ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

富士山にゆく

2017年06月11日 22時03分05秒 | 日記

6月10日

れいころちゃん、ヨシさんと、ぶたこの3人。

ヨシさん号を御殿場口に配車し、富士宮口新5合目を7時30分前に出発。

車がずらりといるのに驚きました!!

開山前なのに、こんなに登山者が??! 

今日も来たなあという感じ。

ピーカンだけど、風がけっこう強くて寒い出発です!!

上部は強風かもしれない!!

現在バリケードは6合目でした。 自己責任とはいっても、何かあったら絶対人に迷惑をかけるので絶対に何かあってはいけない世界です。

眼下に雲海と愛鷹山。

7合目付近からちょっとずつ残雪が。

登山道はほぼ問題なしです。が強風が・・!

出発が2400mなので、あっという間に3000mに到着しました!!

空気が薄いせいか、一気に2400mから歩いたせいか、しんどいなあ~~

8合目見えました!!

8合目より上部は奥宮境内です!!

右手には大きな雪渓が!! 雪渓を利用して登ることも可能です!下りには使おう!

気持ちいいです!! が空に雲が!! 

9合目

9合目超えると結構雪が

アイゼン無くてもいいですが、たまに凍った部分で滑るので、途中でアイゼンつけました!!

雪上を登ったほうが断然楽です!!

9号5勺の小屋は埋もれて

帰りはここを一気に滑れるかな??

あと一息!! トレースバッチリでした

ヤッター!!最後の鳥居に着きました!!

浅間神社奥宮です!! ひえ~ガスっちゃった!!

神様はまだ雪が深かったです

今日も来れた・・・ありがとう! 

剣が峰見えました!!行きましょう!!

途中は風が強かったけど、上部~剣が峰付近はたいして風が強くなかったです。

何でだろう?? 何度も富士山来ているけど、よくわからないなあ!!

このずるずる急斜面は、雪がついていたほうが断然楽に登れました!!

着いたよ!!

ガスだけど・・・ヤッター!!

しがみつきのポーズ!! 

戻ります。 が、ガスはいよいよ濃くてほとんど先が見えません!!

浅間神社から、御殿場口に下ることも想定していましたが、あまりにガスが濃いのでやめて富士宮口をまた降りることとしました。

下りは予定通り雪渓をどこどこ下る!!早いし楽チン!

途中いったん雪が途切れ、アイゼンを外した後に

またでかい雪渓があったのでここはグリセードで!!

踏ん張り過ぎて太ももが痛くなってしまいました!

7合目付近で登山道に合流

ガスの中ひたすらもくもくと歩き、5合目に到着しました!!

急に観光地のようになって

最後はお決まりのピーカンと

新緑がキレイで、いい季節です!!

御殿場口より富士山!! 望む

待っててね!! また来るわよ!!

やっぱり富士山は何度来ても感動の大きな山でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道へゆく(番外編) | トップ | 今週も富士山にゆく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事