Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

ポピーシードとクリームチーズのクッキー

2006年05月26日 | 料理&お菓子
一度お菓子に使ってみたかったポピーシード。

いつもはアンパンに白いポピーシードを振りかけるだけで出番は少なかったけど、

あのつぶつぶの食感が大好き


今とても人気がある稲田多佳子さんの本を書店でめくってみたら、ポピーシードのクッキーが

いつもはあまり流行ものには手を出さないわたしですが、思わず買ってしまいました。

多佳子さんの本にも書いてあったけど、私も絞り出しって普段はしないんです。
スプーンと手でなんとか形にしてしまう方が多いので、今回ちゃんと絞り出したら、とても腕が疲れてしまいました。
力任せで無駄な力がかかっていたのかな

でもなんとか絞り出して焼きましたよ

味は甘みが押さえられたお上品なクッキーでした
プチプチととても美味しかったです。

他にも魅力的な焼き菓子がいっぱいで、人気があるはずですよね

(自分用のメモ)私は甘党なので、次はもう少しグラニュー糖を増やして焼いても良いかな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポピーシード (銀子)
2006-05-29 19:01:37
???ホント知らない事がいっぱいです。

ポピーシードってなになに??って検索いろいろなものがあるんですね♪



それにしてもおいしそうなクッキー クリームチーズクッキーって ハウハウ 食べたい~
返信する
ポピーシード (マキ)
2006-05-29 22:57:26
私も今、待機してますよ~!!

クリームチーズがなくて、作ってないんです~

下のソラマメグラタンといい、おなかがすいてしまいますよ!!

おいしそうでうらやましい。参考にしちゃおう♪

そうそう、ブックマークしたいのですがよろしいでしょうか??

よろしくお願いします
返信する
銀子さんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-30 23:16:23
ポピーシードって「けしの実」です青いのや白いのがありますよ。今回使ったのは青いほう

クリームチーズにちょっぴりレモン風味で、美味しかったぁ

次はポピーシードを入れたパウンドケーキを作る予定で、本当はこちらが本命。以前買って食べた時の味が忘れられなくて、ずっと作りたかったお菓子なんです~
返信する
マキさんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-30 23:30:24
マキさんの、キャラメルケーキに刺激されてたかこさんの本を手にしてしまいましたもう美味しそうで太りそうなものばかりで困ってしまう



マキさんも待機中ですかぁ楽しみですね~。作ったらまた紹介してください



ブックマーク、もっちろんOKです。というか私もお願いをしようと思っていたんです。

こちらこそどうぞよろしくお願い致します
返信する
ありがとう (銀子)
2006-06-06 00:52:14
「けしの実」売ってたんで買っちゃいました♪



今日ね全粒粉買いにスーパー行ったら「けしの実」って粒々が売ってたんでGETしときましたどんな感じになるか楽しみです♪



またね~♪
返信する
銀子さんへ♪ (sumiregusa)
2006-06-07 22:00:24
どういたしまして~♪



けしの実を使って、何が出来上がるのかなぁ



最近、お菓子もパンも、夕飯すらちゃんと作ることができませ~~~~~んでも今日はちゃんと作ったど~~♪



銀子さんの美味しそうなパンやお菓子で幸せになろっうと
返信する

コメントを投稿