づれづれ気儘日記です

日常のこと
亡き愛犬たち・・・
スローライフ・・・
・・・趣味の株取引

お取り寄せ

2018年01月19日 13時03分37秒 | 日記

 12月、テレビで2回ほど新潟・村上の塩引鮭を紹介した番組を見た。

ところが、この歳になるまで一度も食べたことがない。

以前から食べてみたいな、という思いはあったので、思い切って注文した。

そして、自動応答のメールでは、12月下旬にはお届けできます、

という回答。

 しかし、その週明け。丁寧な延着のメールが来た。

今までにも何度かテレビの影響で、注文が殺到したことがあったそうだが、

今回は、今までにないほどの注文の状況で、発送の目途が立ちません、

という説明と、キャンセルするかどうか、確認の内容。

こちらは、すぐに食べたい!!、というグルメでもないので、

注文を破棄せずに、そのままにしておいた。

テレビの影響はホントに恐ろしい。


 そして3週間経った、今週。注文の品物が到着。

満を持して、昨日生れて初めて、村上の塩引鮭を食べた。

立派な鮭で、味もどこか懐かしい味。

程よい塩味と鮭のいい肉厚の食感がなんとも言えずに美味だった。

味の違いが分かるようなグルメでも何でもないジジババだが、

目と目を見合わせて、満足した味。

自然の中で醸成された歴史を感じさせる逸品だと思う。

 


 普段お取り寄せなどすることはあまりなく、たまにしてもスイーツ系がほとんど。

今回は、なかなかのヒット。


 延着の丁寧なおわび状も封入されていて、作っている地方の丁寧さも伝わってきて、

余計気持ち良くいただいた。

 

 地元で作っておられる生産者さんたちは、毎年キチンと作ることが

まず第一。こんなテレビの影響で、一挙に注文が来るなんて、

はた迷惑な話なのかもしれないし、大量生産できるものでもないだろう。

かなり混乱して、あせられたんだろうと思う。


 でも、こちらは、初めて口にすることが出来て感動でいっぱい。

それを味わえるネットのお取り寄せのありがたさも新鮮で、

便利さと共に、満足でうれしくなった。


 ちょっと手前勝手やな、と思ったりするけど、

でも、間違いなくまた注文するだろうな。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿