A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

海外旅行

2023-05-17 | Weblog
コロナが5類に移行したので海外に久々行こうとプラン作成中です。

行き先は当初、イスタンブールあたりを考えていたのですが地震があったりしたので(といってもイスタンブールより随分遠くですが)オランダへ行くことに。

オランダは今から29年前に初めての海外旅行として訪れています。当時はあまり気乗りがせず(海外旅行に対して)連れ回されている感じでしたが帰国後、考えが変わり今では一人で航空券を購入しホテルを予約し単独で海外に行く旅行好きに。

まぁ、環境の変化が良い方に後押しして英語が話せない私でも何とか無事に海外へいける良い時代です。当時は何かと面倒な事が多く、またデジカメも無く写真しか残っておらず記憶も曖昧です。

オランダで覚えいるのはアンネフランクハウスとコンセルトヘボウ。またスーパーでレジが長蛇の列になってもお構いなしだったり、カフェ(店内)に猫がウロウロしていても誰も気にしません。

ある意味、カルチャーショックを受けました。

航空券とホテルは押さえているのですが、年老いた両親がいるのでどうなることやら。

現地には6泊しますが1日はタリス(高速鉄道)でアントワープいこうと計画。まぁ、オランダもベルギーも見るものは少ないと思っているので美術館を巡り、現地の空気感をゆっくり楽しみたいと思います。

ただ航空券はともかくホテルが高いのにはびっくり。一人で海外に行く時は3つ星以下のホテルに泊まりますが、今回は2つ星ホテルで1泊2万5千円くらい。ホリデーシーズンということなどもありますが高すぎます。

個人的にはあまり泊まるところにはこだわりがないのですが、良い年なのでドミトリーや共同風呂等は避けたいですね。

画像はオランダで買った教授の音楽図鑑。日本版と曲目が全然違います。購入したのはアムステルダム中央駅付近だと思いますがgoogle mapで見るとデパートっぽい建物ないですね。勘違いかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AQUOS Wish2 と ZE8000 | トップ | エンジンオイルのシミが取れた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事