づれづれ気儘日記です

日常のこと
亡き愛犬たち・・・
スローライフ・・・
・・・趣味の株取引

『風立ちぬ』を観て

2013年07月30日 15時59分45秒 | 日記

 今日は、お母ちゃんが休暇なので、

このところ、随分話題になっている『風立ちぬ』を観に行った。

30日なので、イオンが5%引きだし、近くのイオン内のワーナーマイカルに向かう。

映画の後は、買い物と決めて朝9時頃に出発。

ほぼ6年振りの映画だ。その6年前に見たのは、『続三丁目の夕日』だった。



 50歳以上の夫婦で観ると、二人で2千円で済む。

ありがたいシステムなのだが、6年振りならあんまり意味がないかな・・・。

とはいえ、安上がりの上、チケットを買うとイオンの買い物、5%割引券が2枚ついてきた。

8月いっぱい使える割引券なので、また違う日に使える^^



 久し振りの館内は、初回なのでまだ人出は少なかった。

平日の朝一番の回なので、当然といえば当然なのかな。

でも、それでもそこそこの人はいたので、ヒット作と言えるのかもしれない・・・。

年齢層は、3分の2以上は中年から初老の方々だった。

つまり、自分たちと同じような世代の人が多い。


 二時間余りの大作だったが、時間の長さは感じなかった。

でも、多分評価は分かれそうな作品だろうという印象を持った。

うちら夫婦でも、お母ちゃんはどうも今一つだったようだ。

僕の方は、なんとなく宮崎駿さんの思いが凝縮された作品という気がして、

納得の作品だと感じた。

 戦争と平和、生と死、美しい自然と厳しい自然、自然との共生、、、

そんなテーマをリアルな感じで、サラッと作品にした気がする。

多分いろんな思いを込められたんだろうな。

 かといって、感動して涙にくれるというところは、ない。
(僕は、途中涙腺がかなり緩んでしまったのだが・・・。)

 そういう演出は、あえて避けているような気がする。

・・・いい映画だったな、と思う。



 でも、正直言うと、子供向けではないかな、と思う。

ともあれ、何回か見てもいいかもしれないし、

思い出す度に深さを感じる作品のような気がする。



 個人的なことだが、
病後に初めて見た映画・・・。
2時間余りの映画が見れたのは、自分としては随分治った感じがして嬉しかった。
そういうこともあって、感慨深い気分で日記を書いている・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿