ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

仙丈ヶ岳 2週連続

2023年11月29日 13時51分53秒 | 日記

11月3日

せっかくの3連休だったが、1日しか休みじゃない。日帰りで仙丈ヶ岳に向かう!

3連休初日のため、予想通り、登山客多かった。切符を買う列とバスに乗る列、大分慣れたので、早い方で乗ることができた。

11月なのにぽかぽか陽気でこの晴天

北側の斜面に雪が少し残っているだけ。チェーンスパイクも結局不要でした。

ドピーカン、ぽかぽか山頂。ラーメンなど食べてゆっくり。

雪が適当にあったので、ピヨコが見つかるかしらと思ったけど結局見つかりませんでした。。。。

11月12日

今日もぽっかりと空いたので、どこへ行こうかと考えたところ、足は仙丈ヶ岳に向かっていた。

1週間の違いだったけれど、夜の間に降った雨は山では雪だったので、周囲は白くなっていた。

天気予報もイマイチだったが、やっぱり山もイマイチだった。森林限界からはガスガスの、強風。

周囲には人がおらず寂しいなと思っていたが、更に気がつくと、アレ、先行者の足跡が無い!!

ぶたこが一番手だったのか!?

小仙丈ヶ岳。ガスガス・・

天気は悪いし寂しいのでどこかで引き返そうかと思っていたところ、グエと声がして、

ああっ!!ピヨコ!!

2羽のピヨコがウロウロとこちらにやってきた!!超かわいい!!

写真撮りまくる。デジカメの電源が落ちてしまったので、タブレットでも撮りまくる!

こんなところにいたんだ~~先週は全然姿を見せてくれなかったわね~

すっかりテンション上がり、るんるん気分で山頂へ。

山頂ではたまたま地蔵尾根から登頂した2人がいて、写真を撮ってもらいました!

ヨシ!この勢いでピヨコちゃんを探そう!!

仙丈小屋のほうに下っていくと、すぐにまたグエグエ!

目の前をバタバタ飛んでいく。

小屋にちかいところまで降りると、なんとライチョウさん天国が・・・

↓ 10羽 メスとオスが混じっているのか?本当に保護色だわね

かなり粘ってピヨコちゃんを見ていたが寒くなったので出発。

小屋からまた稜線に戻ると、ピヨコちゃん集団がまたいた。6羽くらいの集団。

それに3羽くらいの集団が2つ・

間近で写真も撮れたし。

こんなにたくさんのピヨコちゃんに会えるなら、天気が悪いのもいいわね!

今年は夏の雪倉朝日でも20羽くらいのピヨコちゃんに会えたし、ピヨコちゃん自体増えてきてるのかなあ?

それともたまたま見れただけかな?

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大台ヶ原+ 天河辨財天+飛鳥 | トップ | 雪たっぷりの立山へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙丈ヶ岳 (くまバァバ)
2023-12-03 17:57:35
待ってましたッ

ピヨちゃんを沢山見れて良かったね。
日帰りが出来るから、凄い!!
毎度の澄ちゃん、元気で良かった!
くま姉さん (ぶたこ)
2023-12-04 05:40:21
早速ありがとうございます~|
写真アップの容量が残り少なくなってしまい、投稿を中断していたらすっかり面倒になってしって!仙丈ヶ岳にこんなにライチョウがいたなんて初めて知りました!!ライチョウに会えるかどうかは本当にタイミングですね!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事