ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

雷鳥先生に会えた!(北岳)

2017年07月10日 17時50分56秒 | 日記

芦安駐車場

朝の段階で満車!

始発の5時15分のバス、タクシーに乗れずその後の5時30分の便に立ち乗りでやっと乗った。(この山域の人気をすっかり忘れていた!!)

広河原より。北岳山頂スッキリ見えていました!

広河原山荘

2時間弱で御池小屋到着

桃のソフトクリーム食べました!!美味しかった!

さあ、出発!

シナノキンバイ発見!

ダケカンバ林もさわやか

草すべりではシナノキンバイの花畑が! 

まだ咲き始めの株が多かったので、大群落は今後が見ごろ!!

稜線に出ると、仙丈ケ岳が見えた! 

ハクサンイチゲなど お花が咲き乱れる稜線!!

足元ばかり見ていると、ありゃ~ガスが湧いちゃった!!

北岳ってだいたい途中でガスってしまうパターン多いです 

本当に花だらけ!!

肩の小屋通過

山頂見えました!!

ヨシ!!

大休止後、北岳山荘側へ

山頂直下にてキタダケソウ発見!!

まだ咲き始めで 数株しか見られなかったけど、すごく透き通ってキレイです!!

こんな感じの蕾がたくさんありました!!

水平道はきっとたくさん咲いているのに違いないと確信!

こちらはハクサンイチゲ!!

本当にこちらも花だらけ!!

水平道を経由して八本歯のコルへ向かうことに

途中で会ったお兄さんに、「ライチョウ先生を見かけませんでしたか?」と尋ねられ、ぶたこは大興奮!!

「ええっ!!ライチョウ先生がここらへんにいたんですか??!」

水平道をさらに歩くと、なんとライチョウ先生こと、中村浩史教授を発見!!

ライチョウさんを見守る ライチョウ先生!!

先生は、新しい家族を発見したので、北岳山荘のゲージまで2日間かけて誘導している最中でした!!

よくわかりませんが、生まれて4~5日のひな5羽が親鳥と一緒にいたのでした。

小さいうずらのようなヒナは死ぬほどかわいかったです!!

ゆっくり見守りながら誘導するライチョウ先生

ライチョウ先生のお弟子さんのさきほどのお兄さんもライチョウさんを追っかけてました

この家族を保護すると、北岳では3家族目だそうです!!

良かった。。ライチョウさんが1羽でも2羽でも生き延びてほしい!!

ライチョウさんとライチョウ先生に会えて本当にうれしかった

その後、キタダケソウ大群落に絶叫!!! 

これはチョウノスケソウ

ハクサンイチゲのように見えるけどこれ全部キタダケソウ

何て愛らしい花でしょう!!

超キレイ!!!

上はハクサンイチゲ 下はキタダケソウ

大きさも葉っぱも花も全然違います!!

ミヤマオダマキもきれい

十分満喫して、八本歯のコルへ

大樺沢下る

バットレス方面

雪渓がこんなに大きいのを見たのは初めて 

チェーンスパイクでサクサク下れました!!

山頂方面見上げる

二俣で休憩

うまい!!

山頂方面はガスが湧いたり晴れたり

 雪渓を歩くととても楽でした

広河原に16時過ぎに到着!!16時半出発のタクシーに乗れました!!

タクシーに乗れてよかったと思ったのもつかの間、、、

のびぢ、ぶたこともに、車酔いで 駐車場で沈没・・・ 

1時間ほど沈没したのち、近くの金山沢温泉へ!!19時まででギリギリ入れて良かったです!!

帰りは悟空でチャーシューメン

景色、花、ライチョウさん、ライチョウ先生。。。

本当に思い出深い北岳となりました!!

膝は超痛かったけど、何とか頑張ってくれて足に感謝です!!

ライチョウさんを今年もたくさん見たい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり梅雨 | トップ | 梅雨の山 (蝶が岳) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2017-07-11 00:07:13
私は見たことのないキタダケソウ、キレイな花ですね。
こんなにたくさんの花の時期に歩いてみたいものです。
今回の核心部は送迎バスでしたか(笑)
ぶたこさん&のびぢさんの山歩きは色々あって面白いです。
でんさん! (ぶたこ)
2017-07-11 06:23:39
キタダケソウ、花の時期が毎年けっこう違いますね。どんぴしゃで行けると素晴らしいです!!
送迎バスは確かに核心部でしたね・・・・(^_^;)
行きは座れずに立ちっぱなし、帰りはげろげろ。。。
でんさん、行くときにはぜひ計画的に!!
雷鳥 (岡崎のおっちやん)
2017-07-11 08:21:58
北岳日帰りですか? 凄く早いです。

雷鳥先生がいるんですね。
雷鳥が育って増えると楽しみです✋
岡崎のおっちゃん (ぶたこ)
2017-07-12 06:17:43
日帰りではもったいない山ですね・・・
最後は最終バスに間に合うかどうかちょっとひやひやしました!
ライチョウ先生は、今年はお盆前まで北岳で保護活動を行うようです。北岳はいったんはほぼ自然消滅に近い状態でしたが、今年は3家族はいるということで嬉しいですね!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事