ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

北海道へゆく(番外編)

2017年06月05日 19時34分48秒 | 日記

唯一上陸したことにない県、北海道に思いがけずゆくことになりました!!

行くからには楽しまなければ!!

ぶたこの、欲張り根性が大炸裂!!

6月2日 16時15分 静岡空港出発

富士山だ!! 雪もうほとんど融けてる!

千歳空港に着くと予報通り雨模様に 

夜は、予定通り、サッポロラーメン!!(ラーメン共和国のみそので食べました!!このスペシャル版は、1200円くらいしたかな??)

すごい、ボリュームと美味しさでした!

6月3日 朝 4時に起きて散歩に出る!なんと晴れていたのでこれは今日思い切り歩こう!!

JR札幌駅を通過し

 

北海道大学へ!! (ちょうど学園祭の最中)

キャンパスは街中にありながら緑豊かで、とてもいい雰囲気!!

これがうわさのポプラ並木ですわ!! 

駅南に移動し、

時計台に!!

バリバリ街中のビルの谷間にあってビックリしました。

サッポロテレビ塔

大通り公園 雪まつりの会場になるんですね~

旧北海道庁

かっこいい建物ですが、まだ時間的に拝観できず、外から眺める

9時~18時 学会

帰りに地下鉄を間違えて すすきのに降り立つ 

せっかくだから見ていくかな~

これが狸小路かあ~  すごい人ですわ!

すすきのは、店と人が多すぎて今回は回避

札幌駅までもどり、今夜は、「くるくる寿し」 です!!

とても感じがよく手際のいいお店でした!!

まぐろ、サーモン、たこわさ

にしん、ひらめ、北海MIXサラダ いわし と

食べまくった後は、JRタワーに!!

38階展望室から夜景を見る!!

札幌って都会だな~~ 

こちらはすすきの方面

せっかくなので、1人プチ宴会!

最後は、駅の中の宮越屋珈琲。 札幌ってコーヒー屋さんが多いのに驚きました!

 6月4日 朝から雨模様。

時計台の拝観時刻までの間、路面電車1周の旅に出る

街中をゆるりと進む、なかなかいい雰囲気

何周乗っても1回200円 

8時45分になったので時計台に

中に入ると大きな原寸大模型が

おっちゃまがいろいろ解説してくれて

10時~15時 学会

充実したお勉強が出来ました!!

急いでJR函館本線快速に乗り

こんな海に近いところを通って驚きました!! 

南小樽駅到着!!

来たかった、小樽の街に 16時過ぎ着きました!!

街並みはこんな洋館が立ち並び、いい雰囲気。

気に入ったのがこちら北一硝子屋さん! とてもキレイでHappyな気分になるグラスを買いました!!

おしゃれな店と、海産物の美味しいお店が立ちならんでました!!

そして運河を歩く

運河クルーズしようと思ったけど、雨が降っているのでやめました

街燈に灯りがともりました!!

夜の運河はもっと美しいそうですが、今回はそろそろ帰ります~

小樽駅

駅の中にある珈琲屋さん

結局、ハイウエイバスで札幌まで戻りました!!(610円)

窓から見る家々はこんな洋風な建物!!

札幌の街に入ると、これは白い恋人の工場です!!

札幌駅に8時ころ到着すると、再び、時計台に来てみる

ライトアップが見れてよかった!!

今日は

ホテル近くの「ばん」という居酒屋で

1人プチ宴会! (20時半~22時ころ?)

泊まったホテルでいただいたサービス券でこんな素晴らしい刺し盛をいただきました!!

アスパラはぶたこの大好物!! 北海道の、しかも今が旬!! 

ラーメンサラダ。 

特大ほっけ   

美味しかった!! ホテルに帰って沈没

6月5日 

今朝も散歩しようと思ったがついに疲れが出たのか、寝過ごしてしまった… 

札幌の街と別れるのはつらかった!

でものろのろしていられない!

新千歳空港に8時過ぎに着いた

時間があったので、ちょっと外まで歩いていき、緑の森を見る

 

苫小牧に一歩足を踏み入れて Uターン

この次来るときには、自然を満喫したいなあ~

遠くにぽこぽこと見えた山。なんの山だろう??

2Lサイズのアスパラ朝取り 買う!!

蟹弁買う

10時30分、静岡へ向かう

今頃ピーカン。最近は帰るころピーカンてのがお決まり 

富士山みたいなきれいな円錐の山が見えました!!想像するに羊蹄山?? 

あっという間に静岡空港に着きました!!

北海道って、山梨県行くよりも近かったんだ!!

 

 

色々満喫できました!! とても楽しかったです!

札幌って北海道って、素晴らしい!!

今度は、もっとのんびりがっつり行きたいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷川岳 フライング | トップ | 富士山にゆく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2017-06-06 00:16:15
早起きして、お仕事ついでに観光ですか。
札幌も小樽の街もいいですよね。
北海道はグルメには最高です。
今回は、新鮮な海の幸ばかりだったようですが
次回は、ジンギスカンいかがでしょう(笑)
返信する
でんさん! (ぶたこ)
2017-06-06 06:13:27
本当ですね!今回、お金と時間が全く足りませんでした!ジンギスカンとスイーツは今回逃しまして残念でした!!(すすきのも、次は頑張ります!!)
しかし・・・テンション上がり過ぎて帰ってきてぐったりでした~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事