ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

久しぶりに中央アルプス

2011年11月15日 20時01分52秒 | 日記

11月10日、空木岳から木曾駒ケ岳の縦走の予定で出かけました。

夜は、高速PAで沈没。朝に駒ヶ根の菅平大駐車場に到着です。(1回500円)

ここから宝剣岳と千畳敷が見えるのだけど、う~ん、何だか岩肌が出ているような・・・・

バス乗り場の受付の人に聞いてみると、やはり上部には雪は無いとのことでした。

今回は、冬に備えての足慣らしの意味もあったのですが、雪が全く無いとくれば、重登山靴はやめて3シーズン用の軽量靴に急遽変更です~

11月11日、8時過ぎ、駐車場からスキー場を経て空木登山道を登ります。初めは植林帯の緩やかな登りです。

林道を何度か横切り、笹の茂る斜面をジグザグに・・・

池山小屋の前にはいい水場がありました!暖かいので水はジャカジャカ出てました~

「地獄」と呼ばれる難所を通過し、森林限界を抜けると、空木岳が見えてきました。

振り返ると背後は南アルプス連峰です。(白根三山)

ぐんぐん高度を上げます~。振り返ると地球が丸いみたい・・・

着きました!空木岳山頂です~! 本当に雪が全くありません!360度素晴らしい展望でした。

空木岳から南側、越百岳方面。雲海がきれい~

西側もステキ!

空木岳からは、稜線を北側に辿ります。一気に下降すると、眼下に本日の宿泊所「木曾殿」が見えました~

小屋はもう営業終了しており、冬季小屋が空いていました~。(しかし、暗かったので横にテントを張ってしまいました~)

かなりまん丸の月が一晩中、周囲を明るく照らしていました。テントもほんのり明るく幻想的でした。このような晩なら、稜線ならば月明かりで歩けそうでした。

11月12日

テント場より朝焼け。今日も素晴らしい空です。

6時過ぎ、出発。段々ガスが出てきて、湧いては消え、湧いては消え・・・・の繰り返しでした。

下界は雲の下ですわ!

一見緩やかに見えるこの稜線でしたが、、岩あり、ハイマツあり、でスタスタ歩くことができず、結構時間がかかりました~

↓ 薄いけれど、ブロッケン現象です!

遠くに見えるトンガリが、目指す宝剣岳です!遠い~

桧尾避難小屋です。かまぼこ型のかわいい小屋です。

晴れた~、と思うと、

すぐに雲がやってきます!

しかしまたすぐ晴れます!

地道に歩き、漸く眼下に千畳敷が!!

宝剣岳が目の前です~ この大きな岩山がそうです!

ガスに巻かれましたが、ペンキ、鎖がバッチリで心配ありません~

着きました!宝剣岳山頂です!

ガスの中で、頭を出した三の沢岳。

宝剣岳を降りて、そのまま木曾駒ケ岳山頂を踏みました!本日の最高峰です~

木曾駒ケ岳山頂祠。

八丁坂を、千畳敷に下山しました。今は厚いガスに覆われてしまいました。

15時過ぎには下山できました。久しぶりに縦走が出来てとても楽しかった。

駒の湯温泉に入って、ほっこり・・・

その後は、伊那まで移動し、焼肉屋山の神で、念願のソースカツ丼をいただきます~!!

今年の正月にたまたま食べて以来、大のお気に入り!この厚み、このおいしさ!!ベジタリアンのぶたこも、このカツ丼だけは別です!

この週末は、11月中旬と思えないほど暖かかった。雪は踏めなかったけれど、下界の紅葉から枯れ野、秋の空、月夜、自然が色々楽しめた。

« 真富士山 | トップ | 新東名マラソン »