Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

コーンミールのパン♪

2006年05月24日 | 料理&お菓子
今年は学校の役員を引き受けたり、意欲満々です。
それに伴い、役員の集まりが多くなって忙しくなってきました。
久しぶりに緊張したり頭を使ったりするので、気が引き締まって良いかもしれません
色んなお母さんと交流が持つことができるし、こう言うことも意外とやってみると楽しいものですね



昨日は、コーンミールのパンを焼いてみました

イングリッシュマフィンを作ろうと買っておいたコーングリッツ(粗挽きのコーンミール)、少ししか使わないのに500gも入っていて使いきれそうもないので、パンの生地を作る時に加えてみることにしました

          


見た目は普通の丸パンですが、中はコーンミールで少し黄色っぽくて、食べてみるとほのかに甘みが
上にふりかけたコーンミールが香ばしく焼けて、ふわふわのパンができあがったよ

そのまま食べても美味しいけれど、
昨日の夕食に焼いて残っていた鶏肉のハーブ焼きをほぐして、
マヨネーズとヨーグルト少々を加えて和えたものをレタスと一緒にはさんで食べたら、とっても美味しかったです。
ちょっと定番になりそうです(タマネギのスライスや、ゴボウサラダ風のものを加えても美味しそうです)

でも、まだコーンミールはたくさん残っています。他に使い道はないでしょうかね~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャーーー♪ (銀子)
2006-05-24 16:13:08
おいしそう~ ホントsumiregusaさんはセンスありありです!!!

夕食の鶏肉のハーブ焼きもおいしそうだし、アレンジして違う一品にするなんて天才だわブラボーー



まだまだ超初級な私ですがコーングリッツという物にも興味津々 それに全粒粉とやらもゲットしたいなぁなんてやる気満々 楽しいなぁ~



役員さんなんですね楽しんでるsumiregusaさん素敵です
返信する
また来ました~^^; (銀子)
2006-05-24 16:59:39
今日はほとんど同じ位の時間帯に訪問しあってようですね♪さっき自分の見て、お、おっ!とうれしくなってまた遊びに来ました。おじゃましましたまったねぇ~♪
返信する
銀子さんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-25 13:33:01
昨日は偶然、同じような時間に訪問しあっていたようですね~



誉めて下さってありがとうございま~~~す

アレンジするのは得意分野です。な~んちゃって最初っから作るより楽なんですもん



パン作りって楽しいですよね。私も初心者だけど成形したりするのは、工作みたいで楽しいです♪

この間、全粒粉のパンと、ワンコのお菓子を作りました。

今度、のせますね



今年はやることすべて楽しんでます♪。気持ちの持ち方でこんなに充実するとは。ブログと頂くコメントのお陰です
返信する
私も好きです~ (hana)
2006-05-25 21:53:31
コーンミールのパン私も好きです~

クリーム色のふわふわ感が、レタスにぴったりですよね~

それにしてもsumiregusaさん、ホントにお料理お上手ですね~

sumiregusaさんちのご家庭で出来たお野菜は、幸せそ~

ごちそうさまでした~



返信する
こんばんは♪ (コロネ)
2006-05-25 23:28:38
ご無沙汰しておりました

役員さん引き受けられたのですね!!

学校の様子もわかるし、やってみると楽しい事もありますよね!!

頑張って下さい

コーンミールは使用した事ないですが、おいしそうですね!!

我が家は、けしの実が、沢山あり中々減りません
返信する
hanaさんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-27 00:13:42
ありがとうございま~す



市販のイングリッシュマフィンとは違っちゃったんですが、これはこれで美味しかったです



野菜は、今は絹サヤとスナックエンドウが食べごろ。でも沢山苗を植えなかったので少しずつしかできなくて。チョビチョビと頂いてます
返信する
コロネさんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-27 00:45:56
ご無沙汰してました

学校の用事が入ってきて、ゆっくりとお邪魔をすることがなかなか出来なくて。でもコロネさんの美味しそうなパンやお料理にはいつも感動です



ケシの実、私もこの間通販で買ったのですが、意外といっぱい入っていたので使い切るかなと心配。粒が小さいので使っても減らないみたいで。今度はケシの実で本命のパウンドケーキをつくる予定です
返信する
Unknown (なむなむ)
2006-05-27 22:26:33
おいしそうですね・・・いいな♪

子供が小学校の時、私もPTAの役員をさせていただきました。学校の事・先生のことなども分かり、とてもいい経験になりました。忙しくて大変な時もあると思いますが、がんばってくださいね・・・
返信する
なむなむさんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-27 23:22:52
ありがとうございます今日も学校絡みの集まりがあったのです。関わっていると、学校の内部のことがわかってきて、今まで無関心だったことに興味が出て来ました。1年後、どんな風に自分が変わっているかちょっと楽しみです。頑張ります











返信する

コメントを投稿