笑うと元気(*^0^V)⌒☆。★・:♪+゜♬ 

毎日笑って過ごせますように♪(^m^*)V

節分・・・( ^-^)ノ.:*:・'°

2011-02-03 20:43:18 | 日記

うちの節分の過ごし方?

お寺さんで厄除け祈願をしてもらう

そこのお寺さんでは・・・

厄年の男性42歳の奥さんとかお母さんがお手伝いをする
               (結婚していない場合)

もちろん参加しない方もいる

他にも

お寺の檀家さんとか観音講さんとか近所の方が手伝っている

お手伝いは節分の前の日から始まる
お餅を用意する

当日は厄除けに来た方に「ぜんざい」をふるまう

学校帰りの子供達も

「ぜんざい」だけを食べに来る

私も前は厄除けをしてもらった後に食べていた

ここ4・5年食べていない

 

その後・・・いつもなら

百舌鳥八幡宮さんで厄除けのこんにゃくを買って

味比べではないのですが・・・

光明院さんでも厄除けのこんにゃくを買って

帰る

今年は百舌鳥八幡宮さんのだけ
(ちなみに母が買ってくれたので私は足を伸ばさなかったのです)

八幡さんの甘酒も美味しいらしいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿