ジョーとハイジ

趣味で写真を撮っています
OLYMPUS OM-D EーM5MARKⅡ
ソニーNEX6使用

7月5日 桔梗の寺 天得院(東福寺 塔頭)

2016-08-04 16:22:03 | ②京都(桜と紅葉・紫陽花は除く)

ひと月ほど前の話で恐縮ですが、祇園祭のお稚児舞へ行く前に撮影に行った写真です

天得院 詳しくはここをクリック

通常は非公開のお庭なのですが、桔梗と紅葉シーズンだけ特別拝観できます。

杉苔がぎっしり生えた枯山水のお庭に、美しい桔梗が咲いています

目を引くのがこの木。何と植木屋さんの手間をかけさせる木なんでしょうか。。 

お庭に出ることはできませんでしたので、縁側から身を乗り出してローアングルで撮影してみます。

あれ?さっきの写真とあんまり変わらない???

このお寺はこのアングルから撮るのがお決まりのようです

日差しがきつすぎて、お花の色がうまく出ず、何度撮りなおしても、なかなか納得のいく写真が撮れず残念。

後から知ったのですが、この日は最高気温がなんと37度!

到着後、10分はカメラを出す気力も出なかった(笑)扇子でクールダウン後に汗だくで撮影。

白い桔梗もかわいらしい。ちょっと枯れているコが残念ね

白は強い光に反射して撮りにくい。もっとズームで寄れたらいいのになぁ。

蕾の形が独特ですね。

もっと近くによって撮りたかったけれど、私のズームレンズはこの程度でした

日差しの強さがよく出てますね。太陽の陽を浴びてお花がイキイキとしてる。

再度、しつこく撮影してみる。今回は花瓶の紫陽花にピントを合わしてみる

そんなに暑い中でしたが、岡山方面からの観光客の方々がおられました(言葉でわかります)

「暑い、暑い、京都は暑い」と扇子で仰ぎつつ、みんなブツブツ・・・・・

みなさん30分ほどで帰られましたが、私は次の予定まで時間があったので、ゆっくりと桔梗と対面。

お昼時が近づくと人が減ってきて、こんな景色が撮れました。

人が減るのをず~~っと待ってたんです。

今まで低い位置からの撮影でしたが、これは立った位置からの写真です

この桔梗を眺めながら、お茶やアイスを楽しむこともできます。

このお寺では一人だったので、一人でアイス食べてもなぁ~と持参したお茶でガマン。

パンフレットに載っている場所はここのようです

たしか1時ぐらいだったかな~。どんどん気温が上がっていっている時間です。

この写真は、ほんの一瞬、だれもいなくなったときを狙って撮りました。

ここは紅葉シーズンにも来てみたいですね。

帰り際に、本格カメラを持っていた方にお願いして撮っていただきました。

行きも帰りも通るのは、ガラガラの臥雲峡。紅葉シーズンは動けない場所なのにね

紫陽花が咲いていました。

紅葉シーズンには何度も来たことがあるのですが、この時期は初めて。空いていていいですね

ちなみに、紅葉のときはこんなかんじ・・・(2014年11月撮影)

この後、四条通りに移動して、長刀鉾のお稚児舞を見に行きました。この日の続きはここをクリック

 

桔梗を愛でる会にお付き合いいただき、ありがとうございました。

次は、蓮の写真の続きです

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-08-05 08:01:30
桔梗の寺 天得院
初めて知りました

桔梗のお花は 意外と少ないのですね
量より 質でしょうか(^^)/

静かで落ち着いた雰囲気がいいですね
心が和みます

 >このお寺はこのアングルから撮るのがお決まりのようです
仰せのように
外が明るすぎると内部が暗くなってしまい 露出が難しいですね

なかなか良い感じで取れてますね
心に残る一枚 ですね\(^o^)/

Kさんへ (ジョー)
2016-08-05 10:55:52
おはようございます。

私もこの桔梗の寺を初めて知りました。
桔梗の派手すぎない可憐な佇まいが美しかったです。

お決まりのアングルはとても難しく
納得がいかなくて悲しかったです。

次はもっとうまく撮れるかしら?
勉強しなくては。。

いつもコメントいただき、ありがとうございます。
暑い日が続きます。ご自愛くださいね

コメントを投稿