ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

春の長者が岳 シロヤシオはどこに!?

2024年06月23日 08時40分01秒 | 日記

5月11日

去年、たくさんのシロヤシオを見たこの天子山塊に今年もまたやってきました~

新緑がキレイで清々しい登山道

天気も最高~

でも途中で会った地元のおっちゃんに、「もうシロヤシオはとっくに終ったよ。それに今年はとても少ない」

天気は最高だが、確かにシロヤシオの花が全然無いし、地面に落ちている雰囲気もありません。

途中から目標を、「満開のシロヤシオ」から、「1輪のシロヤシオ」に切り替えて、探し歩く。

天子が岳山頂付近で、ついに発見!!

本当に数えるほどの花が咲き残っていました~

ありがとう~~!!

下山して、今日は初めて小田貫湿原に行ってみることにしました。田貫湖のすぐ近くです。

とても小さな湿原でしたが

ジーっという虫の声、なんとも言えないこの静けさが心に染み入りました。

道の駅朝霧の牛乳ソフトを食べて帰りました~

今年は、シロヤシオが裏年だということを後から知りました。。。(T_T)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠ヶ岳から槍ヶ岳 | トップ | 今年初めての富士山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事