づれづれ気儘日記です

日常のこと
亡き愛犬たち・・・
スローライフ・・・
・・・趣味の株取引

今年最後のトリミング

2013年12月30日 17時39分14秒 | 日記

 先週の土曜日、今年最後のトリミングだった。

思えば、今年はこの子たちにはいろんなことがあった・・・。

春先、ちょっとしたきっかけで、大ゲンカ。

上の子の耳が裂けて、お医者さんに入院・・・。

         噛まれたのは私です・・・。
      

         噛んだのは私です・・・・・。なにか・・・。
      

 その約1か月あと、下の子が頭を打って気絶。脳震とう。

深夜の救急病院で治療を受けて、次の日から数日かかりつけのお医者さんに入院・・・。

         脳震とうで、すっかり食欲増進しました・・・。^^;
      


 今月、7種混合を打ちに行ったときには、お医者さんから、

『今年は、大変やったなぁ~』と、しみじみと言われた。

受難の年だったのか、それとももっと可愛がってあげて、という示唆だったのか、

・・・それは、よくわからない・・・が、

いずれにしても、一層の愛情が湧いた一年であったことは間違いない。

    

    

 

   

       

 そんな一年の最後、今しがた息子からの電話・・・来年は初孫が出来そう、、、らしい・・・

でも、この子たちへの愛情、愛着は、まったく変わらないでしょう。^^




山茶花から水仙

2013年12月30日 17時01分23秒 | 日記

 大納会も九連騰で、7年ぶりの高値で引けた。

株と為替は、それなりにいい感じの一年だったと、少しいい思いをした。

とはいっても、先のことは分からない・・・。

来年はどんな一年になるのだろう。アナリストさん達は、随分強気の予想をしているが、

こればかりは、余り予断を持たないことにしている。



 そんな中、散歩道には、スイセンがちらほら咲き始めた。



         

でも、まだ主役は、サザンカやでぇ~っていう感じで、

サザンカもまだまだ咲き誇っている。



         



         



         



         



         




 この年の瀬は、久しぶりに真剣に大掃除をした。

掃除と共に、不要なものを処分した・・・。

いろいろと断捨離を心掛けないとなぁ、とこの頃強く思っているからだ。

・・・そんな年頃なんだろうなぁ。



凹む

2013年12月20日 22時06分18秒 | 日記
             ※※ 近所の山茶花 ※※

 この一週間位、ちょっと凹んでいた。・・・・・・。

 歳を取ると、知らず知らず足に青タンが出来たりする。

アレッ、どこでぶつけたんやろ、、、、ぶつけた場所もわからずに出来ている青タン。

そして、あれ、ここ痛いなぁ、と気付いても、それがどこで打ったのかもわからずに

あ~あ、歳やなぁ、と嘆く。


 何歳くらいから、こんな事象が起こるのかは知らないが、

誰しも、大概の人が経験する現象なのだろうと思う。


 ぼくの場合、それに睡眠障害のひとつ、寝ている間に動くという悪癖が重なる。

つまり、寝ている間に、タンコブが出来たり、血が滲んだりすることがある。

まぁしかし、これは病気でもあるので、そんなに凹むことでは、、、ない。


 ところが先週のこと。

フッと気づくと、なんとなく足首が痛かった。

ちょうど、テレビで冷え性の改善にはふくらはぎを押したりマッサージしたりするといい、

という内容をやっていて、二三日続けてその通り実践していた頃のことだった。

(ふくらはぎは、第二の心臓、ともいうらしく、冷え性改善にはとても効くようだ。)

なんとなく、足のアキレス腱の辺りに痛みを感じた。

 そんなことがあった次の日。

いつもの通り、愛犬の散歩に出ようとすると、

足が痛いのだ。それも、変な感じで歩くと、、、、激痛が走る・・・。

 仕方なく、ゆっくりと気を付けて歩くようにして散歩には行ったのだが、

その晩は、寝るときに足首の置き具合にも困るくらい、痛かった。

その段階では、もしかしたら骨腫とか骨肉腫などという、

物騒な病名が頭に浮かんだりしていた。

 しかし、日毎に足の痛みは軽くなってきた。

つまり、これはきっとどこかで足をくじいたに違いない、、、ということ気付いた。

しっかし、いったいどこでくじいたんやろ・・・??

まったく思い当たる節もなく、考えてもらちがあかない。


 あッ、これも青タンと同じような現象なんかな、とフッと思った。

そんな日が数日続いていて、足首のチクリとする痛みとともに、

気分的にも凹んでいた・・・・・。

今日は、ほぼ完治。つまりこれは足のくじきだったんだ・・・。



 人間、わけのわからぬ原因で不調が起こると、

・・・こうも凹んじゃうものなんだなぁ~~。

・・・原因が分かると分からないのでは大違いなんだなぁ。

 またひとつ。歳を取って、変わった経験ができるんやと、感動してしまった。

歳を取るのも案外面白いものかも、だ。(若干負け惜しみが入ってるけど…)



ジム・ホール 逝く

2013年12月11日 18時51分44秒 | 日記

 学生時代、ジャズ喫茶に入りびたっていた頃、

ジム・ホールの『アランフェス協奏曲』が出た。

ジャズギタリストとして、出色の出来映えのアルバムだと思う。


 曲自体の荘厳さが、より鮮明に透明感と迫力で演奏されている。

何度も何度もジャズ喫茶で聴いたアルバムだった。



 そのジム・ホールさんが、10日アメリカの自宅で亡くなった。

享年83歳。

なんだか胸がキュンとなる。

http://www.youtube.com/watch?v=rS53nSmf_Ck




最近始めたこと

2013年12月09日 20時54分44秒 | 日記

 『始めた』、というより、正確には、”再開したこと”だろうか。

なぜ再開なのか、というと・・・・・。



 6年ほど前に胃の手術をした。

自分ではそのせいだろうと思うのだが、ハッキリとそれが原因だとは分かってない。


 手術の後、当然のことながら定期的に検査が続いた。

そのたびに、血液検査がある。

当時、それまではなんともなかったのに、注射の時に塗られるアルコール消毒に

腕の皮膚が反応して赤くなったのだ・・・。

 看護士さんからアレルギーのようだと知らされて、

それ以降、アルコールではない消毒液が使われるようになった。

 と同時に、困ったことにお酒が飲めなくなったのだ!!

 ・・・これは、きっと同時進行していたんだろうな。



 人間の体質は、変わることがある、とよく言う。

しかし、それまでは一応強くはないものの、お酒は好きで、

まぁ少しではあるが、お酒を楽しめていたのが、、、、、

わずかのお酒で、呼吸が苦しくなり、窒息するんじゃないかと、

怖くなってくることが度々起こったのだ。

・・・いわゆる、下戸、というやつらしい。



 同じくもう一つ、その頃自分の身体に大きな変化があった。

それは、なんと冷え性になったということだ。

それまではどちらかというと暑がりで、冬場でもズボン下なんか穿いたこともないし、

長袖の肌着なんて着たこともなかったのだが、

真冬、、、手や足が冷たくなって、寒くてしょうがない。

たまらず、ズボン下を穿き、長袖のシャツを着、

そして、恥ずかしながら、寝るときは靴下を履くようになった。



 そんな体質の変化から、もう5、6年が過ぎた。

一時期、冷え性をなんとかしようと漢方を飲んだこともあったし、

鍼灸をしてもらったこともあったが、変化なし・・・。


 そして、先月から、、、もう一度『養命酒』を再開しようと思い立ったのだ。

ご存じのとおり、『養命酒』は、アルコール。(14,5度)

以前、一度飲んでいたのだが、わずか20CCなのに、息苦しくなって、

途中で挫折していたのだ。
(たった20CCで、急性アルコール中毒みたいになるなんて、、、ネ^^;)

 それを、先月から”再開”したというわけだ、

 なんとか飲み続けて、今や2本目。

そして、就寝中の靴下は、、、、なんとか履かずにすんでいる、のだ!!

『養命酒』の宣伝のつもりで書いているわけではないが、
(養命酒製造:2540の株は、持ってません。^^;)

なんとなく、体質が改善されてきたような気がしている。

この調子で、冷え性から抜け出せれば嬉しいのだが・・・。