Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

空豆のグラタン

2006年05月25日 | 料理&お菓子
八百屋さんに行ったら空豆が安く売っていたので、買ってきました
でも私、空豆独特な味が苦手で調理したことがなかったんです。

苦手なのに買ってしまって困ったなぁと思っていたら、家に空豆のレシピがありました。
そこで、グラタンなら良いんじゃないかと思って少しアレンジを加えて作ってみることに~~

簡単な作り方♪

1、まず、ホワイトソースを作ります(面倒だったら缶詰のホワイトソースでもOK)
2、空豆は、塩を入れた鍋でサヤごと二分くらいゆでます。
3、サヤから豆を取り出して、薄皮をつるんと剥きます。
4、取り出した豆を、ベーコンやハムなどと一緒にホワイトソースで絡めます。
5、グラタン皿に移して、パン粉やパルメザンソースをかけて200度くらいで
焼き目が付くくらいに焼きます
         

空豆好きな方には邪道なレシピかもしれませんが(そんなことない?)、
あの独特の味が、ホワイトソースと合わさると食べ易くて、優しい味になるんですよ
空豆の苦手な私でも美味しいって思いました

空豆がいっぱいあって、食べ飽きちゃったような場合にはいかがでしょう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅるん)
2006-05-25 22:44:33
空豆好きのふぅるんです

(でもグリンピースはきらいです



空豆がグラタンになるのかぁ~

おいしそう

何だか空豆が無性に食べたくなりました!



とりあえずはやっぱり塩茹して食べて

その後はこのグラタンにしてみま~す
返信する
ふぅるんさんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-27 00:22:30
空豆好きでしたかぁ~

ふぅるんさんに聞けばよかったなぁ♪

今度、美味しい空豆の食べ方を教えてくださいね



グラタンも是非やってみてください♪お酒のつまみにもなるかも
返信する
グラタン♪ (銀子)
2006-05-29 18:47:46
ソラマメってどーやって食べるんだろう?と買った事なかったけど、グラタンの具にもなるなんてびつくり

味にクセがあるんですか?ちなみに枝豆、スナックエンドウなどスキでーーす



今度見かけたら買ってみようっと
返信する
銀子さんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-30 22:52:28
銀子さんもソラマメを買ったことなかったんだぁ

少し独特な味があるんですよ。お好きなかたはこの味が良いんですって~~私は枝豆のほうが好きでしてでもグラタンはいけると思います♪

今日スーパーで見かけたら、ソラマメのフライとか天ぷらもありましたよ
返信する

コメントを投稿