Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

出来立てが一番♪アップルパイ。

2006年11月21日 | 料理&お菓子
寒くなると作りたくなるデザートってなんでしょう。
私はアップルパイ
紅玉が出始める頃になると、作りたくてソワソワソワソワしてきます。
色々な形で作ってみたけれど、最近はこの形が多いです。
作り易いし、食べ易い。
それにパイ生地に覆われているぶん、どこを食べてもサクサク

アップルパイだけは、家庭で作ったほうが絶対美味しい。
オーブンから出したばかりの熱々アップルパイを一口食べたら、止まらなくなる筈です

  
リンゴは前日に煮て冷やしておいた方が、当日余裕を持って作れる。
紅玉、杏ジャム、水、ラム酒、砂糖、シナモン。
味付けはまたまた、その日の気分。今回は上品な甘みに出来上がりました。

  
粉もバターも水も作るまで冷やしておく。粉とバターをスケッパーで細かくして冷水を加える。加えたら、こねたりたくさん混ぜちゃダメ。
さっくり混ぜたらラップに包んで一時間冷蔵庫へ♪粉っぽかった生地もしっとりまとまってます。

3~4回、伸ばして、折り畳むを繰り返す。平に伸ばして、型抜き♪


   
形がいびつでも、家庭ですもの。温かみがあるので良いことにしましょう(笑)

 
 もっと食べたいアップルパイ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りました! (ふぅるん)
2006-11-21 22:27:21
パイ生地まで作るなんて本格的!
もう本当に尊敬しちゃいます!
いや、sumiregusaさんの子どもになりたい!(笑)
いいな~いいな~私も熱々のアップルパイ食べた~い!
せめてsumiregusaさんがもっとお近くの方だったら・・・食べに行くのに(爆)
返信する
お久しぶりです☆ (マキ)
2006-11-21 23:49:20
おいしそう~♪
食べた~い!!
パイ生地を作るのがなんだか面倒で今年はまだ作ってないんですよね・・。
焼きたて・・熱々サクサクでおいしいですよね~。
うらやましい☆
返信する
確かに (ムイムイ)
2006-11-22 03:41:50
美味しかった。
返信する
ふぅるんさんへ♪ (sumiregusa)
2006-11-22 11:25:08
二胡持って食べにきちゃってくださ~~い(笑)

家で作るまでアップルパイは苦手だったんですよ♪
自分で作ってみたら、パン屋さんやケーキ屋さんで買ったものとはまるで別物でした
一年ぶりに丁寧に作ったおかげで、今回は生地の層もつぶれず出来上がりました。ふぅるんさんも試す価値ありですよ
返信する
マキさんへ♪ (sumiregusa)
2006-11-22 11:36:23
マキさん、こんにちは~
ごぶさたしてましてすみません。
何かと気をもむことが多くてブログ更新が滞っていましたが、最近(今の所)は気を紛らすためにもブログを楽しんでます
マキさんも、パイを作られるのですね♪確かにパイ生地は作り始めるまでは面倒に感じますよね。私は、格子状に生地を組むのが面倒に感じて、この形ばかりです
返信する
ムイムイさんへ♪ (sumiregusa)
2006-11-22 11:47:27
ようこそ
初登場のムイムイさん♪コメントありがとうございま~す。

って、家の旦那さまではないですか

いつも文句も言わず、私の作ったものを美味しそう食べてくれてありがとうです。
また頑張りま~~~~す
返信する
いいな~ (ふぅるん)
2006-11-23 00:48:36
今日アップルパイ買ってきて食べました(笑)
ムイムイさん、はじめまして。
sumiregusaさんの料理やお菓子をいつも食べられるなんて幸せ者ですよね~
仲もよろしいようでうらやましい限りです・・・
うちでは考えられませんわ(汗)
返信する
ふぅるんさんへ♪ (sumiregusa)
2006-11-23 23:23:01
アップルパイ、買っちゃいましたか~(笑)

いつも美味しいかわかりませんよ~(笑)失敗作もあるし、私の眼力で文句を言わせてないのかも

返信する

コメントを投稿