A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

お粗末な品質の富士フィルム

2017-06-23 | Weblog
気に入って使っているXF23㎜F2ですが
先日ふと気づいたのですが絞りの数字と
指針がずれています。

具体的に書けばF2で数字が2の真ん中に
指針が合わずAの文字では逆に内側に文字が
入り込んでしまう。画質には問題ないけれど
今まで30本以上、レンズを買ってきてこんな
事はなかったので気持ちが悪いです。

微妙な感じだしなぁ、と思った物の
念の為WEBで画像を検索したりヨドバシで
現物を確認すると、やはり自分の物は
明らかにズレいている事が確認できたので
修理期間でもあるので修理に出しました。

しかし電話連絡が来たのですが戻って来た
回答には驚いてしまいました。「弊社の元に
ある物も同等ですので基準内です。」との事。
驚くと共に、ヨドバシでずれのない物が
展示してあること、富士フィルムのHPの画像では
F5.6のピリオドに指針が合致している画像が
デカデカと掲載されている事。googleの画像検索を
かけるとXF23㎜F2の画像が沢山出てきますが、
そのほとんどでずれが確認できないと伝えた処、
「検討します」との事。

それから3日たち電話連絡がありましたが、
また同じ回答・・・。前回伝えた事が伝わっているのか
展示品やWEBでの内外のレビュー記事ではずれていない。
にも拘らずず、私の買ったレンズは許容範囲とは
どういうことか?問いただしても回答はありません。

このレンズ、買って半年ほどたつので返品もできず
メーカーでは修理は出来ないとの回答で呆れています。

うがった見方をするとWEBのレビュー記事では
メーカーから貸し出しするのでしょうから、見栄え品質の
いいものを貸し出し、市場に出る物は検査品質を落として
コストダウンにつなげているのかな?と。

というのも、今まで5本ほどフジの単焦点XF買っていますが
他のレンズはそのような不具合は無かったので。

ただ修理が効かないというのは合点がいきません。
素人考えですが、いったん鏡胴をばらして、位置を
ずらしたり、小さなねじを緩めて位置合わせをすれば
合うのではないか?と思うのですが、そんなに簡単な
話ではないのでしょうか?

このレンズ以外にもフジはX-M1購入時に液晶の白い輝点
で製品交換したり、X-E1修理で傷をつけられ返送されたり、
XF35㎜F1.4でも同様な事がありうんざりしています。

また直近ではXF1の不具合問題や僕以外でもフジの
デジカメの品質を指摘している方も多いように思います。

製品のコンセプトや性能はいいのですが品質が
全く追いついていません。なんだかなぁ・・・。

画像はじゃんぱらとフジフィルムの借り物。
製品紹介ページの画像はF5.6の文字と指針が
バッチリあっていますが、じゃんぱらのはずれています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G7X mark2を買った。 | トップ | XF23mm F2とG7X mk2の初期不... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事