見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

今年のテニス打ち納め

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

本日は多くのサラリーマンの方にとって年内最終営業日だったかと思います。
皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は一足早く本日からお休みをいただいて、テニスの女子シングルス練習会に参加してきました。

シングルスをやるのは約3ヶ月ぶりでしたが

運よく2勝1敗で締めくくることができました。

どの試合も、お相手の方が攻撃的で打ち込んできまして

私はほぼ防戦一方でございました。

しかし、私としては珍しいことに

サーブが安定していて苦しい時にサーブに助けられたり

ネットに出て行った際に焦ってアワアワしなくなったり

相手の方がナイスショットを売って歓声を上げていても動揺しなかったり

相手の方が私のラインジャッジにクレームをつけてきても毅然と「アウトです」と言い切ったり

試すと決めていたドロップを全試合で決められたり

今までに無くいい感じで試合を終えることができました。

最近は仕事が忙しく、日々のストレッチは睡眠時間を優先してサボりがちでしたし

練習もスクールで週2回のみ、シングルスに特化した練習は全くできていなかったのですが

それでも今日のようなプレーが出来たことに満足しています。

また、今日ははじめて試合の帰り道に「私はテニスがヘタだ」とか「センスが無い」とか自分自身を責めずに済みました。

むしろ「いやぁ、仕事忙しいのによくテニス頑張っているよねアタシ」と

ちょっと悦に入っている自分がいました。

このメンタルの変化は一体何のおかげなのか

自分でもよくわかりません。

ただ、一つ思うのは

最近はテニスをしている自分を他人の目線から客観視することなく

自分の課題と自分の成長に焦点を当てることができています。

いわば「目の前のことに集中している」「自分軸」の状態です。

それはとても嬉しいのですが

では、なぜそうなったのかな・・・・・・?

分からないな・・・

この自己体験をカウンセリングセッションに活かしたいのですが・・・。

理由はまだわかりませんので、年越しの宿題にします笑

ちなみにカウンセリング活動の方は、昨日継続のお客さまのセッションを完了し

本年のセッションは全て終了となりました。

おかげさまで、たくさんの方にセッションをお受けいただくことができました。

感謝しております。

ちなみに来年の日程はこちらに記載しておりますので

ご興味のある方はぜひお申し込みくださいませ。

お待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も素敵な1日を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もるものセッションお申し込みはこちらから。
 
アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。



コメント一覧

sun-also-rises
ありがとうございます!
試合に出ることにようやく慣れたみたいで、肩の力が抜けてきました。

ちなみに記事には書いていないのですが、最後の試合で右足のふくらはぎがつりました。去年も同じ時期の試合で足がつったんですよね・・・。
冬の試合は要注意ですね。
アネッティワールド
お仕事忙しい中シングルス2勝おめでとうございます。
素晴らしいですね。
サーブも良かったみたいで良かったね。
ドロップも決められるとは
テニスの幅も広がっているようですね。

仕事もテニスも益々のご活躍応援しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのメンタル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事