すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

阪神・淡路大震災 あれから23年になりました

2018年01月16日 | 日記


 

 Jtrim  Sachiさんのサイトを参考に作成 


















阪神・淡路大震災 あれから23年になりますが忘れられない怖い記憶です 


平成7年 1月17日5時46分52秒 淡路島北部沖の明石海峡を震源として
Mj7.3の兵庫県南部地震が発生しました 

近畿圏の兵庫県を中心に 大阪府 京都府もが大きな被害を受けました

特に震源に近い神戸市市街地 東灘区 灘区 中央区 三宮 元町 

ポートアイランドなど 兵庫区 長田区 須磨区 の被害は甚大でした 
犠牲者は6435名 テレビに映し出されたあの光景 

そして長田区の火災に衝撃を受けました 

我が家も物凄い揺れに怖くて声も出ませんでした 

しばらくは安心して寝ることが出来なくて・・・

もう23年に 昨日のように思い出されます 

今は震災を受けた街も震災の衝撃も忘れたように

綺麗な街並みになっています

震災は忘れた頃に 日々気を付けないと と思います





 画像遊び
 













 
 今日も 訪問 ありがとうございました 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (宮ちゃん)
2018-01-16 16:38:51
もう23年になるの???
はやーーーーーーーーーー!!!
すうちゃんも怖い目に遭ったんだねーーーーーー!!!
悲しい目に遭ったんだねーーーーーーー!!!
宮ちゃんの友達も兵庫にいて被災!!!
命には問題無かった!!!
だけも、その教訓は風化させちゃいけないよねーーーーー!!!
すうちゃん、頑張ったんだねーーーーーー!!!

追伸、
すうちゃんにお尋ね。
宮ちゃんの、新着情報が届いてない読者登録者さんが
いるんだけもーーーーー
すうちゃんとこはどう???
宮ちゃんの新着情報届いてますかいね???
返信する
現代は恐ろしいです! (鹿角またぎ)
2018-01-16 17:43:20
 またお邪魔しますマタギ爺ぃです。 23年前と言うと爺ぃも48歳ですね。 確か「村山政権?」と思いました。
この頃は全く気が付きませんでしたが…1980年代には人口地震をやって新聞にも載ってたようです。
相模湾で「震度1」を起こすつもりが…いざやったら、「震度4」が起きたとかで、それ以来報道禁止になったようです。
70年生になるまで数々の地震を経験しました。 今、考えると20代(昭1967年?)以降に大地震が頻発してます。
十勝沖、宮城沖、日本海中部・北部、中越、阪神淡路、東日本大震災、鳥取・熊本など、記憶にある地震。
ネット情報では…P波?がない。断層の滑りがない。波形は突然ドカンと発生する特徴の地震が多いそうです。
今はこんな世の中ですが…次の世代頃は米国が情報を公開してくれると思います。 何か地軸が揺れ動いて
米国の大寒波のように地球は【氷期】に突入している情報もありますね。
それまで地球の環境が持ってくれることを祈るのみです。
返信する
宮ちゃんへ (すうちゃん)
2018-01-16 21:29:57
こんばんは
あれから23年経ちますが何だか忘れられません
いつ何処で地震が起きるか怖いですね
宮ちゃんいつも有難うね~
お尋ねの新着情報 調べたら昨日(15日)は届いていなかったよ 何故かな?
だすけ、せったねかね バージョン 楽しいね
凄いなぁ~ 歌に おどり 体操 
又楽しませてくださいね~
返信する
鹿角またぎさまへ (すうちゃん)
2018-01-16 21:51:28
鹿角またぎさん こんばんは
訪問有難うございました
23年長いようですが短い月日に感じました
48歳若いです~ 私も55歳 働いていました~
鹿角またぎさん社交ダンスやっぱり姿勢も良く
素適ですね これからも頑張って下さい~
最近は多発している大地震 何処で起きるか
わかりません・・怖いです
災害が起きない事を祈るだけです

返信する
23年経ったんですね~ (ゆめ)
2018-01-17 11:17:28
すうちゃんさん
今年もよろしくお願いします^^
(ご挨拶がかなり遅れましね)
素晴らしい作品の数々を、どうやったら作れるのかなぁ~と、ため息交じりで拝見しています。

阪神・淡路大震災、あの時のショックは遠く離れた私どもの地方でも、衝撃でした。
今朝のTVのニュースで再びあの恐ろしい画像が蘇りました
すうちゃんさん、恐ろしかったでしょうね
あれから地震を知らない子供も沢山誕生しましたね。
本当に、いつ何が起こるか分からない世の中です
不安は沢山ありますが、
もしもに備えて出来ることをしたいと改めて思いました。
返信する
ゆめさんへ (すうちゃん)
2018-01-17 15:55:20
こんにちは
嬉しいコメント有難うございます
こちらこそゆめ様の素敵な写真に
心和ませていただいております
よろしくお願い致します

23年前の今日は昨夜から雨が降っています
亡くなられた方達の悲しい雨のようにも思われます
いつ何処で起こるかわからない災害です・・・
どうか平和を祈るだけです
返信する