A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

G7X mark2を買った。

2017-06-04 | Weblog
今更感が強いのですがG7X mark2を買いました。
デジカメは55台位買っているのですが、キヤノンは
これで3台目。

買った理由はRX100を知人に譲渡したのですが、
所謂、コンパクトカメラがIXY130しか手元になく、
IXY130だと画質に不満があるので。

で、R100と比べるとパッと見画質はG7の方が
綺麗に見えます。DIGIC7のお蔭でしょう、旧型の
無印G7と同じレンズですが随分先鋭度が上がって見えます。

しかし仔細に観察すると広角端での両サイドの
画像の流れやマクロ時の画像の流れ等はやはり
治っていません。G7とレンズ構成が同じなので
当たり前といえば当たり前ですね。

ただいつも広角端で画像の流れが目につくという訳でも
なくて、まぁコンパクトカメラでスペックを欲張りすぎた
カメラだと思えば許せる範囲です。この点では
RX100はレンズのスペックが無理していないので、
周辺画質や画像の流れ(ボケ具合)はG7よりいいレベルです。

またもう一つのポイントはDIGIC7になりようやく、
ピクチャーエフェクト(?)の類の効果がJPG画像だけで
無くRAWにも反映されるようになった事。無印G7が
発売されたときに見送った理由の一つです。

因みに今更感が強いと書いたのはGWまでG7X購入者に
プレゼントがあった為です。プレゼントとは予備電池か
充電キットだったそうで、ちょっと失敗したかな、と思いました。
仕方ないのでアマゾンで互換バッテリーを買いましたが、
妙な互換性メッセージ等出ず、今のところ普通に使えています。

因みに購入したのは楽天のマップカメラで
クーポンで1,200円引きで、それからポイントを使って
50,000円ちょうどで買いました。木曜夜まで他にもう少し
安い店があったのですが金曜の朝には売り切れていました。

で、苦言。4月に買ったPENTAX KPは初期不良なしでしたが
今回のG7は初期不良品でした。といっても動作の不良ではなく
外観不良。

本当に最近思うのですが、動作の不良というのはかなり少ないのですが
外観の不良が購入品の半分以上ある気がします。デジカメ類が
売れなくなり海外に生産をシフトするのは構わないのですが、
テスター等で検査できない(目視点検)品質が落ちるのは
嫌だなぁ、と思いました。

不具合の内容は印刷の不良で再生ボタンのインクが
十分に載っていない不具合です。

因みにフジノンのXF23㎜F2も初期不良で、1本目は線キズ、
2本目は指標バーと絞りの数字がずれている不良でした。

日本の製品も落ちたなぁ、と思います・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーミン35J | トップ | お粗末な品質の富士フィルム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事