ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

谷川岳 フライング

2017年06月02日 11時29分54秒 | 日記

5月26日

上里SAで沈没

5月27日

朝8時30分ごろ平標登山口Pに着きました。

1時間後のバスで、越後湯沢駅に行き、

湯沢からはタクシーで茂倉新道登山口に入りました。

あさひタクシーの運転手さんが、山の話をいろいろしてくださって楽しかったです!!

すでに10時半。車が1台だけ止まっていましたが、、入山者の少なさを物語っていました・・・

当初からガスで、山は全く見えず・・・

花はちらほら咲き始めました!!

シャクナゲもきれいで

矢場の頭に到着するも全く見えず 

ひたすら花を愛で

シラネアオイの出現で一気にテンション上がる 

ハクサンイチゲの出現でさらにテンション上がる!! 

登山道はほとんど雪は無かったですが

茂倉避難小屋はこの通り雪にうずまっていました~

ハクサンコザクラもきれいです!!

晴れてればすごい展望なのに・・・

茂倉岳到着!! 

美人のシラネアオイです!!

ハクサンイチゲもまだ咲き始め

一ノ倉岳手前は雪渓。ガスで全く見えず、トレースに頼って歩く

一の倉岳。 ここまでに会った登山者わずか3名でした・・・

 谷川岳山頂到着!!

ガスが濃いのでサクサク肩の小屋へ

今日は11人の宿泊だって

ぶたこ以外はみな土合からの登山。何とずっと晴れていたんですって!!?本当に最後の上の方でガスってしまったらしいです・・・

ショックだわ、ぶたこは丸1日ガスだった・・・

同じ部屋の新潟からいらした親子のお2人

色々お話しさせていただき楽しかったです、ありがとうございました!!

またどこかで会えるといいな~ 

↓ こちらは、西黒尾根から来た11人のグループの皆さん

5月28日

夜の間に雨が降っていました。

朝、徐々に雲が飛んでいき、青空がのぞくまでに!!

この天気を待ってました!!

まだガスが漂っているから、ブロッケンも見れるかも!!? 

谷川山頂にて

さあ、出発!!

しかし、平標方面に進むにつれ、どんどんガスが濃くなり、やがて雨に…

稜線漫歩のはずだったのに~~

人もいないし、寒くて寂しい!!

途中トレラン4人組とすれ違いました。 超軽装で大丈夫かなとちょっと心配。

足元にはハクサンイチゲが!!まだ咲き始めで、みずみずしくキレイです!

雰囲気はいいです~

万太郎到着!!

花だけが楽しみ・・・

エビス大黒の周辺のハクサンイチゲが一番キレイでした。

仙の倉の登りは雨風強く寒かったです・・

でも何とか山頂到着!!

ここまで来ても登山者おらず・・・

肩の小屋から10kmだって

平標山頂到着!!やっと登山者の姿が

少し周囲が明るくなってきた

下り始めてまもなく、青空が!!?

ガスが晴れてきてる

下界の新緑がまぶしいです

新緑帯に入って

まぶしい新緑とハルゼミの声、ぽかぽか太陽で、超幸せ!! 

下山すると、ピーカン、てのがやっぱりお決まりなのね

今日は、平標山の開山祭だったそうで

地元のお姉さんたちが、鍋をふるまってくれました!!

きのこ、うどん、お豆腐などの入った美味しい汁をありがとう!!

やっぱり青空はいい!!

お花満開にはちょっとフライングでしたが、咲き始めの可憐な花々が透き通るようにキレイでした!!

来年は6月に来ようっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望月将悟さんと 膝と花と飛行機 | トップ | 北海道へゆく(番外編) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2017-06-02 17:09:50
咲きたての花たちがきれいです。
お天気だけは、ちょっと残念でしたね。
先週末、谷川岳を考えていたんですけど
天気の回復が見込めなそうだったので場所を変えちゃいました。
小屋番さん、ぶたこさんのことは覚えていたでしょ?
秋にそんな話をしたと記憶しています。
6月に入ってからのほうが無難ですけど
梅雨に入るので予定を立てるのが難しくなりますね。
返信する
でんさん (ぶたこ)
2017-06-02 21:25:22
みんな天気が悪いのわかってたんですね~人が本当に少なかったですもん!忍耐でしたが終わってみればそれなりに楽しかったです。森下さん感じのいい方ですよね。他の宿泊者も感心してました!
返信する
ありがとうございました! (新潟の親子の親の方)
2017-06-07 18:53:44
先日は楽しいひと時をありがとうございました!
天候はあんなでしたが、鈴菜(娘)には思い出深い山となりました!

また山でお会いしましょう!! 
返信する
新潟の親子の親の方さん! (ぶたこ)
2017-06-07 22:03:53
コメントありがとうございます!!
本当にいろいろお話していただき楽しかったです!!名前を聞きそびれてしまいましたが、「鈴菜ちゃん」とおっしゃったのですね。かわいい良い名前です!山をますます好きになってもらえると嬉しいですね。仲睦まじい親子登山、とても微笑ましく思えました。
関越道界隈は割と行くのでバッタリ会うことがあるかもです!!楽しみにしています!!
富士山に来ることがあれば声かけてくださいね!!
ではまた!本当にありがとうございました~鈴菜ちゃんにもよろしく!
返信する
平票山~仙ノ倉 (くまバァバ)
2017-07-04 19:37:31
すみちゃんは、5月谷川岳から平標山まで縦走したんだね~
凄い~私達、女性2人でしたが、ハクサンイチゲ目指して6月10.11日。平標山~仙ノ倉へのんびり登って来ましたよ~
平標山の家で泊。
仙ノ倉で谷川岳の方を眺めたけど、チョー長いのでは?一人だったんだね?凄い~
返信する
くま姉さん! (ぶたこ)
2017-07-05 06:17:20
6月10日ごろちょうど花はちょうどよかったでしょうね!!さすがくま姉さん!平標のあたりもとても感じがいいですね。縦走路は結構長いですが、道は歩きやすいのでいいですよ。今回は天気が悪く人もほとんどおらず寂しかったです・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事