけて速くだとパワーの絶対値を上げるしかないのでは?
私はもうパワーなしおくんなのでフラットドライブばっかりですよ。
球はそこそこ速い時もありますがちょっと上に打つとすぐアウトです。
スピンを多くかけたら安定するんでしょうが打ち方変えるとスランプになるので今の打ち方でコントロールを向上させていこうと思います。
打点はちょっと前になりました。
振られたときにもちょっといい球打てるようになったかな。
プレステージ使ってるんですね、凄いかっこいい。
俺シングルス派なんでプレステージだったら2時間もたないなぁ。
私はピュアドラVS使ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事